手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【手帳文具】ノック式ハンディラインS(Pentel)〜9月になったら、少しずつ来年の手帳文具の準備もね!(4)〜

2019-09-16 | 手帳・周辺

 

 


これもまんじゅう顔の定番手帳文具の一つ。

Pentelの

ノック式ハンディラインS

これもここ数年ご紹介してきたので、

ご存知の方も多いはず。

 

この蛍光ペンの特長としては、

ノック式だということ。

こんな蛍光ペンはそんなにないでしょう。

 

ノック式って本当に便利です。

いちいち蓋をとってラインを引いて、また蓋をして・・・という手間が省けるので、

めちゃ便利。

全て利き手1本で終わります。

 

けれど、インクがはやくなくなっちゃうかというと、

そうでもなくて、

きちんと蓋がされる格好なので、

ペン先が乾燥することはないんです。


手帳に1年使い続けていても、

全然問題ないのです。

 

たとえなくなっても、

新しく買い換えることはせずに、

カートリッジだけを交換すれば、

また同じように使えるので、

わたしの場合は、カートリッジのストックをしています。

今年1年で交換したのは、緑色だけだったかな。

 

色は、いわゆる蛍光ペンの色です。

最近は、パステルカラーのものもあって、

そちらがお好みの方は、イマイチかもしれませんね。

 

わたしの場合、

手帳はとにかく「パッと見てわかる」が本望ですから、

この色合いでも全然OK。


ほぼ毎日使うから、

デスクの上の透明鉛筆立てにいつも立ててます。


 

まんじゅう顔が何年も使ってて、

他のものにとって代えられない、

おすすめ文具の一つとなっています。

 

 

それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。
 ブログを書く励みになります。
↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと今週は真っ白だった!... | トップ | 【手帳文具】Acroball4(PILO... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆彡 (ちかこーん)
2019-09-16 17:02:24
キャップってしっかりしめたつもりでも
なぜかふわっとしまっていたりで
かすれ具合が早くなる気がしています。
こういうちょっとした工夫がすごく嬉しいですよね!
返信する
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-09-16 18:54:18
ちかこーんさん、そうなんですよね。
キャップの締め方で、一気に乾燥してしまうことって、蛍光ペンにはありがち。
これは全然、大丈夫なんですよ。
他のメーカーのパステルカラー蛍光ペンも素敵で、試したことがあるんですけど、すぐにラインが引きにくくなっちゃったんです。
できる限り、変わらずインキが出てくれるのもありがたいです。
返信する
なんか使いたくなってしまったなぁ (新介)
2019-09-16 20:14:44
今まで黄色しか使ってこなかったけど、ラインマーカーとして使いたくなってしまいました(^^ゞ
黄色もメモ書き等だったりしたので。
カートリッジ式ってのはいいかも(^^)
返信する
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-09-16 22:22:30
新介さん、コメントをありがとうございます。
これまで黄色はお使いになったことがあるんですね?
そうです。カートリッジですから、インクがなくなれば入れ替えて(入れ替えも簡単)そのまま使うことができるんです。
これはすごく便利なんです。
ただ、さやのノック式の部分、当然ながら個体によって弱いものがあるので、時々は本体も変えないといけないことがないわけではないですが・・・。
とにかく片手でラインが引けるのは、画期的だと思います〜〜。
返信する

コメントを投稿