手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

花金、帰りの冷たい1杯

2020-06-27 | お気に入り珈琲豆・珈琲店
(↓もうぐんぐん伸びてます)






と言っても、

お酒じゃありませんよ〜。


仕事帰り、

バスで帰るところ、

ずいぶん待たないといけないと分かり、

最寄り駅まで歩くことにしたまんじゅう顔、

すでにもうグダグダです。


昨日も超蒸し暑かったですもんね。

マスクをした顔から汗が滴り、

マスク紐は汗で濡れてる・・・。

ヘロヘロしながら歩いてると、

もうすぐ駅という、手前のところで、

コーヒー豆屋さんがあったんです。


その朝、豆が切れたので、

ちょうどいいと思い、豆を買いに立ち寄りました。

(職場の近くのお店なので名前が出せないのが残念〜)


お勧めを聞いて、

選んでそれを袋詰めしてもらってる間、

焙煎したお豆のそれはそれはそれはいい香り。

マスクをしてても分かります。


これはいい!

ここはいいかも!

直感的に感じたまんじゅう顔、

レジ前に貼ってあった、限定5杯の水出しコーヒーの広告が目に止まり、

「まだ、水出しコーヒーありますか?」

「すぐ飲めますか?」と聞いてみた。

「すぐ出せますよ〜」との返事で、

思わず頼んじゃった。

席に着くや否やすぐに手元に来たアイスコーヒー。


乾ききった大地に水が沁み込むように、

わたしの干からびた身体にじんわり沁み渡って入って来ました。


生き返る、

息を吹き返すってこういうことをいうんだ〜と感じました。

美味しい・・・・。


1杯のアイスコーヒーが、

その日、1日の疲れを吹き飛ばしてくれるんですね〜。


わたし、

こんなに美味しいアイスコーヒーって飲んだことがない!!?

グッと身体の中から冷えて、

その後は汗も引いて、気持ちよく帰宅できました。



帰宅したら、息子がちょうど帰って来たところでした。

「本屋に行って、近くのカフェに寄ってアイスコーヒー飲みながら本を読んでた」と息子。

お母さんとよく似た行動じゃん。


それぞれが「コーヒー美味しかったね〜」で一致した花の金曜日でした。



皆さま、1週間本当にお疲れ様でした〜〜。


〜〜〜〜〜〜〜〜

最近欠かさず持って行ってるお弁当。

もう詰め詰めです。





↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2020-06-27 15:14:03
 わかります。(^^) 私も、かなり昔の大学生の頃、何の用事だったか?忘れてしまったけど、サークルの行事の交渉か何かで、あるお店に入りました。とても暑い日で、待っている間に、勧められた椅子に座っていると、アイスコーヒーを出してくれました。それは美味しい、アイスコーヒーでした。(^.^) あの時のお味は、未だに忘れられないですネ。(*´∀`)♪
 その後、そのお店に入る用はなくても、前を通る度に、アイスコーヒーの思い出が蘇ります。
 職場の先輩が、こんなことを言ってました。「食い物の恨みは恐ろしい、」と言うけど、反対に「食い物で受けた恩は、一生忘れないものだ。」と。なるほど…。(^-^)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-27 19:19:35
ポテト姫さんのコメントを読んで、わたしの伝えたいことが全部書かれてる〜って思いました。ほんと、そんな感じ〜。
アイスコーヒーって侮れないですね。今回よくわかりました。
これから毎回常連になりそうで、それもちょっと怖いです(笑)。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-06-27 23:50:03
あっ!ちりめん山椒!!
羨ましいわぁ~♪
ピーマンの千切りにちょちょいと混ぜても美味しそうだなぁ。
事務所でアイスコーヒーを水出しで作っています。
飲めないのに毎回私が作っています。
粉も水の量も目分量なので皆がどう思っているのかわかりませんが(;・∀・)笑
それにしても親子で似たような行動,微笑ましいですw
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-28 16:34:08
ちかこーんさん、そうそう、大量にちりめんじゃこを仕入れて来て、今はどんどん作ってます。美味しいよ〜。
ピーマンとの相性も抜群ですよね〜。
そうなんですか、ちかこーんさんは皆さんのお弁当も作り、アイスコーヒーも作り・・・もう四方八方の活躍ですね。きっと外から帰ってこられた先生方も、特に暑い日は、ちかこーんさんのアイスコーヒーに息を吹き返しておられることと想像します。是非、キンと冷えたのを出してあげてくださいね〜〜。
返信する

コメントを投稿