手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

おおかみ夫の「ダイエット宣言」から3週間で、息子も参戦!

2021-08-24 | 健康・美容
(↑「木立性ベゴニア」の花ってこんなに綺麗だったんですね!)





「あすけんダイエット」というアプリを使って

ダイエットに取り組んでいる夫。



3週間が経ち、体重は2kg近く減りました。

そばで見ていて、いいなと思ったのは、

体重の減少よりも

食べるものに気をつけるようになったこと。


このアプリ、

栄養士さんが色々アドバイスをくれるようで、

足らない栄養素があると、

後、この食材とか、こんな料理を食べたらいいとかを教えてくれるらしく、

ある日は「今日は後、あさりの酒蒸しとキウイを取ったらいいって」と夫。


そんな食材、買ってません!(笑)


昨日も、夫が仕事帰りのわたしを車でピックアップしてくれ、

帰りに立ち寄ったスーパー。

「かぼちゃとピーマン買って」と夫。

「あすけん」によると、カロチンが不足気味だそうで、あえて食材を注文。

小松菜も買いました。


帰って晩御飯の用意していたら、

息子が「母さん、今日の夕飯何?」と聞いてくる。

「カロリー控えめ、マグロのネギマ汁にしようかと思って」というと、

「それは嬉しい。僕、今日から『あすけん』で健康管理する」と突然言い出して。

息子は痩せ型ですから、ダイエットなんて全く必要ないのですが、

健康オタクなので、父に影響を受けたのでしょうか。


これまでの夫に加えて、息子まで

「いただきます」の後に、その食事内容をアプリに入れるから、

作ったばかりの温かい食事を食べて欲しいわたしとしては、

面倒臭い時間。


けれど、その後二人が言ったのは、

「かぼちゃの煮物、すごい!」

「これを取ったら、栄養素完璧!」だって。


息子はかぼちゃの煮物があまり好きではなく、

これまで用意しても食べたことがなかったのに、

「あすけん」のおかげで「今日は二つ食べようかな」と自分の皿に取ったのです。

食べてみたら、「お母さん、美味しいよ。思っていたほど甘くなかった」と

食わず嫌いを克服。


ご飯をお代わりし、

二杯目は韓国海苔と生卵かけご飯にして、

冷蔵庫に残っていたもずくと豆腐もプラス。

また、それら食べたものをアプリに入れて確認。


「これでカロリーはちょうどだけど、カルシウムがちょっと不足気味かな」

「チリメンジャコを豆腐にのせれば良かったのじゃないの」とわたし。


夫の場合は、「あすけん」を使うようになって、

大好きな間食を我慢するようになったのが大きなメリット。

息子の場合は、

苦手なものも食べて、

バランスの良い食事を心がけるようにしてるのがいいかな。



ちなみに、

わたしの場合ですが、

「あすけん」に登録はしているのです。

だから「あすけんチアメール」で、

「記録をしましょう」とのアドバイスが定期的に届きます。

でも、記録は始めていません。

食事を作っていざご飯というときに、

また食事内容をアプリに入れるのが面倒ですから。


でも今のところ、

夫や息子が一緒だと、「〇〇が不足してる」とか

「△△がいいね」とかの話題が出てくるので、

それを参考にできるますからね。


さて、

2021年秋、

我が家は「あすけんと共に」となるでしょうか。

もう少し様子をみていきたいと思います(笑)。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一度生活リズムを見直し... | トップ | 1日体を動かすと & 季節外れ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2021-08-24 10:57:35
息子さん、意識高いですね!
父子で切磋琢磨して健康的生活が身に付けば、この先安泰ですよ(^^)
私も食事を写して送るアプリを使ったことがありますが、やはりいちいち面倒。そんなに好き嫌いもないので、適量食べれば良いかと止めてしまいました。
嫌いなものが栄養豊富と分かれば、食べちゃうもんですよね。偏食な娘も最近ブロッコリーが食べられるようになりました。まだみじん切りの段階ですが(笑)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-08-24 14:35:54
sweetpotatoさん、そう、いちいち面倒なんです。側でいるわたしも面倒臭いなあと思っちゃう。でも、二人して頑張ってやってるから、応援しなくっちゃですね。
食べ物のことを見ても、子供達も大人になったなあと思いますよね。少しずつ嫌いなものも口に入れてみよう、食べてみようという意識が出て来てますもん。娘さんはブロッコリーが苦手??!うちの息子は三食ブロッコリーが食べたいくらいの人。好き嫌いも人によって違って、ほんと面白いですね。
返信する
Unknown (しずく)
2021-08-24 19:29:04
こんばんは♪
わたしも前にあすけんを使っていたのですが
全然痩せず それに毎日「たんぱく質が足りません」って
言われるのが嫌になってしまって止めちゃいました~
でも今も気にして おからパウダーとか
ソイプロテイン飲んでます(笑)
食品で摂れーって言われそう(笑)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-08-24 20:26:26
しずくさん、結構うるさいですよね〜。夫や息子は「これが足らない」とか色々言うけど、自分が作るのではないからね。そういうの、言っておもしろがってるけど、聞くわたしは面倒臭いと思いますよ〜(笑)。適当に聞いちゃってる。
ただ、ビタミンAが足らないと言われてる夫は、しずくさんと同様に、それから随分カロチンの食材を気にするようになったので、わたしも気をつけて買うようになりました。もう、いいところドリって思ってます。
おからパウダーとかプロティンでもいいのではないでしょうか〜〜。
返信する
Unknown (とむすけ)
2021-08-25 13:00:15
わー、話題に乗り遅れました!
私もあすけん、アプリは入れてるし、時々記入するんですが、なんせ記録が続かない…なぜならいつも作るご飯、名もないメニューが多くて😅
家にある材料でなるべく美味しくて難しくないもの、というオリジナルメニューが多いのはどうしたら良いやら。
似たようなものを探すのですが、やっぱり材料が違っては正確なデータにならないし…そんなこんなでモチベーションを保てないのです。
でも半年で3.5キロは減りました。
ご主人様や息子さんのように模範的なユーザーならきっといい結果が出るんでしょうね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-08-25 15:36:34
とむすけさん、そうみたいですね。今日も夫がそのようなことを申しておりました。小松菜をほうれん草に変えたり、よく似た料理にしたりしてるみたいです。でも、いちいち書き込むのが面倒ですよね。だから、うちの家族もいつまで続くやら、それを静観しているまんじゅう顔です。
とむすけさん、そんな中、3,5kgの減量とはすごいじゃないですか!結局は栄養バランスに気をつけるようになることと、体重が減少するということが目標ですから、それが達成できれば一番の結果。うちの夫は、とむすけさんほど減らせるかどうか。また結果がどうであれ、ブログでご報告したいと思います。
返信する

コメントを投稿