手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【手帳文具】Acroball4(PILOT)〜9月になったら、少しずつ来年の手帳文具の準備もね!(5)〜

2019-09-17 | 手帳・周辺

 

 


これもまんじゅう顔の定番。

PILOTの

アクロボール4

昨日、間違って書きかけの記事が流れてしまったその続きです(笑)。

 

わたしはこれっきゃないと思ってますが、

文具店どこに行っても、

あんまり目立たないんですよね。

ジェットストリームやフリクション、サラサなどはちゃんと商品名が書かれた札もあって、

見つけやすいのに、

アクロボールのはあんまり見ない。

見かけたことがないわけじゃないけど、

それはアクロボールの3色とか2色とかのボールペンで、

アクロボール4は、探しにくい。

他のボールペンに混じってしまってなかなか見つけられない。

世の中的にはあんまり人気がないんでしょうか?

 

天下のPILOTなんですけど・・・。

インクでは申し分のないメーカーだと思ってるので、

もともと信頼感があった上、

実際使ってみて、

書きやすさ、

文字のくっきり感が違うとわたしは思っています。


最初は手帳用ということで、

アクロボール、「外出用」と「家置き用」の2本しか持ってなかったのですが、

最近は何本も持ってます。

わたしの日頃使うボールペンはこれで統一。


 

 

欲を言えば、さやの色を何とかしてほしい。

このアクロボール4の極細(0.5)のさやは、この写真の2色+ピンクだけなのが残念。

細字(0.7)の方にはブラックや黄緑もあって、もう少しチョイスの幅が広がるのですが・・・。

どうもこの3色は安っぽいです。

ブラックだけでも増やして欲しいところです。

 

かつてジェットストリームを愛用していたわたし。

もちろん今もそれも何本か持ってますし、

替芯も残ってるので、

それらももちろん使っています。

家の至る所に置き、メモ用に使い、

使いきりも目指しています。


けれど、今はアクロボール一筋かな。


せっかくですから、

ちょっと比較をしてみましょうか?

 

以下は、三菱の「ジェットストリーム極細(0.5)」と「アクロボール極細(0.5)」のライン。

 

どちらがどっちとわかります??

 

 


 

はい、こういうことです。

 


 

 

同じ極細なのに、アクロボールの方が黒々としているでしょう?

このくっきり感がわたしにはたまらないのです。 

 

 

ただ、

 筆記用具に関しては、

特に人それぞれ好みが大きく分かれるところですから、

実際自分でいろんなものを使ってみて、

自分なりの1本が見つけられると、

ストレスの掛かり方が随分違います。


楽が一番ですよね。

 

そして・・・。

なんでもデジタル化が進んでいて、

文字を書く機会が減ってますから、

余計に「自分なりのスペシャルな1本」を大事に、

文字を書くことを楽しむ場面がどこかであると、

人生自体が変わってくると思うのは、

文具オタクゆえでしょうか。(笑)

 

 

 

それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。
 ブログを書く励みになります。
↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【手帳文具】ノック式ハンデ... | トップ | 【手帳文具】A-ONE写真シール... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-09-17 08:39:03
こんにちは。
アクロボール4色、以前使っていました。
写真に久々の再会な感じでした!

アクロボール、あまり見かけませんね。
ジェットストリームは目立つ場所にありますよね。

今は、緑色は自宅で単色ペンを使用しており、3色ペンを持ち歩いています。

自宅に眠っていたほぼ日ストア特典の3色ボールペンなのですが、ジェットストリームでした。

あまり文字を書いていないので、書き心地も、気にしていませんが、こちらも使い勝手良いです。

好みはありますよね。
万年筆が疲れないので好みなのですが、
こちらも手帳用に使用していた細いタイプを、紛失後、同じものを購入できていません。

本日のまんじゅう顔さまの更新により、私も来年に向けて、筆記用具に向き合うかと思い始めました。

まずそのためには手帳を決めないと。
2019年はノベリティの手帳がメインでしたが、さて。。。
返信する
こんにちは☆ (ちかこーん)
2019-09-17 17:28:55
うちのボスが「ペンはサラサが一番いい!」と統一していたのですが,
私はジェットストリームが大好きで,
「ジェットストリームすごく書きやすいのに…」と言って私物を渡したところ,
今や少しペンが減る(どうして消えてくのでしょう)ごとに「ジェットストリーム!」と買い足しています。
なのでアクロボールとの区別つきました♡
アクロボールは使ったことあるかすら分からないけど,確かにのびやかな感じがします☆彡
返信する
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-09-17 18:55:34
!さん、コメントをありがとうございます。
!さんはアクロ、かつて使っておられたんですね?
そうなんですよ、お店ではあまり見かけないんです・・・。探すのが毎回大変。
わたしもずっとジェットストリーム派でした。
これしかないと思ってたことも。
さや部分もかっこいいし、持ってて目立つ。
アクロボールの方は、なんだか安っぽい。
あっちが立てばこっちが立たずという状況です。
万年筆に至っては、書き心地、もっともっと選びますよね。
筆記用具、自分にとって「これ!」っていうもの、見つけるのも結構楽しいですね。
!さんにとっては何でしょうか?
楽しみな秋になりそうですね。
返信する
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-09-17 18:59:35
ちかこーんさんのボスは、サラサ派ですか〜?
そうなんですよね。そういう方も多い。
ジェットストリームは安定の書き心地です。
わたしも大好きでした。
書いた文字が綺麗に見えます。
でも、アクロボールに出会ってから、ジェットストリームが使えなくなって・・・。
これは好みだと思います。
さや部分は、絶対ジェットストリームの勝ち。
持っててかっこいいもん。
う==ん、悩ましい部分でもあります(笑)。
ちかこーんさん、文具店で見つけたら、アクロボールも手にしてみてね!
返信する
Unknown (cheer)
2019-09-18 16:23:03
ワタシも筆記具はこだわりが強いので、凄く分かるー(笑)
まだ油性ボールペンで運命の一本に出会えていないので
アクロボール試してみますねー

でも、そうなんですよ。
軸のデザインも大いに影響しますよねー
返信する
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-09-18 21:23:10
cheerさん、このこだわり、わかってくださる?
嬉しいです。
筆記用具って、書ければいいと思えばそれまでなんですけど、書きやすさにこだわりだしたら、奥が深いですよね。
アクロボール、一度お試しを。
もちろん人によってこだわる部分も違うでしょうし、書き心地も違うでしょうから、cheerさんがどんな風にお感じになるかも知りたいです。
わたしにとっていいものでも、人にとっては違うかもしれないですもんね。
さや、いやいや、軸の方はアクロボール、イマイチです。
返信する

コメントを投稿