手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ブログ更新と睡眠障害 & 「じゃがりこ土のじゃがいも」第14日目

2023-04-05 | 健康・美容
(↑「シラー・ペルビアーナ」小花がどんどん開いてますが、液肥をしっかりやっていたからか、重さで頭が下がっていくということもないみたいです。他にも蕾が数個くらいあります)




実は何年か前から

寝ている途中で目が覚めて、

その後2時間ほど眠れない、そんな日々がよくあります。


一つの理由はよくわかってて、

息子の帰宅がいつも終電か、

それでも帰れなくて、ホテル泊になるかタクシー帰宅になるかのため。

学生時代から宵っ張りだったために、

今に始まったことではなく、

もうあまり心配せずに先に休むようにはしていますが、

どうするのか連絡が来ない時はやはり睡眠が浅くなってます。


でも、どうもそれだけではないかなと。


もう一つの原因はブログの更新時刻とも関連があるかなと。


わたしのブログは、

ブログを書き始めた最初の時期から

夜の12時に更新するようにしています。

新しい一日の始まりとともに更新したいなと思ったからです。

でも、その時間帯、わたしは寝てますので、

自動更新するようにしているのです。

きちんと時刻さえ合わせておけば、

gooblogさんは間違いなく更新してくれます。


ところがです。

ブログに貼り付けている

ブログ村やブログランキングの更新は、

本当は自動に更新されるはずなのに、

同じタイミングではなかなかやってくれないのです。

随分遅れての更新だったり、

確認した時には更新されなかったり。

そのために、

この部分だけはいつも自分が気がついた時に

手動で更新の手続きをするのですが、

それが気になって

1時とか2時くらいに目が覚めるのです。

もう癖になってしまってます。


もちろんブログ自体もちゃんと12時に更新されているか、

自分の方の問題で

変なことになってないかも気になるというのもあります。

どうしても目が覚めるんです。

確認のためiPhoneを操作していると、どんどん目が冴えてくる。

その後すぐには眠りにつけない・・・。


それでも

若いときはそんなことはへっちゃらで、

すぐに入眠できてたのに〜〜。

年と共に深い眠りが得られにくくなってます。


ある時、iPhoneの方にトラブルがあって、

夜中にiPhoneを見られない事態となった時には、

頭の中に更新はできない、朝でいいと思ってたからか、

途中目が覚めることなくぐっすり眠れました。


明らかですね。


そこでこの度、更新時刻を朝6時に変えようと思いました。

ですので、

このブログ以降は、夜中の12時には更新されません。

次のブログ更新は次の日の朝6時です。

よろしくお願いいたします。


おかげさまで、

2013年にブログをスタートしてから今日に至るまで、

なんとか毎日更新を続けてくることができました。


それは、

すごく感謝なことですが、

わたしのような小さなブログでも

更新の夜12時を待ってて見てくださってる方もあり、

「夜の12時更新を楽しみにしてるよ〜」って

励ましてくださる方々がいらしたことも大きいです。

わたしの方がうっかりしていて、

12時に更新されていないときは、

「今日はどうしたの?」

「体調悪いの?」って

声をかけてくださった方も。

本当にありがとうございました。


そんな温かい言葉をくださる方々を混乱させないためにも、

更新時刻の変更をここに書かせていただきますね。


布団に入ってからのスマホ、

睡眠の質と大きく関係していると問題になってますね。

ベッドサイドでもすぐにスマホを触ってしまうわたしですが、

自分なりに

寝ている間は、

全く離れる努力をしていかねばなと思っています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「じゃがりこ土のじゃがいも」発芽第14日目


バケツから葉っぱがはみ出して元気いっぱいです。





↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2023-04-05 04:00:13
 「ブログを毎日、書き続ける」…それは大変なことですが、それを実践されてること、凄いです。(・・;)
 それも、「毎日○時に更新」というシステムがあり、それを利用されていた…という事実にも感心です。(^。^)
 私も、ブログ開設当初は、「毎日書く!」と決めなくても、面白くて「毎日」書いてましたが、その後、Facebookなど、別のSNSの登場により、そちらに浮気?したり、更に、スマホを持つようになってからは、パソコンの前に座ることが減り、ブログも、しばらく中段することになりました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 私の場合、そもそもが「気まぐれ」な性格のため、タイトルにも「気まぐれ」と付けてますが、「毎日更新」の方針…読む方の我々としては、楽しみですが、くれぐれも、まんじゅう顔さんの「体調管理」を第一に、無理をなさらないでくださいネ。♪( ´θ`)
 「眠りが浅くなる」「やたら早起きになる」…この現象は、我々の年代になると、「あるある」なことだと思います。(^^;
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-05 12:45:45
ポテト姫さん、コメントをいつもありがとうございます。
励まされます。
実はわたし、記事を書くこと自体はそんなに大変だとは思ってなくて、毎日書くのも、もう当たり前になってしまってます。ちょっと前に始めた「読書ノート」とは大違いです(笑)。
自分の生活リズムを作るために自動更新にしたのですが、設定時刻が年と共に負担になってきたわけです。
最近は10時前には布団に入ってますから・・・。
ポテト姫さんも書くことは全く苦にならないタイプですよね?
そうか、他のSNSにも力を入れてらっしゃるから、ブログ一辺倒ではないのですね。
わたしはFacebookやインスタの方がむしろいい加減です。
ブログが一番自分らしくやれるかなと感じていて。
Facebookは自分も相手もわかってますし、趣味や考えが同じわけではないので、むしろ窮屈。
インスタはわたしの場合は写真を綺麗に撮る事ばかりに気が入って、自然体の自分が出せないかなと。
どちらもほとんど脱落しています(笑)。
いくつかのツールの中で自分らしく発信できるところがそれぞれありますね。
やっぱりそうですよね?
眠りが浅くなりがちなどは、年と共にをすごく感じています。「やたら早起きになる」は、まだですが・・・。「やたら早寝になる」は今のわたし・・・。
ブログでのご縁、感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (ポテト姫)
2023-04-05 14:24:43
 いえいえ、他に、私がやっているSNSは「Facebookれと「Twitter」だけです。でも、「Facebook」は、ちょっとしたことを、気ままに書いてるだけで、「Twitter」は、ほとんど「読むだけ」、「インスタ」は、自分ではやらず、「お気に入り」のを「読むだけ」です。(^^;
 しかも、「ブログ」すら「遊び感覚」なので、どちらか言うと「息抜き」ですね。
 まんじゅう顔さんのおっしゃる通り、私は「書くこと」が「苦にならない」というよりは、むしろ「書くこと」で「ストレス解消」をしている…感じでもありますネ。(*´∀`)♪
 でも、「ブログ」をやっていたお陰で、素敵な「出会い」や、「励み」をいただけたので、感謝しております。^_−☆
Unknown (pukutaromama)
2023-04-05 14:38:23
じゃがいも、す、すごい!植物のエネルギーをズドン!と感じます。

そして、2013年から毎日続けてらっしゃる…素晴らしいです👏どんなことであっても、継続するって本当にすごいことだと思います✨これからものぞかせてくださいね♥
Unknown (なお)
2023-04-05 16:11:26
毎日欠かさず更新はホントに凄いと思います。
私はブログの期間は長いですがほぼ休眠状態の時もあったりで
今も細々と続けています。
でも細々とでも続けているおかげで
こうして嬉しい出会いもありますし
これからも続けていきたいと思います(*^_^*)

夜中に目が覚めると眠れないってありますよね。
そんな時私もついスマホを見てしまい
余計に寝られなくなります。💦
トラ(猫)がうちに来た日から毎晩必ず何回かは起こされるので
朝まで熟睡したことがなくて
ず~っと赤ちゃんがいるみたいな感じですよ。(笑
Unknown (やま ももこ)
2023-04-05 17:00:04
いつもコメントありがとうございます。
「モネの庭」本当にお薦めですよ~是非、訪れてくださいね。
朝ドラは高知県では大いに盛り上がっていますが、他県ではどうかなあ?是非是非視聴率upにご協力をお願いします~

それにしてもまんじゅう顔さん、10年間欠かさずのブログ更新すごいです。私はブログを始めて間もなく挫折。
だから大変さがわかります。でも決して無理をなさらずにね。
これからもブログ更新を楽しみにしています。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-05 21:45:47
ポテト姫さん、なるほど、そうなんですね。
でもわたしはもっと使ってないかも・・・。
「書くことでストレス発散」というのも、わかるような気がします。やはり、それはものを書くのが苦にならない方だからだとは思いますが。
こちらこそ、ブログで知り合った方々は、遠くに住む友人以上にお互いのことを分かち合っていたりして、本当に不思議だなあと感じています。
ブログでは取捨選択がしやすいですから、自分の興味関心の近い方々のブログを遠慮なく拝見できるのも、ありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-05 21:49:44
pukutaromamaさん、わたしもとてもびっくりしてます。
多分土がとてもいいんでしょうね。こんなに元気なジャガイモの葉、久しぶりに見ました。
ブログ継続は、不思議にそんなに大変ではなかったです。ブロ友の方もおっしゃってますが、「書くことでストレス発散」しているのかもしれませんね。
pukutaromamaさんのブログも、お子さんの日々の生活を綴っておられますが、大きくなられたときに、本当に貴重な記録となりますね。そういう意味でも楽しんで続けてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-05 21:55:41
なおさん、ほんとです。ブログって不思議な出会いがありますね〜。
なおさんとの出会いもその一つです。感謝、感謝です。
ブログって毎日続けないといけないものでもないし、その人その人のスタンスで楽しんで書くものだと思います。
わたしの場合は、毎日書くことが、日記・記録になったり、ストレス発散になったりで、あっという間に10年近くになりました。どれだけの時間をブログにかけてきたのだろうと思うと、ちょっと怖いですが。
なおさんのブログもすごく楽しみにしています。いいペースで更新よろしくお願いいたします!
なおさんも寝てる途中でスマホを見られることがある??
スマホは誘惑が大きいですね。
猫ちゃんも目が覚めるきっかけとなるんですね?
なるほど、赤ちゃんがいる感じ??でも、それはちょっと大変かも〜〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-05 22:00:56
やま ももこさん、はい、高知を訪れた際には絶対行くことにしますよ〜。
朝ドラ、見始めました。何十年ぶりかの朝ドラで、ちょっと不思議な気分ですが。たくさんの方々に見てもらえるといいですね。富太郎の子供の頃の子役さん、可愛い〜。
ブログを毎日書くという点は、わたし的にはそんなに負担はないのですよ。ただ、どうしても内容がいい加減になりがちというか、垂れ流しになるというか、読んでいただく方に申し訳ないと思うこともあります。
もう少し吟味し、文章も整えたものを書く方がいいかもと思うこともあります。
でも、自分的にはこのペースがいいので、お許しを心で求めながら、アップしている感じかなと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
やま ももこさんのブログも楽しみにしています。

コメントを投稿