羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

山ガール登山@三ッ石山

2010-09-25 00:59:27 | 登山
秋分の日、ICI四戸店長のお誘いでNHK取材のお手伝いで三ッ石山へ行ってきました。
今回の取材、ちまたで最近よく聞くその名も、「山ガール」その山ガール達と登山する企画!
本当であれば早池峰の予定でしたが、当日の予報は雨・・・奥山道を使っての三ッ石山行へと変更して開催されました。


これは下山後の写真、雨登山でしたがこの皆さんの笑顔!ちょっとニヤけ顔の店長・・・いつもよりちょっとだけテンションが高かったのは気のせい・・・
雨でも楽しさが分かって貰えた感じですかね~

滝ノ上温泉登山口との合流にて、リードガイド店長の解説を聞き入る山ガールの皆さん。
とても良く聞き入る様子、探究心が強い感じ・・・いい傾向ですね~

登山道脇の水場にて、ここで自然の恵みのありがたさを伝える店長。
普段であればどこにでもある水、しかし、山で水を確保するのは至難の業。
当たり前にあるモノのありがたさ・・・先人の方々に感謝ですね。


あれよあれよと言う間に山頂へ、皆さんの行いが良かったのか雨模様の中、岩手山も望む事が出来、嬉しさ溢れるガッツポーズ!!!
(手前の方がNHK撮影の方)

山頂に着き八幡平側を望むと、そこには赤く色付き始めた世界が・・・紅葉も始まってますよ。

無事登頂しアトは三ッ石山荘で楽しい昼食、店長からの暖か~いコーンスープも振舞われ皆さんご満悦。さすが若い皆さん、代わる代わる「はいどーぞ!」とお菓子が回って来る来る。
山の楽しみはお昼ご飯もありますからね~。興味津々で私の山食袋も覗かれ、色々と勉強されてましたよ。
美味しい昼食も終り何事も無く無事下山、そしてもう一つのお楽しみ網張温泉へ。
とまあ、山登りの楽しさがわかってもらえたんではないでしょうか?
実際、予定していたコースタイムより早かったですからね=楽しさではないでしょうか。

ちなみに今回の取材放映は10月1日6時過ぎより「おばんです岩手」で放送されるみたいですよ。

参加された皆さんお疲れ様でした。

By番長


モッコ岳~大深山荘~松川温泉

2010-09-21 21:12:56 | 登山
20日、K太、S主席でモッコ岳~大深山荘~松川温泉と縦走してきました。

大深山荘までは、ほとんどアップダウンもなく、モッコ岳、諸桧岳、ケンソ森といくつかのピークを通過し、天気がよければ素晴らしい景観を愉しみながらの稜線歩きとなる。

 
モッコ登山口より出発。最初のピークモッコ岳を目指す。この日は雨は上がったもののガスがかかり生憎の天気でした。

                 
                モッコ岳山頂からの岩手山。大深までの稜線歩き常に岩手山がお付き合いしてくれる。

 
登山道は基本膝くらいまで笹で覆われたぬかるんだ道。さほど歩きづらい感じはないがレインパンツをはいていたほうが、濡れなくて済みそうだ。紅葉も少し期待していたがやはりまだ早かった。

 
本日最後のピーク、ケンソ森を超えて大深山荘へ。ここより松川温泉へむけて下山となる。

                  
大深の水場で冷たい水をいただき、最後のひと踏ん張り?無事松川温泉へ。
S主席お疲れでした。

モッコ登山口出発7:00~モッコ山頂7:30~諸桧岳8:30~前諸桧9:25~ケンソ森10:20~大深山荘11:15昼食12:00出発~松川温泉下山14:40

CRAFT市2010

2010-09-20 23:34:00 | Weblog
昨日、無事稲刈りも終り、毎年小岩井のどんぐりコロコロで行われているCRAFT市へ行ってきました。
例年であれば、和泉屋さんコト、前会長がこの地にいた訳で情報が常に入ってきたんですがね。
毎年、全国から木工、ガラス、陶芸などの作家の方々が集まり、作品の実演販売を行う催し、この秋時期の小岩井の風物詩となった感じですね~

19、20日と開催されましたが19日は心配されていた天気も何とか持ちこたえ、森の中で気持ちイイ一時を過ごすことが出来ました。

山のお母さんのお知り合い「あらいゆりこ」さん、今年もお見えになって出品されていました。
私もこのグラスを持っているのですが、グラスを手にした時の肌に付く感じ、そして口に触れた時のグラスの薄さそして暖かみ・・・手作りってホントいいなあ・・・って感じる一品です。


私の好きだったブースはこの2つ、竹細工のお店。
そして去年も買った、原木工房の木笛。杜の中で奏でる笛の音はとても生命感のある音色です。

いつも思うのですが、ココに出品されている方とお話していると、とても地に足の付いた方々が多く、何かモノ作りに対する感が、百姓に似た所があり、お話していてもすんなり入ってくる。

私もまだまだですが、理想ですね。

by番長

滝ノ上温泉~白沼

2010-09-01 21:09:49 | 登山
久しぶりに平日時間のとれたK太とRST氏で登山へ。
今回、滝ノ上温泉から乳頭山目指し千沼ヶ原経由で下山を予定していたのだが・・・
連日の晴れ続きで天気などあまり気にしていなかったが、なんとこの日は午後から雨予報。
予報的中で白沼までの山行となった。
 
滝ノ上温泉から白沼までは、ほぼ急登。登り始めは日差しも出ていたが、かすかに遠くで雷鳴が聞こえてきていた。

                   
恐ろしいほどの樹林帯の湿度。黙っていても汗が吹き出てくる。それに加えて急登。さすがのRST氏も顔がこわばる。

 
ブナの大木と、ポツンと咲いていたアケボノシュスランから活力をもらい登り続ける。
  
1時間ちょいで白沼へ。静かで落ち着けるところでした。が、いよいよ空模様も怪しくなり、雷鳴もかなりちかくに聞こえてきている。ふざけた記念撮影も何度も撮ってられん。今回はここまでと判断し、即下山。小走りするも間もなくスコールのような雨が降り出し、すっかり雨にうたれてしまった。                                             
そして、下山後、若干消化不良気味をアイスクリームで満たすため帰り道「松ぼっくり」へ。
ここのアイスクリームかなりおすすめです!おいしい!

RST氏、お疲れ様でした。雨に泣かされた一日となりましたが、まぁこんな日もいいでしょう。