手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

自分の好きな人、好きなものの為ならば・・・・

2020-09-10 | 手帳・紹介
(↑また夏の空が戻ってきました。この青さが逆に恨めしい??・・・。暑すぎます!)


使う予定がなくても、

機能性がどうであっても、

見るや否やドキドキして

思わず手に取り、

いつの間にかお会計を済ませているというものがあります。


ぎゅっと財布の紐のかたい人には、

呆れる行為だと思いますが、

わたしはそういうものとの出会いが、一種趣味の領域でして、

ある限度額(500円程度)までゆるっとしてます。



そのドキドキする、好きな人に、

ヨシタケシンスケさんがいます。


彼自身のファンで、彼の絵本のファン。

ゆるいイラストがツボで、

どの一つをとっても、見ていて飽きない。


そんな彼の作品にまつわる文具、色々ありますから、

手当たり次第買うわけではありません。


その中の何か一つと決めて吟味して購入するのが、

すごく楽しい。


選ぶ作業がたまらなく楽しいのです。


それは、

例えば「キティちゃん」が好きだとか、

「スヌーピー」が好きだとか、

そういうのとおんなじですね。


でもわたし、スヌーピーも大好きなんですけど、

このキャラクターものは、

世の中に溢れてますから、

出会うたびに何かを買ってたらそれこそ財布の中はすっからかんになる。

だから、

スヌーピーものはグッと我慢の子・・・(笑)。



今回、ハンズで出会ったヨシタケシンスケさんのイラストを使った文具、

その中で、

これを一つチョイス。




『おしっこちょっぴりもれたろう』ノート。

定価380円+税金。

B5サイズ。


表紙にも、便器でおしっこしてるイラストがあったり、

パンツを濡らしてお母さんに叱られてるイラストがあったり。




中に文字を書くよりも、

表紙を眺めてほっこりしている時間の方が長いかも。

中は罫線なしで、

一色のイラストが入ってます。





こういう感じで集めたノート、だいたいストックしておいて、

これまでは使わず、タンスの肥やしが多かった。

でも最近は、大事にとっておくことはやめて、

旬なうちにどんどん使うようにしています。


職場での備忘録に下ろしたところ。

忙しい職場での日々ですが、

ちょっとほっこりしたいですからね。



〜〜〜〜〜〜〜〜


全然話は変わりますが・・・。

先日触れたプールでのおしゃべりに関連しての話です。


仕事の日、

夫が職場に出かけていたもので、帰りは久しぶりにバス、電車での帰宅となり、

バス停でバスを待ってました。

いつもはスキスキのバスなんですが、

やってきたバス内にはなんとぎっしり乗客がいらっしゃるじゃありませんか。


これは仕方がないと乗り込むと、

バス内は、なんとあっちでおしゃべり、こっちでおしゃべり・・・・。

「うそっ!」って思いました。

高校生のグループのおしゃべりはよくあることですが、

さらに青年層の男性や、年配の男性も大きな声でおしゃべり。

これには参りました・・・。

もう普通の生活です。


バスのすし詰め、逃げ場なし・・・。


でも、きっとこれが今の現実なのだと思いました。

東京近郊でありながら、本当に人々の意識は低くなってます。


プール側、バスの運転手さんなど、

是非、利用者に一声をかけていただけたらと思うのですが、

これもサービスをしている方は難しいのでしょうか。

悩ましいです。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとずつ、ちょっとずつ... | トップ | 炎天下、歩きます! & 「ね... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cheer)
2020-09-10 13:10:42
そうですねー!心揺さぶられるキャラクター多いので
何でもかんでも買ってたら大変です。

でもルールを決めて
悩んで吟味して買えたら楽しいですよね♪

かつては消費社会の申し子と言われておりましたが(笑)
最近はだいーぶ吟味出来るようになってきましたー
返信する
Unknown (ぶたうさぎ)
2020-09-10 18:15:47
お籠り生活の断捨離でお気入グツズの山をみて、ある時期はこの品々を持つことでどれだけ幸せだったことかと眺めこれからは良く考えようと少し反省?しながらサヨナラした物もあったなぁ。
しかし物欲は衰えず~💦
また、気がつくとポチっとしている。
新しい物を手に入れたいというのは、生きる意欲なんだよなと😁
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-10 20:11:58
cheerさんならわかってくださると思ってた!
そうそう、気になるところを追っかけてたら、大変なことになりますね〜。
だから、今日は一つ、とか500円以内とか、最低限のルールを決めてうろうろすると、後ろめたさが半減!(笑)
cheerさんはだんだん目が肥えてきて、グッと絞れるようになられたんですね。
わたしもだんだんそうなりたいです!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-10 20:17:33
ぶたうさぎさん、そうなんですよね。その時は買うことで、手元に置くことで幸せであったものが、時間がたつにつれ、徐々にその気持ちが薄れてきて・・ということになりますね。
だからこそ、旬の時に使い切っていくということが大事なんだろうなと、わたしも今そう思います。
物欲は衰えません。
わたしも「ポチッとな」が多いです(笑)。
でも中毒みたいなのではなくて、ちょこっとした楽しみとしては、もちろんお金の許す範囲でポチッもいいかなと思います。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-10 20:29:48
cheerさん、前もそうだったんですけど、cheerさんのブログにコメントを入れて、送信ボタンを押しても、送信中がずっと続いてる状態で・・・。どうしてか送れないでいます。申し訳ありません・・・。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-09-10 22:45:16
ソーシャルディスタンスが身についてしまっているから,
電車で真横に知らない人が座ると「えっ!」て思ってしまいます。
家族や同僚,友人ならそう思わないんだろうけど…
一度,私が一つ席をあけて座ったとき,
ひとつ開けているのにそこに座っておられた方が「えっ」て感じで席を移動されました。
気のせいかもしれないけど,それも現状。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-11 21:32:06
ちかこーんさん、色々な反応がありますね。
電車はどうしても席を詰めて座らないと立つ方が密になる状態ですので、わたしは最近は混んでいればお隣に座らせてもらいます。
でも「口は閉じて」です。息も思わず止めてしまいそうですけど・・・。
とにかく、東京近郊ではどうしても電車もバスも密になりがち。なんとかおしゃべりだけは控えていただけたらと思うまんじゅう顔なのですが・・・・。
返信する

コメントを投稿