羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MOMENTSKI

2014-01-21 20:34:11 | Weblog
            
今回、モーメントスキーにテレマークで試乗してみました。
モーメントは、Made in USAのハンドメイドスキー。
その中で今回は、TAHOE(タホ)というオールマウンテン向けのスキーを試乗。
板の形状としては、フロントロッカーにセンターがローキャンバーでサイズが121-96-112

オン、オフピステともにロングターンが調子よく、特に深雪、悪雪ではターン後半の抜けが良く、トップでの引っかかりも無くスムーズに滑れる。板のばたつきも無く、深雪、悪雪での安定性、走破性は良く感じた。
山では良い味方になってくれそうな一台です。






コメント (5)

GARMONT TOURING

2014-01-21 00:06:05 | テレマーク


リサイクルショップで革靴の中に紛れ込んで売られていました。
価格は6000円、中古品と書いてありましたが、3ピンはほとんど使われておらず新品同様の一品。(ちなみに新品32500円なり)

30分間、悩みに悩み…やっと購入。。

今、冷静に考えても後悔なし!

これから長い付き合いになりそうです。。
コメント (2)

八幡平スキー場跡地

2014-01-08 00:13:39 | テレマーク

今日は急遽であったが、旧八幡平スキー場へちょこっと下見がてらRST氏といってきました。RST氏とツアーはほんと久しぶりである。

時折強い風が吹くものの、天気にはそこそこ恵まれました。それにしても伸び放題の木々がうるさく感じてきたがこれはしょうがないな~。

弱層テストをして積雪の状態を観察しつつ、イナズマコース上部まで。

ノートラックのまっさらな斜面にたち、そこに飛び込み滑る瞬間は最高である。

雪は少しパックされた感じでしたが、いい雪でした。

久しぶりに山で一緒に滑りましたが、このお方のパウダーの滑り、安定感はさすがでした。

最後はおそらく本日一番の雪を私(K太)が頂き下山。

RST氏お疲れ様でした。又時間をみて山へ行きましょう。

by K太
コメント (2)

八幡平@前山

2014-01-07 00:51:17 | 
今シーズン初の八幡平、前山に行って来ました。
前日までの降雪で一気に積雪もUPしいよいよ本来のシーズン到来です。

この日は天気も比較的良かったので、駐車場は賑わい、正月の八幡平らしい感じ…我々の先を行くのはH山さん率いるノルハイムの方々。

我々は籾山経由で、前山に…ここまで登って来て一気に風が強くなる。しかし、誰もいないまっさらな山…やっぱり心は躍る。

滑る前にまずはピットチェック、安全を確保する為にも雪の状態を知るのは必須。

いざドロップイン!ファーストランは確かめるように…久々のザックを背負った感覚も。。

ひと滑りを終え、ほっと一息。後ろに見えるは籾山。

久々の八幡平、やっぱり最高でした!!

K太お疲れさん。。


by番長
コメント (2)

深雪三昧@下倉スキー場

2014-01-03 20:54:02 | テレマーク
年末年始にかけて降り続いた雪は八幡平山域の積雪量を急速にふやしました。

2日は降り続く雪の中我々のホームゲレンデでもある下倉スキー場へ行ってきました。

番長はリフト運行開始とともにゲレンデへ。

ダイアモンドコースは急斜面の非圧雪バーン。と言うことは大量の降雪の後の朝一のダイアモンドコースは

こうなるわけで、この日は腰以上の深雪。オーバーヘッドの雪煙。窒息寸前。だったようで。

ゲレンデで思う存分に深雪を堪能する番長。お疲れ様でした。


皆さんも降雪後の朝一の下倉スキー場のパウダーねらってみてはいかがでしょう?



コメント (2)

明けましておめでとうございます

2014-01-03 19:55:07 | Weblog
             
新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年も羅須地人クラブを宜しくお願い申し上げます。
コメント