手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

面白ノート見参!〜PARAMO A5ノート「いぬ」(北星社)〜

2020-10-09 | 手帳・紹介
(↑かなりイラストも可愛いです〜〜)



皆さん、

PARAMO「しかけノート」ってご存知ですか?


こんなキャッチが書かれていました。




「上で、下で、真ん中でバラバラ

めくる位置で柄が変わるしかけノート」


どんなんだろうと思いますよね?


表紙からだけだと、

見た目、あまりよくわからない。





実は1ページ目が透けて見えてるような表紙、

これ、

中紙と同じデザインが表紙になってるんです。

半透明の紙がノートカバーになってる。




中紙はというと、

下の方をペラペラめくりますと・・・・。

何種類かのワンちゃんが罫線途中に出現!




ところがですね、

上の方でパラパラめくると・・・・。




あれ??

罫線だけのページばかりが出てきて、

普通のノートに見える!


こんな風になるのは、

この切れ込みのせい。

上の方をパラパラすると、この犬の部分は引っかからないから、

ひらけないのですね。




逆に、下の方をパラパラすれば、

罫線ばかりのページが引っかからないので、犬たちのページになります。




なるほどで〜〜す。


このノート、イラストの種類はいくつかあって、

↓アマゾンへはこちらから。他の種類が見られます。
 

他には下のように、

パンダ、

 
ねこ、カワウソ、魚、そしてイルカもありました。



いぬのノートの場合、

見開き1ページが全くの罫線なのと、

見開き1ページのどこかに犬のイラストがあるのと、

それが互い違いに入ってる。


せっかくだから、うまくそれを利用して書き分けても面白いかも。

例えば、イラスト入りの見開き部分を2日分の日記にして、

罫線ばかりのところには、何かを貼ったり、家計簿とかお掃除表とかを書いたり。

日記が見たければ、

下の方を持ってパラパラしたら、連続して日記が見られるし、

他の記録なりなんなりを見たければ、

上の方を持ってパラパラしたら、それが見られるし。


内容で分けるのも楽しいかもです。


64ページですから、ほぼ1ヵ月分として使えますね〜。

7mm罫線。

お値段、369円+税金。


パラパラめくる用なので、

中紙は、かなりしっかりしています。


そして何より180度綺麗にパタンと開きます。

これ最高〜〜。






「こういう手のアイデアノートもあるよ」でした!



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい体重計で、決意も新た... | トップ | 秋と紅玉 &「カルディコーヒ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2020-10-09 22:50:41
け,罫線が巻き付いてる…!!!
この発想はなかった!!ヾ(≧▽≦)ノ
デザインだけでもかわいいのに,
使い分けも叶うってなんだか二度おいしい!って感じですね♪
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-10-10 12:42:42
ちかこーんさん、こういうの楽しいですよね。
勉強とか仕事とかだったら使いにくいけれど、日記とか楽しみのために何かを書くのだったら、こういう遊びが罫線にあるのもいいかな〜。
色々な発想を持って人が多いのですね。
文具の世界も奥が深いです。
返信する

コメントを投稿