手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

炎天下、歩きます! & 「ねこねこ食パン」

2020-09-11 | 健康・美容
(↑今年はサルスベリの開花時期が長い?1ヶ月以上綺麗です。)





「ノルディックウォーキング教室」に行ってきました。

初めてのことなので、

かなりワクワクドキドキです。


「歩くお教室」なので、

行き帰りが車というのは、

流石にどうなんだろうと思い、

歩きで家を出ましたが、

まあ、残暑が厳しくジリジリ日は照り、

施設に着いた時には、ヘロヘロになってました。


ところが早く着きすぎ、

気合いを入れるために、

フードコートで「ココアプロティン」を飲み、

汗の引くのを待って受付に行きますと、

「13時からではなくて13時30分からですよ〜」と言われ、

「えっ?」とわたし。


ちゃんと時間を確認してなかった・・・。


まだ30分以上時間があるのに、

感染予防のため施設内のソファや椅子も使えない状態で、いく所がない!


そこで目をつけたのは、いつも通っているマッサージの施設。


直接飛び込みました。

ラッキーなことにちょうどお客さんがおられず、

15分間だけクイックマッサージを受けました。

気持ちが良くなって、

もうこれで帰ってもいいかなと思うくらい(笑)。


こうやって十分身体メンテをした後、

いざお教室デス。


ところがです。

行ってみたら、参加者はなんと4人。

お一人はお休みで、合計5人なんですって!

でもでも、コーチは二人もいらっしゃるんですよ〜。

なんだかとってもラッキーな感じです。


それぞれが座わる席は、一つ一つ机前にビニルカーテンが下がっていて、

一テーブル一人。

大変丁寧な感染予防対策。

大きなスポーツ施設ですから、さすが感がありました。



最初の十数分は、

ノルディックウォーキングの細かい説明。


「ノルディックウォーキング」って、

元々はクロスカントリーの選手が夏のトレーニングにやっていたことが、

一般化したものなんですね〜。

まだまだ新しいスポーツだということです。


ポールを持って歩く為、

上半身も動かすことになるので、

「陸の水泳」とも言われるよう。

普通のウォーキングよりもかなりの運動量があるということでした。


一通りの話の後、ノルディックウォーキング用のポールを借りました。

わたしがこれまで使っていたのは、

介護者用の補助ポールだったようデス・・・。


ノルディックウォーキング用ポールは独特の形をしています。

指部分がないストラップがグリップ部分についていて、

ポールから手を離しても手からポールが落ちないようになっているので、

少し握る手を緩めることがあっても大丈夫なんです。

また、石付きの部分は、斜めのゴムがついてます(←これがポイント!)


講義の後は、

各自のリュックを背負い、

施設外に出て、

日陰でポールを使いながら準備体操を念入りにし、

その後何回かポールの使い方を習いながら練習歩き。


その後いよいよ施設周辺に歩き出して行きました。


こんなに暑い盛りですから、

何百メートルか歩いたら、水を飲み、

水を飲んだら、また何百メートルか歩き・・・の繰り返し。


この日はウォーミングアップで2kmぐらいの歩行距離。


施設の方に帰ってきたら、

やはりポールを使ってストレッチをし、終了。


次回からは最初から歩くので、

さらに長い距離になることでしょう。


4人のうち、すでに1年続けておられる方が

「自分の生涯スポーツの一つにしたい」と自己紹介でおっしゃってましたが、

ほんと、そんなスポーツなのですね。


ポールをついて歩くために、

思ったより長距離をどんどん歩け、エクセサイズ効果が高くなること、

足首、腰、膝などへの負担がかなり軽減されるということなので、

心臓病や循環器系の病気の方のリハビリとしても行われているそうです。



トータル1時間半のレッスンでしたが、

すごく気持ちよく楽しく終えることができました。

これから月3回程度、

正しい歩き方をマスターして、頑張っていきたいと思います。


そうそう、

家でもできるように、自分用のポールが欲しくなり、

コーチからオススメのポールのカタログをいただいてきました。

そのパンフレットをお腹に乗せ、リクライニングソファで

うとうとしていたわたし。

知らないうちに夫にそのパンフレットを取られてました。


こういうのに目がない夫、

「LEKIのポールだ〜」と目を輝かせていました。





「どうだった?」と聞くので、

「すごくよかった」という話をすると、

「お前に歩き方を教えてもらって、俺もやろうかな〜」だって。

きっとLEKIのポールがお目当てでしょうけどね。


これは余談ですが・・・・。

「ノルディックウォーキング教室」に行った次の日、

夫と近くを散歩しましたら、

何と、自分の歩き方がちょっと違ってることに気づきました。

意識せずに歩いてて、ふっと気づいたんですけど、

歩幅もいつもよりあるし、

しっかり足を残してから前に出しているし、

姿勢もよくなってた。

これも「お教室効果」だと感じました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「ねこねこ食パン」に行き、




「ねこねこ食パン」を買ってきました。


めっちゃ可愛い食パンです。



国産小麦とたっぷりミルクの本格派。

美味しいです〜〜。

あ、こんなのもあります。





↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato)
2020-09-11 00:57:38
ノルディックウォーキング、楽しまれたようですね!私に最初、腕回りが筋肉痛になりましたが、大丈夫でしたか?
私のポールもLEKIの物ですが、色々種類があるし、それぞれ一長一短という印象です。
かごからはみ出してしまうのが難点だったので、もう少し短く出来るものを買い直しました。
リュックに入れることが出来る短いタイプは、女性には力加減が難しかったり…とかあるので、実物を見て購入した方が良いと思います。

ご年配のお仲間さんの中では、「ウォーキングは年寄り臭いからこっちよ!」と、かっこ良く(ウェアも)活動されています。
ご主人も乗り気? ご夫婦でノルディックウォーキングも素敵ですね~

私もそろそろ再開したいなぁ
返信する
Unknown (ぶたうさぎ)
2020-09-11 13:22:51
初めて聞きました🎵
私も運動不足で毎朝脚がつるので歩き始めましたが「歩く」にそういうトレーニングもあるのかと‼️是非まんじゅうさんからレッスン受けたいです。お願いします🙇‍♀️⤵️
返信する
Unknown (ポテト姫)
2020-09-11 15:05:43
 私の知り合いに「ノルディックウォーキング」を教えてらっしゃる人がいて、よくその様子をSNSにアップしてるので、なんとなく「わかっていた」感じでしたが、実際にスクールに参加した人のレポを読むと、更に「手に取るように」わかって、興味深いですね。(^^;
 ちなみに、その講師の方(推定70歳)は、長年マラソン大会に出てたそうですが、最近は膝の不調で出られず、ここ最近は、「10キロの部」に「ノルディックウォーキング」で参加されてるようです。^_−☆
返信する
Unknown (cheer)
2020-09-11 17:24:18
歩き方ってとても大事なんですね!
ちょっと意識しただけで変わるなんてすごーい!
これからのウォーキングが楽しくなりそう

ネコ型の食パンとっても可愛いですねー♪

ああ!
こちらへのコメントありがとうございました♪
何度も手を煩わせてしまってゴメンナサイ。
未だ原因不明です(T_T)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-11 21:38:25
sweetpotatoさんがやり始められ、色々な情報をブログを使って発信してくださったから、実際身近でお教室が始まって、やってみようと思った次第です。
今後とも色々教えてください。
そうそう、腕はパンパンですよ。でもコーチが、「最初はそれくらいがよく動かしてる証拠になるからいいんですよ」と言ってくださって、ちょっとホッとしています。
sweetpotatoさんのはLEKIのなのですね?カタログにはいろんな種類、お値段のがありますけど、夫いわく「ちゃんと実物で合わせた方がいい」ということで、神保町あたりに見に行こうかと思ってますが、また買われたお店など教えてくださいね。
ウエアも欲しくなりますね。実際1年続けてこられた方はバッチリの服装でした。わたしはGパンでしたけどね。
sweetpotatoさんも、この秋再開できるといいですね。ウォーキング大会など、いずれわたしも参加してみたいです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-11 21:40:34
ぶたうさぎさんは、初めてですか?
これって、わたしの家の周辺では結構やってる方も多くて、この自粛中、ポールを持って歩いてる方をよく見ました。色々いい面があって、ただ単なるウォーキングというよりは、もうスポーツの領域です。
いずれ一緒にやれるといいですね。それまでにきちんと身につけておきますね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-11 21:43:49
ポテト姫さんのお知り合いに、コーチがいらっしゃるんですね〜。
もともとマラソンランナー??なるほど、スポーツ歴がしっかりおありの方なんだ〜。
ノルディックウォーキングは、膝などの負担が少ないので、年を取ってもやれそうですね。わたしも「生涯スポーツ」にしたいところです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-11 21:47:46
cheerさん、ほんと、ごめんなさい。コメント入れられずに・・・。もしかすると、わたしの方の問題かもしれませんよ。時々チャレンジしてみますね。
確かに歩き方が変わります。これは1回で実感しました。同じウォーキングでも歩き方に気をつけると、ダイエット効果も上がるし、膝や腰などへの負担も減るし、美しい姿勢にもなりますね。どうしても猫背になりがちなわたしですので、まずは「歩き方」のマスターが先決です。
ネコパン、楽しいでしょう?猫好きさんにプレゼントしたらさらに喜ばれそうです。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2020-09-11 22:17:23
追加情報です。
巣鴨駅近くに専門店がありますよ。登山用具と一緒に販売されてます。
キャラバンというお店です。
百貨店の登山用具売り場よりも充実しています。運が良ければ割引セールもやってるかもです😊
返信する
Unknown (ポテト姫)
2020-09-12 19:12:15
 その方は、元々「体育の先生」で、長年「特別支援学校」に勤務されてました。(^^) 定年退職後は、高齢者施設にて、植木の手入れ等をしたり、リハビリ体操を教えたりしているようです。
 そういうとこでも「ノルディックウォーキング」を教えているようです。町の講座なども、開いてるみたいですネ。^_−☆
返信する

コメントを投稿