羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

クラブ釣行@奥入瀬川水系黄瀬川

2014-07-29 00:38:45 | 釣り
日帰り弾丸ツアーで、奥入瀬まで行って来ました!
早朝?2時半に出発、鹿角経由で一路、十和田湖を目指す。

5時過ぎに到着、十和田湖のデカさに感激しながら奥入瀬川を横目に黄瀬川入口へ。。
さすが奥入瀬とあり、この支流も渓相が素晴らしい。

入渓しすかさず釣り上げるKo太、見て分かる通りこの日も合羽を着ての釣行。
1枚岩の滑沢を釣り上るのも山岳渓流の醍醐味。

私もちゃんと着実に釣果を出して行きます。この日は毛鉤を大きくしてやってみましたがこれが見事当たった感じ。

この沢は山女魚と岩魚が混生しているので、楽しみも2倍。いつもながら雨中の釣行だった事もあり早めに竿仕舞い、それでも満足の釣行となりました。

せっかく奥入瀬に来たのでちょっとは観光気分を味わい、滝を撮ってみました。さすが、景勝地だけあり、トレッカーから観光バスで来る客まで多くの人で賑わっていました。
観光に縁のない我々の釣りも実は同じモノ!ひさびさの弾丸ツアーでしたが、楽しい1日でした。

Ko太お疲れさんでした。

by口だけ番長
コメント (2)

クラブ釣行@八幡平

2014-07-03 23:27:35 | Weblog
Ko太と久々に休みが合ったので急遽計画し今季初の釣行。
梅雨空の続く6月ももうおしまい…本当なら快晴の山も良いと思ってたのですがね。。

天気図とにらめっこし、一番安全なエリアとして選んだのは八幡平は北ノ又。。昨年は足を運ばなかった渓に真剣に毛鉤を振り込むKo太

アタリは少ないモノのちゃんと釣果は出ます。久々の源流イワナ。

釣行初めは降ってなかった雨、だんだんと強くなり初める。そんな時こそ活性の上がるタイミング!
この場所で4匹連チャンでバッチリ釣らせて頂きました。

山肌から流れる滝、渓と真剣にやり取りするKo太、自然と向き合う癒し、これこそが源流釣行の醍醐味であろう。

キセキレイの雛、巣から落ちてしまったらしく親鳥がせわしなく私を威嚇、こんなやり取りも渓ならではの楽しみ!
Ko太は最後の最後まで楽しんでました。

そろそろ天気のイイ山旅もしたい所、K太ナイスチョイスな1日、お疲れさん。。

by口だけ番長


コメント