すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

小回り復習&ジャンプ系

2017-03-20 17:50:30 | レッスン

本日はオフピステの講習予定でしたが、昨日から新雪もなく日も燦々と差し込んで山のコンディションは推して知るべし、ゲレンデ講習に変更して小回り復習&ジャンプ系のレッスンでした。

RASU-Tレッスン2シーズンぶりとなるWさんに、年々アップデートされる講習内容をお伝えしないわけにはいきません。

今日はマンツーマン体制ですから、講習内容はWさんスペシャルで、まず基本姿勢の整え方からびっちりと。

そして、いろんな練習を組み合わせていきながら、ジャンプ系の入り口付近までリカバリー。Wさんも鈴木の指示に応えるべくよく頑張りました!今日は、今までとは違う感覚を掴めたはずです。

テレマークは上体のまっすぐ感と脱力感が肝心ですが、今日は足元の動きにもフォーカスしながらの長い1日でした。

Wさん、2シーズンぶりとなる講習はいかがでしたでしょうか?暇を見つけて、またお越しください! 

とそして昨日今日と2日間、グリーンハウス盛岡店の来季スキー試乗会も行なわれておりました。

キャラバン社の塚崎さんも駆けつけてくれました。K太とパシャ!本当にいつもありがとうございます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベンディングを鍛える

2017-03-19 19:29:30 | レッスン

本日は4名の方々にお集まりいただいてベンディングを鍛える日。

春先の手強い雪、ボコボコ斜面ではベンディングをかなり多用しますからね。技の引き出しを増やしておけば、手強い雪も安心です。

2シーズンぶりにお越しになったWさん。仕事の忙しさもあって滑りに行く時間も極端に減少したそうで、若干リセット気味。。。でしたが、1日やれば思い出す!久しぶりの八幡平、レッスンの進め方も進歩してちょっと驚き、そして変わらないものは変わらない。

一昨日はダンナのSさんのベンディングでしたが、今日は奥さまM子さん。だいぶコツはつかめてきた!谷脚の処理の精度が高まれば言うことなし。

そして八戸のTさんは、表現力に格段の進歩あり!そうだ!抜け感が出てきたぞ!

北上のKさんは抜け感に問題なし!あとは常時谷向き姿勢をキープできるかが鍵!

ただでさえ疲れるベンディングですが、〆の床トレを外すわけにはいきません!床トレで汗を流して、やっと長い1日が終わります。。。ホッ。

みなさん、本当にお疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小回り復習&ベンディング

2017-03-17 15:50:58 | レッスン

本日は、横浜からお越しのSさんの小回り復習&ベンディング。

午前中は基本の姿勢の練習を厚めにして、連続のターンまで。

午後はベンディング。まずベンディングで大切なのは抜け感。力の抜けた姿勢とは?から始まり、、、

 抱え込むところの動きを厚めに練習です!今日もいろんな発見があったと思います。自主トレでしっかり自分の技術にしてください!

本日はお疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小回りの日

2017-03-16 17:56:36 | レッスン

昨日に引き続き本日もHさんのレッスンです。

昨日の骨盤&ストックワークから、今日は小回り特訓。小回りにおいても、姿勢が大事です。姿勢の整え方からスタート。

そして小回りに欠かせない小回りバージョンストックワーク練習もしっかりと。

いろいろ発見のある2日間だっと思います。成果も目に見えるようになり、これでやる気も出てくること間違いないですね! 

机上講習、雪上レッスン、床トレとびっちりの2日間、大変お疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨盤&ストックワーク

2017-03-15 18:12:01 | レッスン

本日は茨城からお越しのHさんの骨盤&ストックワークです。

湿った雪が20~30cmほど積もり、下倉スキー場のブナ林は着雪により真っ白になりました。いはやはナイスロケーションです。

そんな絶好のコンディション、練習にも身が入ります。頭と体のフル稼働で理解を深める。感覚も理屈も両方大事ってことですよね?

ゲレンデ脇に残るパウダーも練習材料にして、骨盤&ストックワークの他にも、ちょいちょい小ネタも挟みながら良い練習が出来たと思います。さらには〆の床トレで、ゲレンデ以上の特訓モード!理解を深めたり、反復練習には床トレが欠かせません!ってことね。

本日は、大変お疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨盤&ストックワーク

2017-03-14 18:33:25 | レッスン

本日は2名の方と骨盤&ストックワーク。RASU-Tレッスン初めて受講される方は、テレマーク歴、滑走技術問わず、まずここからスタートしなければなりません。

一番最初が伝える情報量も多く、こちらも大変ですが、レッスンを受講される生徒さんはもっと大変だと思います。ホントすいませんね。。

秋田のIさん、今日はいろんな発見があったことでしょう。誰にでも初めてはある!これをきっかけに滑走技術向上に目覚めて欲しいと思います!

盛岡のHさん、ちょいちょい下倉でレッスン風景を覗いていたそうですが、いよいよ敷居を跨いでこちらへお越しになりました!

雪上レッスン終盤ではお二方ともだいぶ感じはつかめてきましたよね。さらにレッスン後の汗かきかきのハードワークの床トレでイメージを確実に掴んだはず!次回お会いする時まで、しっかり復習してステップアップしていってほしいと思います。

本日はお疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプ系へ続く道

2017-03-13 18:32:01 | レッスン

本日はNさんのジャンプ系初トライ。

どんな滑りも最初の姿勢が肝心です。ストックワークの話も交えながら、姿勢を整える練習からスタートし、午後からはいよいよ本格的にジャンプ系トライ。

成功の秘訣は脱力にあり。ジャンプ系の脱力は自由落下。

ターンの仕組みを理解するにつれ、姿勢の大切さが身に沁みる。。。という具合に、表現力もまあまあイイ線いったので、あとは繰り返しの反復練習で自分のものにしてくださいね。

本日は大変お疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小回り復習&ジャンプ系

2017-03-11 18:46:46 | レッスン

本日は2名の方にお集まりいただいての小回り復習&ジャンプ系。

ホワイトボードを使っての机上講習、ゲレンデ講習、レッスン後の床トレと、理解を深めていただくために頭と体のフル稼働でした!

今年もまた今日の日を迎えました。あれから6年。

亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、沿岸地域の1日も早い復興を切に願います。

そして、いまだ廃炉の目処すら立っていない福島第一原発。あと何年経てば安心して生活できると誰が保証してくれるんでしょう?

「原子力明るい未来のエネルギー」

技術の進歩が必ずしも人に幸せをもたらすとは限りませんもんね。

触れてはいけないものに触れてはいけませんもんね。

原子力発電、遺伝子組換え、人工知能。

超えてはいけない線を超えてはいけませんもんね。

科学はそれ自体が悪でも善でもありませんが、権力者の管理下に置かれた時に悪用される運命なんでしょうね。

あの日を境にして、何かが変わると思ったのは幻想でしかなかったようです。

これから先の未来を生きる人たちに、こんな負の遺産を残してしまったことに、本当に申し訳ない気持ちです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲレンデ&オフピステ

2017-03-09 18:18:19 | レッスン

今日はN子さんのゲレンデ&オフピステ。

昨日来の降雪でゲレンデコンディションは上々。端の方にはパウダーゾーンもあって、なかなか良いオフピステ修行です。

午後からは、スキー場受付で入山届を出してブナ林の中へ。またまた来てしまった。。。と背中に漂う緊張感。

ゲレンデの練習そのままに動けば滑れます!あとは経験が物言う世界。

ステップソールなら滑った後でパッと登り返しも可能。しっとり目の新雪なのでウロコが良く効きます。

前回よりも滑れた感あり!経験値を上げ、精神的余裕が出てきたら、視野も広がって落ち着いて滑れそうですよね?

さらにストックワークに磨きをかけて、オフピステの対応力アップを図ってください。

2日間、大変お疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプ系&ベンディング

2017-03-08 20:15:00 | レッスン

昨日から引き続きの山形のOさんのジャンプ系&ベンディング。

今日も雪質良く、ジャンプ系の練習にはもってこい。昨日に比べ脱力感に進歩あり!あとは山側の手の処理。

午後からは、N子さんも合流してのベンディング。ベンディングで大切なのも「抜け」の表現です。2人ともかなり「抜け」の表現力がアップしましたね。よしよし。

Oさんは、2日間で春の山雪対策にある程度目処も立ったし、良かった良かった!

N子さんは、ちょっと留守の間にレッスンが進歩してて驚いたかな?しかし、床トレの成果もあってストックワークの無駄な動きもだいぶ少なくなりましたね!良かった良かった!

お二人とも、本日は大変お疲れ様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加