羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

2015クラブ山行紅葉@栗駒山

2015-09-26 21:46:15 | Weblog
シルバーウイーク後半、何とか時間が取れたのでK太とお山へ…
気が付けばもう紅葉の季節、時の流れが速く感じるのは年のせいか。。

この日目指す山は紅葉のメッカ、栗駒山。
ホントはイワカガミ平から東栗駒経由で目指そうと思ったのですが、何を思ったか私が目指したのは須川温泉。。。
時間の時間ってことで、イワカガミ平はあきらめ、須川口より登ることに。

名残ヶ原につくころはまだピークを望む事は出来ない。少しずつではあるが色付きある木々が見えるようになって来る。
そんな中、紅一点はエゾオヤマリンドウ。

苔花平からは少しずつガスが晴れてきて展望が利くようになってくる。

昭和湖に着くと目にも映えるエメラルドグリーンの湖がお出迎えしてくれた。

ここまで登り、後ろを振り返ると下界がすっかり晴れており、紅葉眩い山並みが目に飛び込んできた。

さすがに9月も後半、夏山の装備では肌寒い。天狗平に着くころには風が強くさらに1枚ジャケットを羽織らないと寒い。
下界は半袖で何とかなってもココは標高1600m気温差が違う。


久々の栗駒山頂。。さすが連休とあり山は賑わっていました。家族連れから、山ガール&男子。
年齢層を見ても若い方々が多い感じでしたね。

帰路は喧噪を避けて産沼経由で…下界の紅葉を堪能しながらの歩き。。目にも鮮やかな紅が山を際立たせます。

日差し浴びる真っ赤な葉っぱ達は最後の生き様を見せつけるかのように凜としている。

産沼~名残ヶ原までは、熊笹のトンネルの中を歩く。。
通称、三途の川の渡渉もある。これには足を踏み外さないように慎重に歩く。。

名残ヶ原に着くころには、ピークまで晴れ渡ってくれました。
ちなみに栗駒山の紅葉は今週末が今が見ごろな感じ…

K太、久々の山歩きお疲れさんでしたね。。

by口だけ番長



クラブ釣行@閉伊川水系御山川

2015-09-01 23:02:54 | 釣り
気がつけば8月ももう終わり、、久々のクラブ釣行。今回は山と釣りに迷ったあげく、今シーズンのクラブとしての釣り納め釣行でした。

狙った場所は、かれこれK太が20代前半だった頃のお話の場所。。
ほとんど、遠い記憶の出来事だけに場所も定かではなく、ちょっとした思い出釣行の旅。
さて、どうなるか。。

枝沢にしては渓相十分のイイ沢!入口は狭い沢なのですが、中に入ってくごとに広く良い景色が楽しめる沢です。
K太は入渓してすぐ、ヤマメを釣る!でも、最初は釣れても後が続かない…のがいつもの傾向??さて?

大きい石もゴロゴロしていて山岳渓流の醍醐味も味わえる。下流域はイワナ、ヤマメの混生しており魚影は今一つ。
でも、この深みで毛鉤を入れたら、軽く尺オーバーの魚影が水面に出て来た!!息をのみながら、毛鉤見つめるも魚影は身を翻し深みへ消えて行った。。


それでも、ちゃんと出る所では出てくれます。まだ婚姻色もついていない綺麗なヤマメ。

堰堤を堺にイワナのみに変わり、源流魚の本格渓流となります。
ちなみにこの下の堰堤でK太はいままでかかった事もない大物に毛鉤ごと持ってかれ天を仰いでいました。
やはり逃した魚はデカい・・・とは良く言ったもの。。
上流にのぼるにつれ、渓相が一段と良くなりサイズも上がり、これからって所で、本日は終了。
結果はボチボチの釣果。でも、久々にイイ沢に巡り合うことになりました。
ちなみに、なぜこの場所がこれだけ広く渓相が良くなったかと言うと、アイオン台風の影響で多量の土砂が流出したみたい。
自然災害も時間の経過とともにイイ部分も出してくれてることがある。そう思う沢なのでした。

K太ひとまずお疲れ様でした。

by口だけ番長