羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八幡平@前山

2014-04-23 01:25:17 | テレマーク
 
21日、RST氏と前山へ。この日は天気が下り坂の予報ですぐに滑走、早めの撤収ができるここをチョイス。
18日予定通り開通したアスピーテラインを利用できるようになると、八幡平BCのエリアが広がり、アプローチも楽ちんに。

来期モデルG3スティンガーのステップソールを試乗するRST氏。

ガスに覆われてきたので、急ピッチで登り返し滑走をするKo太

この日は天気も思わしくないので、早々に撤収しました。どんまい。
RST氏お疲れさまでした。
コメント (2)

ICIスポーツテレマークスキー試乗会In安比高原

2014-04-23 00:20:44 | テレマーク
19、20日安比高原スキー場にてICIスポーツテレマークスキー試乗会が行われ、我々はそのサポートに行ってきました。
初体験の方も何人か来られ、少々レクチャーもしながら行われましたがテレマークに興味がある方がこういった機会に参加してくださることもうれしい限りです。
                                      
スキー場はコンディションばっちり!ザラメで気持ちよーく滑れますよ。
 

今回はなんと50台位!来期モデルを皆さん思う存分に試乗できたことと思います。
ちなみに、人気上位はエラン、スコットだったらしいです。
参加された皆さん、スタッフの方々お疲れ様でした。

BY KO太
コメント

八幡平恵比須沢

2014-04-16 19:03:12 | テレマーク


13日、RST氏と八幡平の恵比須沢へ。お天気良し。雪も良し。写真を楽しむにはもってこいの日となった。
そんなわけで、本日滑る場所は恵比須沢を挟む左右の崖。ん?滑れそうなルートを探りながら登っては滑りの繰り返しで1日この沢をうろちょろと。




時には、こんな刺激もいいもんで。


こんなところひょうひょうと登るカモシカ。なんとか手懐けれないものだろうか。






最後は気持ちよくフィルムクラストを滑り下山。

RST氏、お疲れ様でした。お互いおそらく何年かぶりの場所でしたね。又時期を見ていきましょう。

お知らせ
4月19日、20日安比高原にて、テレマーク試乗会があります。試乗板なんと約40台!その他NTNブーツ、革靴も試乗できます。
参加費 500円
リフト1日券割引あり。
なかなかこれだけの台数試乗できることはないと思います。ぜひこの機会ご参加してみてはいかがでしょうか?
コメント (4)

初釣行@種沢

2014-04-14 23:16:09 | 釣り
ツアーシーズン真っ只中、行けない時には行ける所に!って事で気になっていた沢へ…

初釣行にて出ました!泣き尺の29センチですが、この季節にしては太っているこのサイズ。
アゴもしゃくれていて精悍な顔つきのオスです。


ユキシロが入るこの時期しか入れない沢、普段は水量がない沢なので見向きもしなのだが、この時期だけは釣りになりそう。
釣れてもいないのに、そんな予感がする沢。。


久々に竿を出し、毛鉤を振り1投目・・・いきなり出る。全く警戒心もなく擦れていそうもない。
何より魚が肥えている。

ポイントではきっちり魚が出てくれて楽しすぎる。。もしやここは種沢と呼べる沢なのか?ちょっと怖いくらい。
しばし上ると、谷が深くなり対岸からカモシカの視線を感じる。。しばらくお互い目を合わせていると向こうから山を登っていなくなった。

ちょっと上ると、川に横たわるニホンジカの子供。谷から滑落して亡くなったと思われる。

もうちょっと上ると別の場所にも…ふと、カモシカと目を合わせた事を思い出す。。

もしやここにはもう来るなと言っているのか?たぶんここは種沢に違いない。
ここで育まれた命が水量のある時期に本流河川に流され、川の生態系を守ってるのかもしれない。
シカの死がいも自然節理からなる生態系の循環により川へも栄養源を与え保っているのだろう。
この沢はこの1回だけで止めにしよう。

とても勉強になった初釣行となりました。今シーズンも自然と共存し楽しんで行きます。

by口だけ番長





コメント

茶臼岳

2014-04-10 22:30:47 | テレマーク
9日、CLUBMANのJUN君からの誘いもあり、インターアルペンのS平ちゃんと私(K太)で茶臼岳へいってきました。
お天気好し、雪質も想定していたストップ雪も大きくハズレ心地よく滑る雪でばっちりなツアー日和となりました。

終始茶臼岳、岩手山山頂も姿を見せており、大黒森まで登ると気持ちよい風も出てきて軽快な足取りになる?いや、なったはず。
 
茶臼まで2時間半。小屋で昼食をとり、茶臼、前山へと滑走開始。

JUN                              S平                              K太
    

          


        
今シーズン、自身初の茶臼岳でしたが今年は雪が多いような気がします。亀裂などには充分気をつけて、これから春のBC楽しんでいけそうです。
JUN君、S平ちゃんお疲れさまでした。

By K太
コメント

渓流タモ

2014-04-08 01:20:57 | 釣り
4月に入り春のツアーシーズンも到来したが、ひそかに準備をしとくのが釣りシーズンに向けて。。

タモを作ってもらったお師匠さんが、そろそろ塗り直しをした方が良いということで一冬で修理を依頼。。
戻って来ると、装飾も変わりさらに磨きこまれ味のある工芸作品に変化して戻って来ました。

前は蜻蛉(カゲロウ)だった絵が、翡翠(カワセミ)にリニューアル。
ただ塗り直しだけだったつもりが…さすが職人、ただでは戻して来ない。。

川の状況も気になり、実家近くの川へ…貯水ダムはユキシロと先日も雨で増水の一途。。

ダム下のいつもならイブニングエリアの場所も滝と化してました。。

スキーシーズンも考えつつ、釣りの事も・・・これからの季節、楽しいことはいっぱいありますよ!

by口だけ番長
コメント