羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テンカラ釣り納竿@尺山女魚

2013-09-29 00:08:28 | 釣り
気がつけば晩秋、クラブでの釣り納めは終わったんですが、私自身は消化不良だったので最後のテンカラ釣りに行ってきました。

なんと!今シーズン最後にして最初の尺山女魚釣りました!!
毛鉤を投げ入れた途端、ガツン!とアタリ…デカいと思った途端、竿を立てるも走られ葦に逃げ込もうとされしばし格闘…何とか獲り込むことが出来ました。。

我が家のこんなボサ川でも尺山女魚はちゃんといるんですよ~

表紙の山女魚、見事なオス、アゴのしゃくれ具合がイイですよね~実はこの日は連休最終日、稲刈りしている最中にも釣り人がちらほらしてたんですが…そんなのは全然お構いなしでバンバン釣れましたよ!!
22、3センチの山女魚が4,5本釣れましたからね。やっぱりテンカラは止められない。。

色鮮やか、黄金色した山女魚も釣れました。遡上山女魚とは違いココの山女魚はホント綺麗なのが自慢です。

納竿には最高の締めくくりでした。そして今シーズンもいっぱい遊ばせてもらいましたね。そして、美味しく頂きました。

自然の恵みに感謝、来年もよろしくお願いします。

by番長
コメント

POWDER MASTER 2013‐2014

2013-09-14 21:34:45 | テレマーク
キャラバンより今シーズンのPOWDER MASTER 2013‐2014が届きました。
気がつけば朝晩は涼しくなり、空の雲は高くなり、家の田んぼも黄金色になる季節。。。
 
今回もG3のビンディングのページには写真を掲載させて頂いております。 そして同じページでキャラバン社の禰津さんからのコラム「テレマークスキーに感動!!」はとてもイイです。 実際、我々も同行し源太ヶ岳を滑ったのですが、滑りに楽しさが表現出来ていたのを思い出してしまいました。


今季イチオシの板がコレ!ロッキーマウンテン・アンダーグラウンド。

 

ビンディングはライトスパイクの3ピン!上のロッキーマウンテンの板と合わせるとゲレンデは最高に楽しいかも!!
イージースキンセイバーのページでは、フルカワちゃんの撮った和泉屋さんの写真も掲載されています。

秋の夜長、今宵このカタログを眺めて来る冬を妄想してみましょう!!
コメント (2)

クラブ釣行@早池峰山系ボケ沢

2013-09-03 00:48:18 | 釣り
9月最初の日曜日、朝晩も涼しくなり、岩手の渓流シーズンも残すところ1か月。
クラブとしての釣行納めということで早池峰山の麓へK太と2人で行ってきました。

階段状のゴーロ帯、水量も増したこともありなかなかの渓相でした。

早池峰登山口門馬口を横目にボケ沢を目指す。先日、反対側の河原の坊から上ったばかりだが、一度はこの門馬口から上ってみたい。。
ちなみにこの辺りは沢が豊富で、握沢、アイオン沢、闇隅沢など登山だけでなく楽しめる所がいっぱいある。

入渓して早速、K太にヒット!!私がまだ竿出して準備してた所だったんですが…さすが早い!


私も久々の山岳渓流の釣り、沢スタイルでの釣行はやはり気が引きしまる。
腹が橙色したイワナ、これぞ源流イワナって感じ、型は小さくとも楽しませてくれました。

ダイモンジソウが毛鉤を垂れる釣り人を温かく見守っていました。。

時折、霧雨が降り光が射し込むと渓の中は幻想的な景色に、ふと吹き込む風も涼しくなり、秋への移ろいを感じる釣行になりました。
帰り路、K太はすでに秋モード(きのこモード)周りの木が気になってしょうがない感じに…マイタケの季節到来ですね!

K太お疲れさんでした。

by番長
コメント (2)