手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

1日体を動かすと & 季節外れのホフブロイ「マイ・ボック」

2021-08-25 | 手帳・雑感
(↑「百日紅」が美しい季節!ウォーキングコースでは、この花をあちこちで楽しめます)



仕事に行って、

様々な準備をした日。

クーラーのない印刷室で数十分印刷機を回し、汗ダクダク。

その後誰もいない部屋を使って、窓とドアを全開、

またまたしなければならない仕事をどんどんこなしていく。


この日1日は、

誰かに言われての仕事じゃないし、

時間にも制限がかかったり、別の会合があったりする日ではなかったので、

とにかく自分の仕事を自分のペースで片付けることができて

気持ち的にとても楽。


一人なので、マスクは外して。


昼はサンドウイッチを口に放り込みながら、仕事を続ける。


途中、この夏で退職する同僚が甘いものを持って部屋を覗いてくれました。

「今後の毎日の生活が楽しみ」という、

わたしより3歳年上の生き生きした顔を見てて、

今後一緒に働けないのは寂しいけど、

彼女にとっては良かったなあとしんみり。

同じ年の友人たちが、ぼちぼち早期退職をしたり、次の春に退職だったり、

そういう変化を感じてるからこそ、

その人の人生の節目に立ち会うのは、

仕事上の節目のない非常勤生活のわたしにも感慨深いものデス。


その後は、その広い部屋に掃除機をかけて、

窓を全部拭いてすっきりさせました。

そして、わたしのこの日の仕事は終了〜〜。


夫が、途中ドトールでカフェラテを買って、

車で迎えに来てくれたので、

車に乗り込むや否や、それを飲んだら本当にホッとして疲れがどっと。

車の中ってすでに家に帰った感覚なのですね。


途中、スーパーに寄って買い物はしたけど、

帰宅するとすぐにベッドで1時間ぐっすり寝ちゃいました。


かなり強い疲れ。

体も頭も良く動かした疲れ。

でも、気持ち悪い疲れじゃない。


こういう疲れを感じて1日を終える。

そして体をゆったり休める。

次の日、すっきり目覚めて、その日も頑張ろうと思う。
(実際次の日は、前の日の余勢をかって、朝から庭の草むしりを1時間やりました。すっきりした〜〜)


こんな当たり前に見える毎日が、

本当はとても大事なのだろうなと思いました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたしが大好きなドイツビール・ホフブロイ。

毎年春には「マイ・ボック」というビールを購入して楽しみますが、

このビール、すぐに売れ切れてしまうので、

1セット買うのがいつも大変なのです。


ところが、最近何気なくネットで見てみると、

今年は今でもその「マイ・ボック」が買えるじゃありませんか!

↓アマゾンへはこちらから。
 

思わずポチりました。

すぐに届き、

この芳醇でアルコール度数の高いビールを夏にいただきました〜。


こういうドスンとしたビールのお好きな方、超オススメですよ〜。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿