羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

テンカラ特訓@玉川水系

2011-08-23 00:21:52 | Weblog
先週末、テンカラ特訓をしに、はるばる群馬よりフルカワちゃんが来てくれました。
初日は田沢湖周辺、玉川水系で入渓。
午前中は玉川ダムから入りK川へ・・・


ココ最近の雨のおかげで水量もあり気持ちの良い渓相でしたが、ダムへ流れる筋のせいかウグイが多いように見えました。
ココでの釣果は私イワナ1匹、フルカワちゃんウグイ2匹・・・どうやらウグイに好かれているみたい・・・
ちょっと竿も振りにくいので午前中で切り上げ別の川へ。

そして、午後からは田沢湖にもどりS川へ、写真にはありませんがゴーロ帯で大きな石の中を流れる渓でポイントがはっきりしていて竿も振りやすい。なぜか釣れる予感!!と第一投目、出た~イワナ!!それも25センチの良型
釣れるよ~なんて話をしているとフルカワちゃんにも待望のヤマメちゃんが来ました!
サイズは20センチのやや小ぶりサイズ。。でも、ハヤ釣り師の汚名払拭でスマイル!

写真は26センチの美形ヤマメ、このアト実は尺ヤマメを手元まで寄せたんですが、取り込みの雑さからバラしてしまった。。。悔やむに悔やみきれず・・・でもこのアトもこのサイズが釣れる釣れる!
お客さんに釣ってもらうはずが、私の爆釣劇となってしまいました。ごめんなさい。。。


宿へのお持ち帰りと、ぷっくりお腹を裂いてみると食べてる食べてる。。。カメムシ、コガネムシ、バッタ、ブナ虫などなど・・・とても良いタイミングの釣りになりました。
気持ちよく釣れたので早めに切り上げ、締めはインラインの特訓!
私も久々でしたが、インラインレッスンもビッチリやりましたよ~

と、満足の1日ではなかったでしょうか?

フルカワちゃんはるばるお疲れさんでした。
コメント (2)

クラブ釣行@焼石連峰胆沢川

2011-08-18 00:03:16 | Weblog
久々のクラブ釣行、急遽予定が合ったので計画、天気によって山にするか川にするか決める事で集合。
6時集合のはずが、いつものようにK太30分遅刻・・・ま、なれてます。
さて、今日はどうする・・・って事でやはり行けてない川へ。。。
25000図では読図してるがはたしてどんな渓相か、焼石岳方面に突っ走りまだ工事中の胆沢ダムをぬけ秋田方面に向かう。


なかなかの名渓。。。ゴルジュ帯の岩肌に身を寄せ毛鉤を投げ打つK太

出発は枝沢を下ることから・・・本当なら胆沢川ではなく、別の沢の予定だったが思いのほかの沢の下りキツさに胆沢川へ変更。
沢幅も結構あり竿も振りやすくポイントも随所にある、アトは魚が出てくればいいのだが・・・

岩と同化し気配を消すRST。
そして私には待望の初釣果!でもこの魚なんか変・・・口の下に口が!!!奇形なのか成長段階で障害を受けたのか?
分かる方は教えて下さい。

なかなか渋い釣果が続く・・・ちょっと弱気になって来た時にK太にビックフィッシュ!
26センチのイワナ、久々のサイズにちょっとにやけ顔。
それを見たRSTに火がつく!しかし、本日のRSTの釣果は元気が無い・・・原因は毛鉤を巻いて来なかったこと。
準備万端でないと、消化不良になりやすいのが釣り。
でも、絵になる渓相が続き気持ちイイ!

釣り登り始めてお昼を過ぎ、そろそろ帰るルートを見ながらの釣行をしていると、これ以上はゴルジュの連続になり難儀するとの判断で枝沢を道路に向かい登るとの決断をする。
しかしこの登り意外とキツく、ご覧のようにロープを使う羽目に・・・トップRSTのセットでロープ確保を行い確実に上って行く。
K太もロープを使い登りきる。何とか道路が確認でき一安心。

自分達の登って来た沢を望むRST、K太。
ちなみのこの日の釣果は一人2,3本と貧釣・・・一雨降ってほしい所。
でも久々の沢、やっぱり気持ちが良かったね~

RST,K太お疲れさんでした。
コメント (4)