手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

新しい体重計で、決意も新たに(笑)!

2020-10-08 | 健康・美容


数日前、

「新しい体重計」が届きました。

これまで長年タニタの体重計を使ってたのですが、

最近は日によって1キロくらいの誤差が出てしまい、

何度か載り直してようやくきちんと計れるような状態。


そろそろ寿命と諦め、

今度はブルーツースでアプリと連携できる体重計を探しました。


計るという機能については、

もちろんタニタやオムロンなどがいいのでしょうが、

アプリとの連携となると、???もつくみたい。

うまく行かなくても、経済的に痛みがそんなにない

3000円台の外国製の体重計を今回は購入しました。





fitbitとGooglefitとは連動してるみたいですが、

ここ1ヶ月わたしが使い続けてきたSproWeight Liteとはどうも連動してなくて

これはとっても残念!


これまで使っていたタニタのも、

体重や体脂肪以外に色々な測定をしてくれてましたけど、

いちいち全部を書き写すのが面倒で、

ほとんど見てませんでした。

今回は10個ほどあるチェック項目がものの5秒ほどで、

iphoneのアプリに自動記録してくれますから、

それはそれは便利で、意識せざるを得ませんね。


さらに数字とともに、こんな言葉もついてくる・・・。

「やや太り型」「やや高い」「標準」「不足」「やや低め」・・・・。

言葉で書かれると、こたえます・・・・。


ただ、

このアプリでは、体重などが日々の折れ線グラフや棒グラフは出ますけど、

自分で決めたダイエット目標は設定できないので、

お楽しみ程度に今のアプリ(SporoWeight Lite)も生かしておいて、

体重と体脂肪だけは、こちらにも記録し直そうと思っています。

なぜなら、こちらの方は体温も書き入れることもできるから。



夫は面白いおもちゃを購入した時の感じで、

毎日何度も載り直してます。

この体重計は同じ日に複数回載ると平均値を記録するようですが・・。


すごく面白かったのは、

わたしの場合、

前のタニタの体重計と比べて、体脂肪が13パーセントも減少したんです。

これって信じられないくらいの違いでしょ?

ところが、夫の方は逆に新しい体重計の方が体脂肪率の数字がすごく高く出て、

わたしと夫の体脂肪率が逆転するという現象が・・・。

どちらの体重計の方が正確なのか定かではないですけど、

体重計によってこんなに違うのはどうして??って思いますよね。


兎にも角にも、

同じ体重計で自分の体重等は管理する必要があると思いました。


これで、

日々の記録が超楽になりましたから、

ますますしっかり載って(1日体重計に載らなければアラーム音がなるそうです)

しっかり体重管理をしたいと思います。


最近は、

ウォーキングにスイミングと運動も定期的にして、

身体を動かすことも日常的になってきてますから、

この気候のいい時期、

昨年は丁度今頃鎖骨を折って散々でしたから、

今年こそはできる限り健康的な日々を送りたいと思います。


そうそう、

そんな決意もあって、

この10月、乳がんや子宮ガン検診、歯の定期検診など、

一気に予約を入れちゃいました。

10月のマンスリーは定期検診オンパレードです。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のために使いたい可愛い... | トップ | 面白ノート見参!〜PARAMO A5... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2020-10-08 00:32:51
我が家の体重計(タニタではない)は、体重は同じでも体脂肪の値が計る度に違うんですよね。10%位差がでる事もあり、信憑性に欠ける…😓
そうそう、いちいち書き写してアプリに入力するのも面倒になって来ました。そんなに経ってないけど、変えてみることも考えて見ようかな。
区の施設に設置されていたタニタの体組成計が撤去されてしまったし…
Bluetooth機能も今や当たり前ですね。操作に付いて行くのも大変💦
返信する
Unknown (cheer)
2020-10-08 17:53:56
そうかー、アプリと連動していれば勝手に色々計算してくださるんですねー(笑)

なるほどなるほど!

そう言えば先日教えていただいた記事のはんこ!
三光堂さんだったんですね♪ワタシも利用させて頂いてて♪
素敵なはんこいっぱいありますよねー
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-10-10 12:38:18
sweetpotatoさん、返コメが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
おっと、同じ体重計でも、そして同じ体重でも、体脂肪率が10%違う??
それはちょっと??ですね。
わたし、今回ブルーツースで連動する安い体重計にしたのですが、ここ数日使っただけですけど、めちゃ便利ですよ。アプリを起動して、隣に置いておけば、体重計に数秒のってたら、全部記録してくれます。
体重計としてはタニタやオムロンがいいのかもしれませんが、ブルーツースでの連動についてはあまり評価が高くないのが残念で、今回見送りました。
お安い体重計ですから、sweetpotatoさんもいかが??
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-10-10 12:41:08
cheerさん、返コメが遅くなって申し訳ありませんでした。
そうそう、アプリと連動してるのって、本当に便利です。
いちいち手帳とか別のアプリに書き写していた面倒が全部無くなります。
便利なものは使った方がいいですね。

三光堂さんでしたね。ここ、色々なハンコが出てますよね。
見てたらあれもこれも欲しくなっちゃう・・・。いかん、いかんと我にかえります(笑)
cheerさんはどんなものを使っておられるのかな〜。
返信する

コメントを投稿