羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

安比高原スキー場

2018-04-21 14:46:56 | テレマーク
春スキー終盤を迎えるスキー場。しかし安比はザラメ雪ベストコンディション。

本日はICIの四戸氏とかっちゃん、私(KO太)で午前中みっちり滑り込んできました。




四戸氏

かっちゃん

午前中だけでしたが、心地よい疲れと、いいコンディションで気持ちよく滑ることができました。

お疲れでした。         
  
by KO太 
コメント

細革の日@下倉スキー場

2018-03-11 01:08:34 | テレマーク
気がつけば三月、寒暖差の激しい昨今、一昨日は大雨で避難警報Jアラートがひっきりなしになってました。
そんな翌日、姥倉のピークを見れば縦溝が入り大雨の爪痕がくっきり残っていました。
こんな日は、ゲレンデクルージング、もちろん細板革靴です。

あさイチまではゲレンデも良く気持ちよく楽しめたのですが、緩んでくるとごまかしの利かない状況。。
それでも天気が良いので楽しまないと!!

今日のブーツはガルモント初期のカフの低いツアー用のモノ。滑りはじめは赤子ようにヨチヨチ滑りでしたが、何とか形には出来たつもり。。。
ちなみにこの靴、ディスカウントショップの革靴のコーナーに陳列されていたものを格安で購入。

晴れ渡る岩手山に見とれながら。。最後はお互いボロボロでしたが、良い教訓の一日でしたね。。

S主席お疲れさんでした。

コメント (2)

至福の時

2018-02-25 19:14:24 | テレマーク
本日も私(KO太)とS主席で八幡平へ。

今回も他のツアー客とは鉢合わせしないルートをチョイス。

狙い通りそこは我々二人のみ。

雪質最高、視界良好、眼下に広がるノートラックのオープンバーン。この上ない状況下である。


S主席

自分の思い通りのターンを描き最高の時を刻む。

                            By KO太
コメント (3)

2018八幡平バックカントリーVo4

2018-02-12 22:05:42 | 
今日の八幡平、天気が良くありませんでしたがそこはホームグラウンド、楽しむ所はちゃんとあります。

久々のオーバーヘッドに戯れるKO太

寒い日でしたが、良い1日でしたね。。

KO太おつかれさんでした。

by口だけ番長
コメント (2)

2018八幡平バックカントリーVo3

2018-02-03 21:27:48 | 
もう1月も終わり、今回は八幡平茶臼岳!!

本日は主席と2人、静寂な大黒森をゆっくりと。。

時折立ち止まり、自然の造形美に目を配り癒される。

茶臼小屋はホントありがたい。あったか昼食を頂き、お礼はお掃除。









小屋下のノートラックを頂き、ダケカンバの林間を堪能。。登り返し前山のしびれる急斜面を滑り降りトラバース。。
籾山もちゃんとDeep Powderを堪能し、お腹いっぱいの山行となりました。。

やっぱり茶臼はサイコーなのでした。

主席お疲れさんでしたね。。

by口だけ番長
コメント (2)

2018八幡平バックカントリーVo2

2018-01-06 22:22:58 | 
新年あけましておめでとうございます。
2018年滑り出しは2日、毎年恒例、八幡平に上ったのですが、風雪視界不良で即下山。下倉スキー場で新春滑走となりました。

とは言え、ちゃんと美味しい所はあります。ビデオ回したり写真撮ったり、変化に富んだ斜面が多いのも下倉の魅力。

ザックを背負って無い分、特訓モードで深雪を滑り込みます。

翌、3日は視界も晴れ八幡平へ。しかし、岩手山にかかる傘雲に不穏な気配が…

同じ籾山でもこんなに違うのかと思うくらい突風に吹きつけられる。
そんな中、耐えられず滑走する主席。

私もちゃんとやっつけられました。
久々に山の厳しさを思い知らされた八幡平でした。
もっとスキルアップして行かないといけませんね。今の現状に満足せず、野心を持ってどんな状況でも滑れる人になりたい。。


いろんな意味で、今シーズンも良い滑り出しが出来た八幡平、努力もEnjoyしていきますよ。

KO太、主席おつかれさんでした。

by口だけ番長
コメント (2)

2018八幡平バックカントリーvol1

2017-12-31 08:05:31 | 
今シーズン初の山はなんと年明け前、私も八幡平を長く滑ってますが、八幡平スキー場があった以来じゃないですかね…


それだけ今シーズンは積雪豊富。でも初の山は特にも注意を払って安全第一です。

登る足取りも軽く、我々はモミ山へ…先行者もいたので、ファーストトラックは諦めていたのですが、前山へ行ったらしく、一番乗りに‼︎

いざドロップイン、最初からハイスピードでかっ飛ぶKo太、さすがです。

主席もいきなりの山でしたが、そこは百戦錬磨。。安定したターン弧をノートラックに刻んで行きます。

腰まで浸かり、トップシーズンを思わせる雪煙を上げてます。

気がつけば快晴モミ山、あまりのベストコンディションで登り返すコトなんと3本。。


いやいや、久々の更新でしたが、今シーズンもenjoyしてきますよ!

Ko太、主席お疲れ様でした‼︎

by口だけ番長
コメント

リハビリ登山@稲庭岳&岩魚釣り

2017-09-07 22:10:52 | 登山

久々の山登りです。。昨年は山にも行く暇が無い感じでしたが、今シーズンは何とか時間を取ることが出来ました。
そんな中、今回行こうと決めた場所は「稲庭岳」標高1000m位しかない山ですが、周りに高い山も無いので360度のパノラマが楽しめます。

登山道も綺麗に整備されて歩き易いお山です。

ゆっくり歩いて1時間弱で登頂。。ハイキングコースって感じですかね。

しかし景色は最高です。麓には風力発電、放牧された牛たちに癒されます。

下りはブナ森コースを下山したのですが、なかなかのキノコ畑でした。過ぎてしまったボリが沢山ついていました。

下山後、本来なら馬淵川を釣ろうと捜し歩いたのですがこの日は増水していて毛鉤釣りにはちょっと不向きだったので、ホームグラウンドに戻る事に。。
久々に入渓しましたが、下流は昔よりも渓相が良くなった感じ。。

上流に登るにつれ、岩魚も出てくるようになり、本来の川を取り戻しつつある感じ。。。

「ふるさとの川に向かひて言ふことなし ふるさとの川はありがたきかな」

ふとそんな事を思ったのでした。

KO太、お疲れさん


by口だけ番長
コメント

2017渓流歩き

2017-06-21 00:20:59 | 釣り
久々の更新になります。
あっという間にスキーシーズンも終わり、深緑の季節になってしまいました。
久々に休みが合ったのでK太と釣りへ…しかしながら、前日の雨で当初予定していた川は増水。。。
北上しながらの沢探しの旅から始まりました。

K太の昔の記憶を辿り、増水してない沢で竿を出し久々の釣り。。さすがに、毛鉤に魚は反応してくれませんでしたが、それでも気持ちの良い渓相でした。

癒される景色、なかなかの滝です。
ちなみに、唯一、ここで私が1匹逃がしました。。

ま、外遊びですからこんな時も当然。。でも、久々にイイ時間でした。。

K太お疲れさんでした。

by口だけ番長
コメント

2017姥倉&鎌倉森@和泉屋AK-T

2017-03-22 01:03:44 | 
久々の更新。。この時期恒例、和泉屋さんの岩手ツアーの下見で姥倉&鎌倉森に行ってきました。

網張スキー場にちゃんと登山届を提出し出発。この日、降雪もありリフト運行が遅れるも、これは嬉しい悲鳴。
リフト3本乗り継いで、姥倉を目指す。

常にリスク管理を怠らない。

姥倉のオープンを目指す和泉屋さん。下界は雲海で覆われていた。

ピークは目指さず、美味しい所をだけ頂く。。この日は南岸低気圧の影響で、いつも日当たりの良いこの斜面はDeep powderでした。。

姥倉を後にし、鎌倉森へ…岩手山をバックに軽くイメージショット。

鎌倉森も良い雪でしたね。。。さすが魅せる滑りです。

無事、ピンポイントに下山。

うしろ姿に風格が出て来ましたね。

和泉屋さん、久々にイイ時間をありがとうね。

by口だけ番長

コメント (2)