すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

オフピステの滑り講習会アドバンス@鉱山跡

2017-02-26 18:37:13 | レッスン

本日は鉱山跡でオフピステの滑り講習会。昨夜の降雪で程よく滑りやすくなり、コンディションはまあまあです。

そこへ集いし精鋭5名。気合十分!最後まで滑りきるぞっ!

ドラゴンの境地へは道半ば、ただいまドラゴン(仮)のNBOさん。今日は本人的には上手くイケた!残すはストックワークの冴え!

一皮剥けた感があったAKBさん、今日のMVPは文句無し!ベンディングを鍛えた甲斐があった!

スキーはダウンヒルの方にばかり目が行きやすいですが、歩くことを疎かにしてはいけない!歩き方、キックターンの仕方を知ると知らないとでは大違い。

お久しぶりのOしまさん、本人が思ってるほど悪くない!自信を持って、フォールラインへ落下!

リンコさんも、今日は最後まで滑りきる姿勢が好感持てた!結果も出した!オフピステはメンタルも大事!

さすがのFJOさん、テンションのコントロールは抜群です!八幡平のジャガーにふさわしい滑りが出来たか⁉︎

いやいや今日も1日よく滑った!皆さん、大変お疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベンディング系を鍛える

2017-02-25 19:43:30 | レッスン

本日は4名の方にお集まりいただいて、ベンディング系を鍛える1日。

昨日の下倉スキー場は強風吹き荒れ、第3リフトが終日運転見合わせになるほどでしたが、今日は穏やかな1日で練習にはもってこい。

Tさんはベンディング初挑戦でしたが、理屈は理解、緩斜面での表現も良いセンまで行きましたね。

NBOさんはテンションのコントロールさえ精度が高まったら、もっと良い!

AKBさんは、前回の練習の甲斐もあり、今日は良い動きでした!あとはスキー問答でも即答してね。

もともとゲレンデでは定評のあるリンコさんですが、システムの表現方法を変えたため、滑りの感覚が変わったぞ!その調子でオフピステでも!

〆の床トレも相変わらずの白熱教室!1日やりきった感で本日終了。

みなさん、お疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キレの大回り

2017-02-24 19:41:22 | レッスン

強風吹き荒れる八幡平。近隣スキー場でも強風の影響でリフト営業を見合わせるところも多かったようですが、ここ下倉スキー場もご多分にもれず、第3リフトは終日運転見合わせ。しかし、こんなコンディションでも2本のリフトが稼働する下倉スキー場の素晴らしさ。

そんな強風下の本日は、NBOさんのキレの大回り。

喋るのは室内、リフト上、雪上では本数滑って繰り返し、効率よく!

テンションのコントロールの練習にはクローチングやプルークも良い。

遠心力が大きくなれば軸も傾き、ウサインボルト張りの水平感覚が必要になります。キレの動きということで、足裏にばかりフォーカスされがちですが、姿勢の整え方を知ることもまた重要。

コンディションはあまり良いとは言えない中、いろんな練習を組み合わせながらの反復練習で、今までと違う感覚をつかめたと思います。

本日は、大変お疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いもむし夫妻のオフピステ対策 【2】

2017-02-22 18:28:48 | レッスン

本日も昨日に引き続いていもむし夫妻のレッスンでした。

昨日同様に、午前中は基本姿勢の整え方をメインにして小回り練習。姿勢を整えるうえで欠かせないのがストックワーク。

午後はまず小回り練習の流れから取っ付きやすいジャンプ系を。同じ内容を2日間連続でやれば、動きの精度も高まります。いもむし♀さん、山側の手使いが良い感じになりました!安定感倍増!

いもむし♂さん、鬼門だったベンディングで今日は著しい成長あり!これで目の前の壁を一つ乗り越えましたかね?

さあ、あとはお持ち帰りの自主トレだ!自主トレもしやすいように、情報も整理したし、次回会うのが楽しみです。

2日間、大変お疲れ様でした!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いもむし夫妻のオフピステ対策 【1】

2017-02-21 19:04:21 | レッスン

本日は、群馬から毎年お越しいただいているいもむし夫妻のレッスンです。遠路遥々ありがたいことです。

午前中は基本姿勢の整え方をメインに小回り練習。何をおいても基本姿勢が大切です。

上体の正しい姿勢が良い滑りを可能にします。力感が出てはいけません。

午後はジャンプ系やベンディング系といったところの動きも確認。レッスン前の予習、レッスン後の床トレ含めた復習でかなり濃密な1日となったはず。・・・ですよね?

明日もう1日ありますから、記憶を整理しながら動きのイメージを大切にして、今日やった動きの精度を高めてほしいと思います。

本日はお疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨盤&ストックワーク

2017-02-20 17:50:50 | レッスン

本日は横浜からお越しのTさんの骨盤&ストックワーク。テレマーク歴、スキーの腕前に関わらず、RASU-Tレッスン受講の際には、必ず聞かなきゃいけない大切な話です。ここを飛ばして先へ進むことは出来ません。

まず、何をおいても正しい姿勢を身につけること。過度の前傾は疲れるばかりで良いことなし!

思いもよらぬ適当な積雪で、ややオフピステ対応の動きも出来たし、予習、実践、復習の流れでテレマークターンの理屈について理解が深まったと思います。気づきの多い1日となったことでしょう。表現力についてもかなり良いセンいきましたよ!

本日は、遠路遥々ありがとうございました!自主トレの後、またすぐお越しくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小回りからジャンプ系入り口へ

2017-02-19 19:09:36 | レッスン

本日は小回りの日。ですが、仙台のNさんとマンツーマン体制でしたので、進捗状況に合わせての1日となりました。

小回りに欠かせないのがストックワーク。低速のプルーク姿勢での確認作業が大切。

小回りに必要な練習法をすべてやりきって、最後にはジャンプ系の入り口のところまでは到達しました。よしよし!

練習法、記憶整理法、脱力法、伝えるべきは伝えたと思います。しっかり復習して、またベンディングでお越しください。

お疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプ系へ続く道

2017-02-18 18:11:22 | レッスン

当初予定の骨盤&ストックワーク、参加者はOさんのみで内容変更、スペシャルメニューでジャンプ系へとつなげていくために必要な動きの特訓となりました!

コンディションは昨日とうってかわってカチンコチンのアイスバーン。横滑りの練習し放題!

マンツーマン体制のレッスンは頭も体も休む暇なし。相当お疲れになったことでしょう!

しかし、練習成果は確実に現れています。今後も地道なトレーニングを怠らず、ジャンプ系完成への道を弛まず進んでほしいと思います。

2日間、本当にお疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小回りおさらいからのジャンプ系へ

2017-02-17 18:57:58 | レッスン

当初の予定では、鉱山跡でオフピステ講習でしたが、悪天候が予想され急遽下倉スキー場でのレッスンとなりました。

レッスンスタート前から雨が降り出し、気合を入れないとなかなか最初の一歩が踏み出せない状況でしたが、そこはテレマークに対しての熱い情熱をもってすれば何のその!精鋭3名の熱い気持ちは情熱大陸バリ!

かろうじて第3リフトより上部はベタベタ雪で、思いがけずオフピステを想定した良い練習が出来ました。

昨今の温暖化を考えると、ホームセンターで防寒テムレスを買っといた方が良さそうですね。かなり優れものです。

お集まりのOさん、Mさん、Sさん、3名の皆様、本日は雨&ベタベタ雪の中、大変お疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Oさんのベンディングチャレンジ

2017-02-15 18:30:40 | レッスン

本日は八戸のOさんのベンディング初挑戦。

午前中は、小回り練習の新バージョンで復習です。皆さんの努力に報いるため、こちらも日々レッスンに改善を加えながら、より効果的な練習方法を考えながらやってます。

レッスン後の自主トレもしやすいように、記憶をどう整理したら良いか?そんなところまで。

午後は、春先の難しい雪に対してのベンディング。

八幡平に古くから伝わる「ベンディングは1日してならず」という言い伝え。。。ですが、今日はベンディング初挑戦にも関わらず、上手いこと対応出来たと思います。抜く動作がけっこう難しいんですが、午後の短時間でかなり表現力がともなうところまでいきました!よしよし!

記憶の引き出しに見出しをつけて、すぐに引き出しを見つけられるように帰ったらすぐ情報を整理してほしいと思います。

本日はお疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加