手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【2022年の手帳準備31】 家置き手帳「主婦日記」のその他のページ(2)〜家族のヘルスメモ〜

2021-11-29 | 2022年の手帳準備





「主婦日記」の書き方の最終です。


「家族のヘルスメモ」。




これも「主婦日記」らしいページです。





わたしはこの部分、

グリーンのボールペンでラインを引き、





以下のように家族ごとに分けています。





病気をしたり、怪我をしたり、

病院にかかったり、薬を飲んだり、

予防接種を受けたりすると、できるだけ具体的に書き込んでおきます。


↓今年1月の分。わたしは甲状腺の腫れを健康診断で指摘され、検査を受けました。さらに「尿路結石」で苦しんでいた時期でもありました。夫もリンパの腫れがあって、耳鼻科にかかってました。新年早々色々ありましたっけ(笑)。



こうすることで、

誰がいつ、どんなことがあったかが一目瞭然になるから。


以前は、

家族ごとに分けず、

全てを時系列にして、

カラーマーカーで家族ごとに色分けしていたこともありました。

夫が、息子が黄色、まーさんが、わたしは色なし。

マンスリーやウィークリーの色分けと同じにするのがポイントでした。

こういう方法もいいと思います。


このページの記述も、

わたしの場合、書き忘れることがちょくちょくあるので、

時々は、ウィークリーの記録を見ながら、

こちらに転記するようにしました。

そうやって、1年分の家族のヘルスメモを仕上げていきます。




以上、

これでわたしの来年の手帳の使い方・書き方の紹介は一旦終わります。


もちろんわたし自身も、

まだ来年の手帳に関してはほとんど何も書き込みはしていません。

12月入ったくらいから、ボチボチ来年の予定を入れ、

年明けから本格的に自分の決めたルールに従って、

どんどん書き込んでいくことになります。

その作業の中で、

また、気づいたこと、変更したいと思ったことなどが出てきましたら、

時々、途中経過をご報告できたらいいなと思っています。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まーさんの危機!!家族の危... | トップ | 11月の手しごと(その2)〜ク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2021-11-29 20:55:11
こんな記録をご家族のどなたかがしてくれていると,
何かあったときに辿れてすごくありがたいですね!!
詳しすぎて,医療機関も本当に助かりそう…

育児日記が書けません!
母子手帳すら書けていません(;・∀・)
写真で何とかたどれる気もするのですが,あーーー(-_-;)
1月はじまりの手帳を買ったので,そこからは頑張ろうと思いながら,
なんとか12月のページを作れないものだろうか。
返信する
Unknown (reiko-haruharu)
2021-11-29 21:32:43
ちかこーんさん、もちろん全部がこんなに詳しくはないですよ。でも、ちょっと記録しておくと、すごく便利。娘さんのことだけでも記録されておくといいかもしれません。
育児日記、節目の1月からスタートされるの、いいかもしれません。何かのきっかけが大事だと思います。書き始めると、だんだん軌道に乗りますよ。最初から詳しくと思わず、簡単な内容からスタートされたらどうかしら。
返信する

コメントを投稿