羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2019 茶臼岳

2019-02-13 22:30:51 | 
二月も半ば、この時期は寒いのは分かってますが、ココ最近の寒さは尋常じゃありませんね。
そのくせ、山にはあまり降らないし…ってことでやっぱり、この日も茶臼しかなったのでした。。

駐車場の温度計は-10℃、午後からは天気が崩れそうな気配もあるので出発は遅くとも早め行動で。

ここ最近の八幡平は、何か昔に戻ったような賑わいをちょっと感じます。
嬉しさと共に、事故が起こらない事も祈り、単独行の私も気を引き締めて山と向かい合います。

登りの景色の良さが茶臼の魅力でもありますよね。正月以来の茶臼はまた違う景色を見せてくれます。

駐車場を9:30出発→茶臼小屋11:15到着…最短記録でました。。
でも、いつもなら、パタゴニアR3JACKET&CAP4だけで汗だくなのにこの日は寒くて、もう一枚着こみましたからね。。
寒い一日でした。でも、雪も悪くなく、小屋下はやはりサイコーなのでした。

小屋下を滑り下りたアト、見る見るうちに視界が取れなくなってきたので早めに滑走。。
籾山一本で滑りました。。疲れた。。

今日もいろんな意味で刺激ある一日でした。

お疲れさん。。

by口だけ番長
コメント

2019 籾山縦走~鉱山ボウル

2019-01-29 22:39:41 | 

久しぶりの八幡平、この日は一人山行。いつものルーティンで山に来る喜び。。そんな中、駐車場に来るといつもと違う雰囲気が…
なんと、御在所の看板がなぎ倒されてました。

駐車場は賑わってましたが、籾山に向かう先行者は外国人のカップルさんのみ、なかなかストロングなルート取りで登ってました。
私は独り身なので欲張って籾山登り返しで右から左へ。

長く取って滑るのもたまには良いもんです。地形に合わせてターンを刻む喜び。

登り返してもう一本。

締めは下見がてら鉱山ボウルを散策。。多少ブッシュは出てますが上から下まで一本通して滑れます。
特に段差も気にならないのでもう大丈夫でしょう。

お腹いっぱいの一日でした。

お疲れさん。。


by口だけ番長
コメント

2019 謹賀新年

2019-01-08 22:38:44 | 
新年あけましておめでとうございます。
昨年は活動らしいことも出来ず、スキーシーズンだけで終わってしまいました。。
今シーズンもとりあえず出来ることから頑張りたいと思います。
ひとまず新年早々、いつものように八幡平へご挨拶に行ってきました。

雪不足の八幡平でしたが、何とか年末寒波で微増し滑るコトが出来るようになりました。
正月過ぎなのでやはり駐車場も賑わってます。

この日の目的は茶臼岳、いつものように旧ゲレンデを通り登っていきます。
大黒森から茶臼までのルートは積雪不足もありいつもの景色とは若干違い、登りもちょっと苦戦。。
でも、ちゃんと予定通り2:45分で到着。

あとは手つかずのバーンをたっぷり堪能。

私はなんと今シーズン初滑りでお山(お恥ずかしい)。。。
結局、3日間、山しか滑りませんでした。ま、おかげでラッセル筋がついて良い全身運動(筋肉痛)になりました。。

今シーズンも安全第一!で楽しんでいきましょう!

KO太、S主席お疲れさんでした。

by口だけ番長
コメント (2)

安比高原スキー場

2018-04-21 14:46:56 | テレマーク
春スキー終盤を迎えるスキー場。しかし安比はザラメ雪ベストコンディション。

本日はICIの四戸氏とかっちゃん、私(KO太)で午前中みっちり滑り込んできました。




四戸氏

かっちゃん

午前中だけでしたが、心地よい疲れと、いいコンディションで気持ちよく滑ることができました。

お疲れでした。         
  
by KO太 
コメント

細革の日@下倉スキー場

2018-03-11 01:08:34 | テレマーク
気がつけば三月、寒暖差の激しい昨今、一昨日は大雨で避難警報Jアラートがひっきりなしになってました。
そんな翌日、姥倉のピークを見れば縦溝が入り大雨の爪痕がくっきり残っていました。
こんな日は、ゲレンデクルージング、もちろん細板革靴です。

あさイチまではゲレンデも良く気持ちよく楽しめたのですが、緩んでくるとごまかしの利かない状況。。
それでも天気が良いので楽しまないと!!

今日のブーツはガルモント初期のカフの低いツアー用のモノ。滑りはじめは赤子ようにヨチヨチ滑りでしたが、何とか形には出来たつもり。。。
ちなみにこの靴、ディスカウントショップの革靴のコーナーに陳列されていたものを格安で購入。

晴れ渡る岩手山に見とれながら。。最後はお互いボロボロでしたが、良い教訓の一日でしたね。。

S主席お疲れさんでした。

コメント (2)

至福の時

2018-02-25 19:14:24 | テレマーク
本日も私(KO太)とS主席で八幡平へ。

今回も他のツアー客とは鉢合わせしないルートをチョイス。

狙い通りそこは我々二人のみ。

雪質最高、視界良好、眼下に広がるノートラックのオープンバーン。この上ない状況下である。


S主席

自分の思い通りのターンを描き最高の時を刻む。

                            By KO太
コメント (3)

2018八幡平バックカントリーVo4

2018-02-12 22:05:42 | 
今日の八幡平、天気が良くありませんでしたがそこはホームグラウンド、楽しむ所はちゃんとあります。

久々のオーバーヘッドに戯れるKO太

寒い日でしたが、良い1日でしたね。。

KO太おつかれさんでした。

by口だけ番長
コメント (2)

2018八幡平バックカントリーVo3

2018-02-03 21:27:48 | 
もう1月も終わり、今回は八幡平茶臼岳!!

本日は主席と2人、静寂な大黒森をゆっくりと。。

時折立ち止まり、自然の造形美に目を配り癒される。

茶臼小屋はホントありがたい。あったか昼食を頂き、お礼はお掃除。









小屋下のノートラックを頂き、ダケカンバの林間を堪能。。登り返し前山のしびれる急斜面を滑り降りトラバース。。
籾山もちゃんとDeep Powderを堪能し、お腹いっぱいの山行となりました。。

やっぱり茶臼はサイコーなのでした。

主席お疲れさんでしたね。。

by口だけ番長
コメント (2)

2018八幡平バックカントリーVo2

2018-01-06 22:22:58 | 
新年あけましておめでとうございます。
2018年滑り出しは2日、毎年恒例、八幡平に上ったのですが、風雪視界不良で即下山。下倉スキー場で新春滑走となりました。

とは言え、ちゃんと美味しい所はあります。ビデオ回したり写真撮ったり、変化に富んだ斜面が多いのも下倉の魅力。

ザックを背負って無い分、特訓モードで深雪を滑り込みます。

翌、3日は視界も晴れ八幡平へ。しかし、岩手山にかかる傘雲に不穏な気配が…

同じ籾山でもこんなに違うのかと思うくらい突風に吹きつけられる。
そんな中、耐えられず滑走する主席。

私もちゃんとやっつけられました。
久々に山の厳しさを思い知らされた八幡平でした。
もっとスキルアップして行かないといけませんね。今の現状に満足せず、野心を持ってどんな状況でも滑れる人になりたい。。


いろんな意味で、今シーズンも良い滑り出しが出来た八幡平、努力もEnjoyしていきますよ。

KO太、主席おつかれさんでした。

by口だけ番長
コメント (2)

2018八幡平バックカントリーvol1

2017-12-31 08:05:31 | 
今シーズン初の山はなんと年明け前、私も八幡平を長く滑ってますが、八幡平スキー場があった以来じゃないですかね…


それだけ今シーズンは積雪豊富。でも初の山は特にも注意を払って安全第一です。

登る足取りも軽く、我々はモミ山へ…先行者もいたので、ファーストトラックは諦めていたのですが、前山へ行ったらしく、一番乗りに‼︎

いざドロップイン、最初からハイスピードでかっ飛ぶKo太、さすがです。

主席もいきなりの山でしたが、そこは百戦錬磨。。安定したターン弧をノートラックに刻んで行きます。

腰まで浸かり、トップシーズンを思わせる雪煙を上げてます。

気がつけば快晴モミ山、あまりのベストコンディションで登り返すコトなんと3本。。


いやいや、久々の更新でしたが、今シーズンもenjoyしてきますよ!

Ko太、主席お疲れ様でした‼︎

by口だけ番長
コメント