羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

八幡平バックカントリーVol.2

2014-02-26 01:14:24 | テレマーク
今回も昔を懐かしむツアーです。
今シーズンは天気、雪にも恵まれる八幡平。日頃の行いの賜物ですかね…

天気に恵まれると言っても晴れとはならず曇天。それでも風もなく気持ち良いハイクアップ。

昔の記憶と地図をにらめっこしながらピークに到着。軽く昼食を済ませドロップイン!

滑るラインをイメージしているK太

腰まで浸かって満喫。。深雪三昧なり。

思った通りのライン取りをしてくれる。。

そして私もちゃんと期待に応える…転んでも楽しい。。

滑りを堪能してからは思い出探訪…あの頃の風景を見ながらゆっくりと。。
そして、目印としていた聖なる木へ…いつも我々を見守り、鋭気を与えてくれる神木です。

スキー場があった時には当たり前のように行っていたこのエリア、何も無くなりただの山となってしまってからは、徐々に足が遠のいでました。

これを機会に、もう一度この魅惑のエリアに足を運んでいきたいと思います。

K太お疲れさん

by口だけ番長
コメント (2)

八幡平バックカントリーVol.1

2014-02-03 20:37:29 | テレマーク
 
2日、何年ぶりかで八幡平某所へ。気温は高めで曇天。かなりしっとりとした湿った雪がちらつく中出発。

 
途中、かなり雪風も強くなったため、穴を掘り、風をしのぎながら昼食をとり様子を伺った。
半ば諦め掛けていたが、風が穏やかになり、「よし!」ということで目的地むかった。
予想していたよりかなり早めに到着できた。

      
      広く開けた急斜面ノートラックの湿雪深雪。番長もご無沙汰だった斜面に来てご満悦。      
      
      私(K太)も久しぶりに思い切り滑らせていただきました。      

      
      湿雪深雪もこれまた久しぶり。
      
      
      登り返して滑り、充分に満喫して、最後はゆる~りと下山。

      番長、おつかれさまでした。
コメント (4)