手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「読書記録」と春の空 & まーさんの新しいネイルは??

2023-04-04 | 読書ノート/ロイヒト
(↑「八重桜」もどんどん咲いてきています)




「読書記録」をつけるようになって半月。

B6変形ロイヒトトゥルムで、

読書ノートを作って。

ほぼ単行本とサイズが同じです。





そして、

なんとなんと、

わたし的には驚異の4冊を読破!(笑)。


どれも「面白そうだな」と思い、

過去にお金を出して購入したものですが、

読み終えた今、

これ以上手元に置いておこうとは思わないですね。


近々下取りしてもらうショップに持っていきます。


潔く持っていけるのは、

本の内容云々ということではなく、

「読書記録をつけるまでがその本の読書」と決めたことで、

以前よりもきちんと内容を把握して読むようになって、

さらにそれを文章にまとめることで、

その本に関しては

全て完了したと感じることができたから。


この「キッパリ感」は、「読書記録」のおかげですね。


話は少し変わりますが、

先日、

「ヨガ」に行ったついでに、

その施設の図書室をのぞいてみたらですね、

なんと半年前に比べて、

大きく変化してました。

ポストコロナということで、

リニューアルしたのかも。

背表紙が焼けた古い本が目についていたのが、

新しい本もたくさん入ってる!

今回その中から、

芥川賞・直木賞コーナーが目につきました。

実は最近のは全く読んでないのです。

勢いで2冊借りてきました。

ここの図書室だと、

ヨガに行くときに返却すればよくて、

貸し借りが億劫でないですから。


でも、本当はこうやって借りればいいのですよね〜。

どうしても新しいもので読みたいものがあれば、

図書館にあれば予約もできるし、

それもなければ、

古本屋で買うという手もありますから。


ただ、

借りる本はなるべく薄いものにしました。

2週間で返却だから、

読み通せるか不安なのでね。


でも、

何気なく借りたのが単行本で、

帰ってきてから気がついちゃた。

裏表紙の「概要」はないですね〜。

これがあるかないかは、

読書記録を書くモチベに大きく影響しそう。

自分で要約しないといけないのは、ちょっと負担かな〜。

まあ、頑張ってやってみます。


でも一方で、今回

キャノンのフォトシールプリンターを使ったのは

気分を盛り上げるのには一役かってくれました。

シール1枚にちょうど1冊の表紙くらいかな。





自宅のコピー機で文庫本を45%縮小したサイズよりも

やや大きい。





でも、写真は当然とてもきれいです。






「読書記録」、

見開き4ページにぎっしり文字が並んでいるのを見ると、

読んでは書くが定着したように思えますが、

実はまだ半月なんですよね。

本当に軌道に乗ったともいえず、

続けてやれそうという確信もまだなく、

もしかしたら、

春には本を読みたくなる病気(気分)のせいで

読んでいるのかもしれないし、

ほんと、

先々はまだまだぼんやりしたもの。

目の前は霞がかかった春の空みたい。


まあ、ぼちぼち続けてみます〜。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日はまーさんのカット&ネイルの日でした。


この日はまーさん、絶不調で、

美容室に行ってもどこに来たかわからない。

「終わったら迎えに来るね」とわたしが言ったら、

「どこに?」「誰が?」??

数種類の色をネイリストさんから見せられても、

「どれがいいかわかんない」

「でもお母さんが決めてよ〜」とわたしが言うと、

「もう、これでいいわ」とやや投げやりに指差したのが、

コーラルピンク。




大丈夫かなと思ってたら、

案の定、

ネイルチェンジしてもその後全く興味を示さない。

「きれいになったね〜」と言っても、

「え、どこが??」


ま、こういう日もままあります(笑)。

この日、

まーさんの心も春の空でした。


↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽描堂)
2023-04-04 18:34:05
まんじゅう顔さま、こんばんは(^-^)
お元気でお過ごしでしょうか?

まーさんのコーラルピンクのネイル
素敵ですね。
最近はネイルサロンにもすっかり
ご無沙汰です(;_;)
爪が綺麗になると心まで華やかに〜♬
桜🌸🌸🌸咲く春だから(^-^)

季節の変わり目です。
くれぐれもご自愛下さいね。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-04 21:06:39
楽描堂さん、コメントをありがとうございます。
ぼちぼち元気にしております。
わたしはすっごくいい色だと思うのですが、まーさんカラーかなと心配してましたら、やっぱりまーさんは全く気に入らないようです・・・・(残念!)
わたしも最近はやっていませんが、爪が綺麗だとワクワクしますね。
何か特別な日の前には、おしゃれしたいですよね。
北海道も春めいてきましたね。美しい季節がやってきますね〜。
Unknown (norimaki1007)
2023-04-04 21:30:47
ドイツのメーカー「レデッカー社」のオーストリッチのはたき私も買いました。めっちゃいいですね。記事を読んでから気になりつつ、やっと!です。
はたき掛けが苦にならないですね。
ほんとに、ほんとに、今更ですが、ありがとうございました。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-05 12:33:47
のりさんママ、買われたのですね〜。
このオーストリッチのはたき、本当にいいですよね〜。
わたしもこれを買ってから、気楽にあちこちはたきかけするようになりました。見た目もおしゃれだから、どこかにぶら下げてても、あんまり気にもならないし。
わたしもいい買い物をしたと思っています〜。

コメントを投稿