手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ゴールデンウィークの後始末〜「2020・主婦日記」の第19週目〜

2020-05-10 | 2020年の主婦日記



       



巣篭もり状態のまま、ゴールデンウィークに突入して、

皆さんもいつもの年とは全く違った祝日を過ごされたことと思います。


我が家もスーパーとコンビニだけの買い物、

そして1時間ほどの散歩。

ここ2ヶ月と変わらない毎日が続いただけ。


ワクワク感もなく、淡々と日々を送ったように思いますが、

それでもいろんな気づきがありました。

こういう時はプラス面を見るって大事ですもんね。


何よりも感謝なことだ感じたのは、

家族4人が毎日規則正しく生活していて、3食をともにできたこと。


こんなこと、本当はありえないこと。

息子が小学生の頃に戻ったような生活です。


親と子供とが一緒に過ごす時間って、

時間にすれば小学生頃からグッと少なくなって行くという統計を見たことがあって、

その後は子供が巣立ち、結婚して家を出て行くなどで、

ほぼ共有する時間はなくなるわけですね。


実際我が家でも、

中学で部活が始まった頃から、ほとんど家にいなくなり、

高校生になれば、夕食が一緒ということは少なくなって、

大学生になれば、ほぼ夜遅く帰ってきての孤食か、食事なしか。

家族が全員顔を付き合わせてご飯を毎回食べるなんて、ありえない状況。


コロナ禍には恐怖しかありませんが、

そうやって篭ってることで、

ありえない状況もまたあるということを

前向きに感謝したいと思うようになりました。


もともと自分のこと、友達のことをよく話す息子ですが、

今回家族で大学のこと、将来のことなど色々話ができて本当によかったです。

誰より、まーさんが喜んでいるのがわかりました。


我が家はちょっとした分業体制をしき、

時々は息子がご飯作りをするとか、

毎晩の食器洗いをするとか、

買い物は一番健康な息子が行くとか、

まーさんにはトレイを拭いてもらうとか、

お茶を入れてもらうとか

それなりに助けてもらいました。


夕食時は、テレビをやめて家族でDVD観賞。

かつて撮りためたDVDの中からその日の映画やドラマを息子が毎晩チョイス。

4月下旬から『二十世紀少年シリーズ』、『三丁目の夕日シリーズ』、『ガリレオシリーズ』、

『SPシリーズ』、『踊る大捜査線シリーズ』と見続けてきました。


今は自分のiphoneを使えば、個々に映画やドラマは見られますが、

こうやってみんなでリビングで観るというのもなかなか楽しい。

それぞれがツッコミを入れるのでね。

家族全員巣篭もりでの楽しみ方の一つかなと思いました。


でも、

ゴールデンウィークが終わったら、

状況は少しも変わってないのに、

なぜかこの鑑賞会は終わり、

地上波でのテレビ番組が誰が観るともなしについてる普段生活に戻ってました(笑)。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cheer)
2020-05-10 17:16:58
こんにちは♫
今だからこその過ごし方、マイナス面だけじゃないですね!!
とても素敵だなぁ〜♡
ワタシも今年のGWは凄くゆっくり過ごせました。

それにしても
GW明けは出勤日の電車も混んでいる気がして、
ちょっとソワソワしています。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-10 19:59:39
cheerさん、2回に渡り、わたしのブログを取り上げてくださってありがとうございます。
実はお礼を兼ねてコメントを入れようと頑張ったのですが、どうしてもうまくコメント欄を開くことができずにいます。なぜだろう〜〜。
こちらで一旦お礼とコメントを書かせていただきますね。
モノマスター付録、黄色いふちのモノは、サイズ自体が違ってて、貴重品入れなんですね〜。
なるほど〜〜〜。
そっちの方が使うかな。
こちらは財布としては大きすぎるし、皮革ではないため、外持ちにはあまり適しません。
家でパスポートや日頃そんなに使わないカードなどの貴重品をしまっておくかな。

コーヒーに関しては、モノマスターの27店のうち、自分の好きな傾向のコーヒーロースターを選んで注文するのもいいかな。
または、雑誌に載ったから、今はたくさんの注文がきてるかもしれませんが、ぼちぼち北のほうから順番に注文してみるのも面白いかなと思いました。

テレビでtoystory3の宣伝をやってた時は、すぐcheerさんを思い出しましたよ!
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-05-10 21:50:48
なんだかわかる気がします。
「GWまでだから」
「こんなGWは滅多にないから」と,
同じおこもりでもちょっとGW中は特別な感じがしていました。
上手く言えないけど,いつもとは違うというウキウキが手伝って何事にも張り切っていました。
GW明けは,全く状況は変わらないのに普段の土日になった気がします(;・∀・)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-10 22:21:12
ちかこーんさん、同じ生活を送ってるはずなのに、ゴールデンウイークと聞くと、ちょっと特別感があるんでしょうね。だから知らず知らずのうちに特別感を演出しちゃうんだろうな。面白いですよね。
「オンライン帰省」、楽しめましたか〜。
今はどこにいても、海外にいても、すぐそこで顔をみながら話ができる時代。それもお金もかからない。すごい時代になりましたね〜。
返信する
Unknown (cheer)
2020-05-12 17:10:29
わー💦ゴメンナサイ。
なんでだろう?特に設定とか変えたつもりは全然ないのですが…

こちらにコメント頂けたので十分ですよー♫
ありがとうございます。

ワタシも男性向けの雑誌のマニアックさが結構ツボです(笑)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-12 20:40:10
いやいやcheerさんの方の問題じゃないかもしれません。
また、挑戦してみますからね〜。

男性向けのこういう雑誌、結構レベルが高いですよね〜。
夫もまーさんも楽しめるし、いいかもしれない!
返信する

コメントを投稿