手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「100均・買って本当に良かったキッチン雑貨」のひとつ!〜冷凍ごはん保存容器(ダイソー)〜

2023-09-15 | 雑貨
(↑伊右衛門の「京都レモネード」、目につきましたので、買ってみました。
あっさり目、酸っぱくなくて甘味がある、そんなレモネードです)




夫が100均でこんなものを買ってきました。




「テレビで見たんだけれどね」。

今年の春のことです。


「これ、ちょうど1杯分のご飯が保存できるみたいで」。


早速、夫は前の夜のご飯の残りをこれに入れ、冷蔵庫に。

なんでもやってみたい夫は、

こちらが頼むまでもなく、さっさと実験していました。


最近は、

夕飯、夫は必ず食べますが、

息子の方は不規則。

帰宅時刻が10時くらいだと

「残ってるなら食べたい」と連絡が来ますが、

普段は午前様も多く、

そんな夜は、職場で食べたり、

帰りとかにささっと済ませてきたりします。

かなり夜は不規則なんです。


これまでは、

残ったごはんをラップに包んで冷凍庫に入れるか、

普通のタッパーに全部入れて冷蔵庫か、

そんな保存をしていました。


が、冷凍庫のものはなかなか誰も手を出してくれず、

冷蔵庫でも、

まとめてタッパーにご飯を入れてると、

そこから取り分けて温めて食べるのが面倒なのか、

やはりあまり手を出してくれず、

残りのご飯をスムーズに消費できるシステムが

なかなか出来上がらずにいたのです。


ところが、この100均のご飯保存容器を購入したことで、

この問題は完全解消しました。


夜、確実に食べる人数分よりも少し多目にご飯を炊いて、

残ったものはすぐにこちらの保存容器へ。

容器が二重になってます。






一杯分ずつ小分けにして、

冷凍庫ではなく、

我が家の場合は冷蔵庫へ。


冷蔵庫に入ってるのは、

必ずその晩のご飯(次の日から見ると前の夜)とのルールを決めて。


すると、

息子が夜遅く帰ってきても、

お茶漬けとかを食べたいと思えば、

わたしが助けなくても

自分でチンして食べるようになり、

次の朝には、

残ってるパックの数によって、

各自食べるか食べないかを決めて
(できるだけ食べ終わるように気をつけてくれます)

冷蔵庫のワンパックをチンしてます。

すると、

炊き立てのようなふっくらご飯が、

あっという間に一人分出来上がり!


冷凍でもそうなるとのお墨付きは、

ネットの色々な評価でも確認済み。

だから冷蔵しておいたものも当然、

とてもふっくら仕上がります。


100均一のものばかりでなく、

少し高めの商品の方がさらにいいとの評価も見ますが、

比べてないけど、

全然問題なしだとわたしは感じてます。


冷蔵しておいたものだから、

「ワンタッチ温め」でも大丈夫。

ちょうどいい状態に仕上がってくれます。



こちらのものは、

100円(税抜)で2個パック。

すごくリーズナブルで、

そんなに劣化もしませんし、

構造も単純なのでキレイに使えます。

我が家ではさらに1セットを購入。

全部で4個を常備しています。

↓良く使うので取り出しやすい場所に。



たくさんご飯が残ってしまった時も、

4個をフル活動させれば十分。


こんなに手頃でこんなに便利な100円均一商品、

買って良かったなあと使うたびに感じています。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2023-09-15 08:49:25
この二重になってるパックを使ってから、ご飯の美味しさが格段に上がりました。私はセリアで購入して、DAISOのものより薄いパックです。水を少し入れると冷凍シュウマイも美味しく蒸し上がります。私はご飯を冷凍してるので、冷蔵では食べたことが無いのですが、今度試してみます。
返信する
Unknown (sue2006)
2023-09-15 17:52:26
良いこと、聞きました〜♪
ダイソー、セリアパトロールで見てみようっと😁
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-09-15 20:27:54
sweetpotatoさん、他の100均やキッチン雑貨のお店などで、同じようなもの、結構売られてますね。
これ、すごく単純な構造ですが、普通のタッパーのご飯を温めるのとは全然違いますよね。
そうそう、シュウマイなどにも役に立ちます〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-09-15 20:28:59
スーさん、これ、便利ですよ〜。
わたしは毎日使ってます。お値段リーズナブルですし、いうことないなあと思います。
返信する

コメントを投稿