羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

下倉スキー場de深雪

2013-02-24 21:38:55 | テレマーク
最近の週末は天気が荒れ模様。なかなか山への入山が厳しい週末が続いている。 こんな日は風当たりの弱い下倉スキー場で  トレーニングということで、番長、K太、そして毎週のように滑り込んでいるジュンちゃんも参加でゲレンデパウダー?悪雪?を滑り込んできました。
この日の下倉は終日雪が降り続きほぼオフピステ。食い散らかれたパウダーをダイアモンドコース中心で練習してまいりました。            

                                                                 
番長も技術向上目指して真剣に練習。やられては、立ち上がりがんばっておりました。
              

                                                                 
ジュンちゃんはなかなかの安定感。クールな感じで深雪を堪能。

                                                                 
    
                                 

そして私K太。二本滑っては一服を要求。相変わらずとなりましたが、ノートラックでは久しぶりにいい深さを楽しみました。              

            
       サンクス下倉!厳しい寒さに中、番長、ジュンちゃんお疲れさんでした。
コメント (3)

旧八幡平スキー場&下倉スキー場

2013-02-05 00:34:45 | テレマーク
日曜日、茶臼岳ツアーの予定でしたが、前日の雨に始まり当日は風雪・・・午後から天気が回復するとの天気予報を祈り茶臼岳を目指しましたが、天候の回復も望めないと判断し旧八幡平スキー場第3リフトトップからスキー場跡ツアーに変更となりました。



参加者はS主席、ジュンちゃん、かっちゃん、タムタムの4名さま、ツアーリーダーはK太、そしてサポートに私の計6名。
本日の山行計画を説明し、山の状況、積雪状況、ビーコンチェックなどを済ませいざスタート。
時折、薄日が射し明るくなりかけるも一向に風はおさまらず・・・しかし、登った分はちゃんと楽しまないと!!
全て撤去された第3リフト下でまずは足慣らし、斜度が無いのにこの日の雪は走る走る。


まずはイナズマコースをトップで滑るK太。コースコンディションを確かめながら適度に攻めてあっと言う間にボトムまで。。

今シーズンお初のかっちゃん、いつもの攻めた滑りでイナズマを堪能している。
ジュンちゃんもいつになくディープなラインで楽しんでるし。

小回りの王者タムタムもイナズマはミドルターンで走る雪を満喫。

イチバン雪煙を舞い上げてたのはS主席。

最後に私が下り、みんなの待つ所まで滑り終えると、皆さん満足気なニヤケ顔。
この日のイナズマ、私が知ってる限りでもスキー場があった頃に遭遇した以来のベスト1の雪質でした。。

天候も良くならないので午後からは下倉スキー場に移動し今度はゲレンデでエンジョイすることに!

K太よりレッドコース攻略を命じられ攻めるジュンちゃん

カッチャンは私と一緒に林間エンジョイ!
下倉でも雪質は同じ・・・ゲレンデではオーバースピードになりやすくザックを背負って滑っていたさっきとは滑りを変えないと難しかった。。

S主席はK太のライン取りを的確に演出し迫る勢い。
タムタムは小回り禁止なんて無茶振りされるもやはり小回りしてました。。


いやいや、本日は八幡平に始まり下倉まで・・・ホントいっぱい滑りましたね~
山滑って、ゲレンデ滑って、林間滑って、生憎、茶臼岳を滑ることは出来ませんでしたが、雪質とイイ、満足出来たんではないでしょうか。

皆さんお疲れさまでした。。


by番長



コメント (4)