羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第7回かまいし仙人峠マラソン大会

2016-11-02 00:02:29 | Weblog
日曜日、第7回かまいし仙人峠マラソン大会に参加してきました。

1年ぶりの大会、昨年は世界遺産の展示施設の工事により中止となり、このまま無くなるのでは?との噂もあったのですが、無事開催されました。
ちょうど紅葉も見頃、晴れ間も見えましたが、吹く風が寒い…でも走るには絶好のコンディションとなりました。

私のコンディションは…全く練習出来ず、先週1回走ったのみって感じでしたが、いざレースとなると後先考えないのが私。。。

まずは、下りをトップギアで5キロぶっ飛んで走り。。
上りの10キロはローギアで悲鳴を上げながら地面を這うように走り。。
峠の下りは馬の居なくなった馬車のように勢いだけで下りた感じ。。

今までで一番キツかった。。。でもやり切った自分には満足。。

ちなみに女子の部ではH川さんが2位!!ゲストランナー谷川真理さんは余裕で峠を走り下りて来ました。

今回のタイムは1時間16分で25位、一昨年より2分オーバーでした。。やはり練習不足は否めません。

来年にリベンジですね。。参加された皆さんお疲れ様でした。。

by口だけ番長

コメント (2)

爪痕

2016-09-06 23:45:11 | Weblog

久しぶりの更新になります。
この間の台風10号の直撃で心配の連絡を頂きありがとうございました。
家族、家屋ともに大丈夫でした。
しかしながら岩泉の大被害に始まり、釜石でも鵜住居川沿いの集落は未だ道が閉ざされたままとなっています。

今年は1年ぶりに第7回仙人峠マラソン大会が開催される事となっているのに…
台風直撃の後通行止めになっていた仙人峠、日曜日開通したので行ってみると、仙人大橋を過ぎたカーブが写真のように崩落しておりました。
復興への峠を駆け上がるはずでしたが…あとは主催者の判断になりますね。

また一歩ずつ、やれることやるのみです。

by口だけ番長

コメント

2014/15 Banff Mountain Film Festival World Tour (International)仙台

2015-11-23 21:08:25 | Weblog
11月も末になり、やっと里にも雪が降りてきました。

来るスキーシーズンへ向け、妄想とイメトレをしながら秋の夜長を楽しむ最近。。
11月28.29日と仙台でバンフマウンテンフィルムフェスティバルが開催されます。

2014/15 Banff Mountain Film Festival World Tour (International)


テンション上げるにはイイ刺激になりますよ!

我々もスキー場がオープンしない限り行きま~す。。

by口だけ番長

コメント

第5回 早池峰マラソン

2015-10-28 00:15:17 | Weblog

日曜日、早池峰マラソンに出走してきました。。
この日は天候不順で風が強く、寒く、雨まで降ってきて今にも雪がふりそうな過酷な環境での大会となりました。

ちなみにこの大会、標高差818mというとてつもないレース、ずーっと登ってずーっと下る。。
はたしてどんなもんか?どこまで自分を追い込んで走れるのか?ちょっとキレてないとこんなレース楽しめません。

スタートとともに一気に飛び出した人もいれば、様子をみながら走るひともあり。。もちろん私は前者。。
アトの事なんか考えず、行ける所まで走るスタイル。。
まずは登りの15キロの始まり。。これが心が砕けるほど長くキツイ登り。。
それでも歩くことはなく地面を見ながらてくてく走る。。

標高1000mを越えた辺りから空からチラホラ舞うモノが…何と雪が降って来た。。
それでも何とか登り切りあとはダウンヒルの下り。。
ここから、下り10キロはホント早く走り切れた感じ。
しかし、残り5キロは辛抱の5キロでした。


この日のタイム、30キロ峠の部2時間31分で15位でした。。我ながらベストを出し尽くすことが出来ました。

ちなみに女子の部は、岩手を代表する女性アスリート、H川ちゃんが1位でした。。

参加された皆さん、地元有志で開催された主催者の皆さん、ホントお疲れ様でした。

とりあえず、ここまで追い込めた自分に満足。。ありがとうございました。

by口だけ番長
コメント (4)

2015クラブ山行紅葉@栗駒山

2015-09-26 21:46:15 | Weblog
シルバーウイーク後半、何とか時間が取れたのでK太とお山へ…
気が付けばもう紅葉の季節、時の流れが速く感じるのは年のせいか。。

この日目指す山は紅葉のメッカ、栗駒山。
ホントはイワカガミ平から東栗駒経由で目指そうと思ったのですが、何を思ったか私が目指したのは須川温泉。。。
時間の時間ってことで、イワカガミ平はあきらめ、須川口より登ることに。

名残ヶ原につくころはまだピークを望む事は出来ない。少しずつではあるが色付きある木々が見えるようになって来る。
そんな中、紅一点はエゾオヤマリンドウ。

苔花平からは少しずつガスが晴れてきて展望が利くようになってくる。

昭和湖に着くと目にも映えるエメラルドグリーンの湖がお出迎えしてくれた。

ここまで登り、後ろを振り返ると下界がすっかり晴れており、紅葉眩い山並みが目に飛び込んできた。

さすがに9月も後半、夏山の装備では肌寒い。天狗平に着くころには風が強くさらに1枚ジャケットを羽織らないと寒い。
下界は半袖で何とかなってもココは標高1600m気温差が違う。


久々の栗駒山頂。。さすが連休とあり山は賑わっていました。家族連れから、山ガール&男子。
年齢層を見ても若い方々が多い感じでしたね。

帰路は喧噪を避けて産沼経由で…下界の紅葉を堪能しながらの歩き。。目にも鮮やかな紅が山を際立たせます。

日差し浴びる真っ赤な葉っぱ達は最後の生き様を見せつけるかのように凜としている。

産沼~名残ヶ原までは、熊笹のトンネルの中を歩く。。
通称、三途の川の渡渉もある。これには足を踏み外さないように慎重に歩く。。

名残ヶ原に着くころには、ピークまで晴れ渡ってくれました。
ちなみに栗駒山の紅葉は今週末が今が見ごろな感じ…

K太、久々の山歩きお疲れさんでしたね。。

by口だけ番長


コメント (2)

八幡平情報

2015-04-17 23:30:04 | Weblog
17日予定通りアスピーテラインが10時に冬期閉鎖から開通となりました。午後2時頃には山頂付近が雪のため再び閉鎖となりましたが、アスピーテ開通により八幡平エリア拡大され本格的に春のバックカントリーが楽しめそうです。
山頂から松川温泉方面への樹海ラインは4月24日開通予定です。こちらも待ち遠しいです。

そして前日は、あるお方と午後から旧八幡平スキー場跡へ。
個人的に春は細めの板が好みなので今季初のG3スティンガーの足慣らしをかねて。

バインディングG3タルガとの相性も良く調子はOK
本日はこれにて無事に終了と思いきやクマに遭遇。遭遇だけなら・・・
これからのツアー、クマよけ対策も必要かな。
昨年に比べると雪解けも早いような気もしますが、春のBCも安全に楽しんでいきたいとおもいます。

by KO太
コメント

POWDER。。。

2015-02-21 23:32:06 | Weblog

ここ最近の陽気、もうあり付けないのか?
いや、まだまだ楽しみますよ!!
コメント

RMU WISCO &G3 ALPINIST HT SKINS

2014-12-10 20:53:32 | Weblog
今シーズン、久々に板を新調しました。
ここ最近注目していたRMU(ROCKY MOUNTAIN UNDERGROUND)のWISCOを選択。

ディメンション=114-120-102-120-114という前後全く同じシェイプのロッカー板、スイッチ、パウダー、パーク、バックカントリーとオールラウンドで遊べそうな板、コレ1本でゲレンデから山まで遊び尽くそうって魂胆です。そして、ビンディングは22DESIGNSのVICE、アクセルを改良しウォークモードを無くした軽量モデル。

リーシュコードも22DESIGNのコイルリーシュ、ちょっと違う感じがイイかも。そして、シールはG3アルピニストのハイトラクションスキン、これで急登深雪や春のカチンコチンのバーンもガンガン登って行けそうな感じ。。

すでに岩手県内でもオープンしているスキー場もありますが、私はもうちょっと辛抱…

逸る気持ちを抑え、山の道具でもパッキングしときます。。

by口だけ番長
コメント

第5回かまいし仙人峠マラソン大会

2014-10-28 23:38:51 | Weblog
日曜日、仙人峠マラソン!!ガッツリ走って来ましたよ!!


Fierd Note詳しくはチェック!!

by口だけ番長



コメント

仙人マラソンへ向けて

2014-10-18 22:51:11 | Weblog
いよいよ来週日曜日、第5回仙人峠マラソン大会が開催。

もちろん私もエントリーし走りますよ。


今年の紅葉はちょっと早めか・・・今が見頃。来週まで持ってくれるとありがたい。

ここ最近は追い込み・・・クマとばったり遭遇なんて事件もありますが、何とか走ってます。

昨年の自分に勝つためにも頑張りますよ!!

by口だけ番長
コメント