手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

梅酒3ヶ月

2023-09-14 | 果実酒
(↑国道246号線を走ってたら、見事な入道雲が! もう9月半ばだというのにね)



あっという間に3ヶ月。

この「主婦日記」の記述がなければ、

すっかり忘れてしまってました。


↓9月今週のウィークリーです。



この記述を目にしたので、

時間の空いてる時に、

棚の奥にしまってた、梅酒の瓶を取り出してきました。




この梅酒、

友人と行った小田原で、

購入した青梅で作ったもの。






今では、すっかり角砂糖の姿は消えて、

お酒自体が落ち着いた状態になり、

少し色がついてきてる感じです。

いわゆる琥珀色。




梅は沈み、シワシワになっているものも。

エキス抽出はできているようです。




約3ヶ月くらいから飲み始められると言われているので、

興味津々、一度味見をしてみました。


正直なところ、まだ若い!

味がとんがってて、まろやかさがない。

まだリカーの強烈さがどーんと来て、

果実酒の芳醇さを感じられない。


後3ヶ月そのままにしておこうと思いました。


次は6ヶ月目かな。




時は12月。

ちょうどクリスマス前になります。

まだ何にも予定を入れていないウィークリーですが、

梅酒のことだけはしっかり書いてます。


その頃には美味しい梅酒が出来上がってるといいな。


クリスマスの楽しみが一つ増えました。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2023-09-14 09:06:13
まんじゅう顔さんの記事で、私も梅酒を思い出しました!だいぶ前に一度確認しただけで、まだ飲んでないけど、三年ものが凄く美味しかったので、まろやかさが出るのは、まだ先かも知れませんね。
私のはウイスキーなので、どんな味になったか楽しみです
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-09-14 13:11:13
sweetpotatoさん、そうですね。
3ヶ月は早すぎます〜。
でも、久しぶりに梅酒の顔を繁々見て、味も確かめて、月日の経ったことを感じ、さらに今後ますます楽しみになったので、良かったです。
3年ものくらいが一番美味しいのでしょうかね〜。
せっかくなので、3ヶ月ごとくらいに味見して、その味の変化も楽しんでみたいと思いました。
返信する
Unknown (なお)
2023-09-14 20:56:56
日記を書くことの楽しさを
まんじゅう顔さんに出会ったおかげで知ることが出来ました。
主婦日記をつけ出してから半年が過ぎましたが
だいぶ自分流の書き方が固まってきました。
で、来年のを予約しました!
来年は絵手紙ノートも作ろうと思っています。
今も名簿を兼ねた交流ノートは作っているのですが
もっと違った形のにしたいと思っているんです。
こんな楽しみを教えて下さったこと、本当に感謝です!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-09-15 08:08:44
なおさん、そうでしたか〜。
そう言っていただけて良かった。
「主婦日記」はとても自由度の高い日記(手帳)なので、自分自身の生活スタイルにうまくフィットできるのが最大の特長。
1年目でそれが固まってきたというのは、とても早いと思います。素晴らしい〜〜。
なおさんは、もともと「かく」が大好きな方なので、これからどんどん楽しんでいかれるのではと思います。
返信する

コメントを投稿