手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

暗中模索の6月が終わろうとしている〜「2020・主婦日記」の第26週目〜

2020-06-28 | 2020年の主婦日記
↑バナナがすぐに完熟に。食べられなくなるまでにさっさとバナナケーキを2つ。cottaで小さなパウンド型を購入してから、ケーキ作りが楽しみになったかな。


お隣にあるグローブ。これもcottaの製品。



これ、cottaの「オーブンミトン」。

すごく手頃なお値段で、

とても便利に使えて、これがお菓子作りを楽しくしている一因かも。



ところで、今日の本題。

        
    



緊急事態宣言も解除になり、

仕事も始まって、

少しずつ普段の生活に戻りつつあると感じた1ヶ月でしたけれど、

まさに梅雨空・曇天の気分が続いています。

これは個人的なことではなく、

多くの人がそんな気分なのではと思います。



東京都の感染者は、また徐々に増え、

3月の頃と同じような状況。


しかし、医療体制が当時と違うということで、

第二波とは考えていないとの見解も出されていますが、

何とも不穏。


PCR検査をすれば、

無症状の感染者が必ず出て来ますよね。


実際、感染者数何十人という数字が毎日踊ってるけれど、

東京都のPCR検査数、最近急激に増えてますからね。

3月ごろだったら検査しなかったところも検査してるようだし。


陽性率はどうなってるのかも一緒にわかりやすく報道してほしい。


一方、お隣の神奈川県のPCR検査数は、

人口比で見るとずっと低いまま。

そんな中で、数人と言ってる数字にも信頼感はなし。


出される数字を、

かつてと比べても、そして都道府県同士で比べても、

同じように読めないんですね。

正直、わからないんです。



そんな中、経済活動はどんどん本格的に始まって、

問題視されている夜の街も動き出している。


コロナウイルス自体が目に見えない敵なのですけど、

同時に、日々踊ってる感染者の数字も

実はわたしたち自身、煙に巻かれてる感じでよく見えない。

だから二重の敵がいるように思えてしまう。


これが曇天の気分の原因だと思います。



また一方で、こういう不安なことも。

最近、第一波の検証がなされ、

10日ほど前、「緊急事態宣言(休業要請)が必要だったか」という議論が関西の方でなされてた報道を目にしました。

そこである知事が、「当時は出すこと以外に選択肢はなかったが、

あとで検証し、感染者の数の推移とともに見た時に本当に必要だったかと思う。

第二波の時は、それも考慮に入れたい」というような発言をされてたのを聞いて、

怖さを覚えたまんじゅう顔。


確かにピークは緊急事態宣言を出した頃に来てたのですが、

その1ヶ月前に全学校を休校にしたことについては触れられてなかったのが

気になったんです。

早々に休校を決めた安倍さんを叩く報道は結構目にしましたが、

むしろその全学休校が功を奏したとは考えられないのか、

あの3月最初に学校を休校にした段階で、

一緒に緊急事態宣言を出していたら、

もっと早く封じ込められたのではなかったのかと(素人の)わたしなんかは思ってしまうのです。


一波が過ぎ去った後で気になるのは、

「緊急事態宣言(休業要請)が必要だったか」という論議は聞くけれども、

「学校の休校への評価」や、

「もっと早く緊急事態宣言を出していたらよかったのではないか」という論議が目につかないという点(そういう意見もありますけど、あまり報道されてない)です。


もう二度と緊急事態宣言、休業要請を出さないぞ、出したくないぞ、

経済を止めたくないぞ、

という為政者側の意図が見えてるようで、

次回もし第二波が来た時は、第一波の時の論議を方便にして、

経済活動を止めないという判断をされるでしょうし、

ある程度の死者もやむなしになる可能性もなきにしもあらず。


「日本は死者が少なかった。うまくやり過ごせた」と、

能天気に自己満足している政治家の話を聞いていて、

もうがっかりしかないですもん。


「臭いものには蓋をする」、

「水に流す」的な考えは捨てて、

きちんと検証して前に向かってほしいとも思います。


なかなか雲が晴れない日々。


新しい生活様式にのっとって、

わたしたち国民一人一人も手探り状態。

それでも「うつらない、人にうつさない」を心に秘めて日々を送ってますから、

是非是非、

出される数字のきちんとした今の意味を指し示し、

わたしたち国民が、

一喜一憂せずに前に向いて進んでいけるように

公も報道も、

しっかりとした、素人にもわかりやすい情報を流してほしいです。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato)
2020-06-28 11:40:34
オーブン用って、使い勝手が悪いミトンタイプが多いから、私は軍手を使ってるのですが、これは着脱しやすそうですね!
粉類も入荷してきたので、私もお菓子作りを再開したくなりました😊
コロナは落ち着くどころか、また増えて来ちゃって…
と思っていたけど、検査をする人が増えての人数かも知れないので、本当は以前はもっとたくさんの感染者がいたのでは?と思ってます。
身近な場所で感染者が出たという情報もキャッチしてるので、私も気をつけて仕事しなくちゃと思ってます
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-28 16:45:13
sweetpotatoさん、このグローブ、素手につけてももちろん大丈夫ですけど、軍手をつけた上からでもはけるゆとりがあって、扱いやすいです。特にその値段!500円を切るやすさなので、わたしなんて、複数買っちゃいましたよ。
粉類、また出て来ましたね。よかった〜〜。
おっしゃる通り、最近東京都は、グッと検査の数を増やしましたからね。感染者数が増えても当然な感じです。だから、数字だけでは一喜一憂できないのです。
でも、問題ははっきりしていて、0になったことはないということ。いっときでも完全に封じ込めたことはないということですね。
実際に身近に出たという情報を得ておられるなら、気が引き締まりますね。こちらはそんな情報はないのですけど、数字に信頼がないので、必ず周囲には感染者がいらっしゃると思いながら生活していく必要はあるかなと思っています。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-06-28 22:00:23
東京の感染者数が日に日に増えている状況,
とっても衝撃を受けています。
2週間後はどうなっているのでしょう。
ここに書くことではないのですが,先日,本当に突然,東京に住む伯父を亡くしました。ご家族のご意向で,本当に東京にいる家族のみでの葬儀となりました。コロナがなければ,終息していれば最後にもう少し広い意味での親族もお別れできたのではないかなと思うとなんだか切ないです。
返信する
Unknown (ぶたうさぎ)
2020-06-28 23:08:10
cottaのサイトご紹介ありがとうございます。みていると欲しい物が次々です〰️
ここで購入した物で美味しいお菓子を作っているのね❗️パウンドケーキやパン作りしながら私もおうち時間を豊かにしたいなと思います。
さて、コロナ。とても心配しています。国の委員会メンバーも再構成されましたね。命が大切にされる対策をとって欲しいです。個人だけでは限界がありますよね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-29 11:52:47
ちかこーんさん、ほんとですよね。
この数字だけ見てると、かなり心配です。西村大臣は大丈夫みたいなことを仰ってるようですけど・・・・。
伯父様が亡くなったという知らせ、突然だったとのことで、ご遺族の方々のお気持ちを思うと胸が痛いです。そしてお別れが普段通りできなかったというのも切ないですね。この時期、そういう方々ばかりで、本当に辛いです。落ち着いた頃に、ご遺族みなさんでお集まりになられて、伯父様をしのぶ時が持てるといいですね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-29 11:56:29
ぶたうさぎさん、cottaの品物、見てるだけで楽しいですよね。
ちょっとしたコツで、素人でも結構美味しいものができるので、こういうのを楽しむのもいいかもと思います。パウンド型、私小さいのを買ったんですけど、すごく気軽に使えてよかったです。
コロナ、結局封じ込められなかったつけが徐々にきてるのではと思います。身近なところが今は少なくても、東京と繋がってる首都圏エリアは、ヒヤヒヤドキドキ、ハラハラです。
返信する

コメントを投稿