羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

2019 謹賀新年

2019-01-08 22:38:44 | 
新年あけましておめでとうございます。
昨年は活動らしいことも出来ず、スキーシーズンだけで終わってしまいました。。
今シーズンもとりあえず出来ることから頑張りたいと思います。
ひとまず新年早々、いつものように八幡平へご挨拶に行ってきました。

雪不足の八幡平でしたが、何とか年末寒波で微増し滑るコトが出来るようになりました。
正月過ぎなのでやはり駐車場も賑わってます。

この日の目的は茶臼岳、いつものように旧ゲレンデを通り登っていきます。
大黒森から茶臼までのルートは積雪不足もありいつもの景色とは若干違い、登りもちょっと苦戦。。
でも、ちゃんと予定通り2:45分で到着。

あとは手つかずのバーンをたっぷり堪能。

私はなんと今シーズン初滑りでお山(お恥ずかしい)。。。
結局、3日間、山しか滑りませんでした。ま、おかげでラッセル筋がついて良い全身運動(筋肉痛)になりました。。

今シーズンも安全第一!で楽しんでいきましょう!

KO太、S主席お疲れさんでした。

by口だけ番長
コメント (2)

2018八幡平バックカントリーVo4

2018-02-12 22:05:42 | 
今日の八幡平、天気が良くありませんでしたがそこはホームグラウンド、楽しむ所はちゃんとあります。

久々のオーバーヘッドに戯れるKO太

寒い日でしたが、良い1日でしたね。。

KO太おつかれさんでした。

by口だけ番長
コメント (2)

2018八幡平バックカントリーVo3

2018-02-03 21:27:48 | 
もう1月も終わり、今回は八幡平茶臼岳!!

本日は主席と2人、静寂な大黒森をゆっくりと。。

時折立ち止まり、自然の造形美に目を配り癒される。

茶臼小屋はホントありがたい。あったか昼食を頂き、お礼はお掃除。









小屋下のノートラックを頂き、ダケカンバの林間を堪能。。登り返し前山のしびれる急斜面を滑り降りトラバース。。
籾山もちゃんとDeep Powderを堪能し、お腹いっぱいの山行となりました。。

やっぱり茶臼はサイコーなのでした。

主席お疲れさんでしたね。。

by口だけ番長
コメント (2)

2018八幡平バックカントリーVo2

2018-01-06 22:22:58 | 
新年あけましておめでとうございます。
2018年滑り出しは2日、毎年恒例、八幡平に上ったのですが、風雪視界不良で即下山。下倉スキー場で新春滑走となりました。

とは言え、ちゃんと美味しい所はあります。ビデオ回したり写真撮ったり、変化に富んだ斜面が多いのも下倉の魅力。

ザックを背負って無い分、特訓モードで深雪を滑り込みます。

翌、3日は視界も晴れ八幡平へ。しかし、岩手山にかかる傘雲に不穏な気配が…

同じ籾山でもこんなに違うのかと思うくらい突風に吹きつけられる。
そんな中、耐えられず滑走する主席。

私もちゃんとやっつけられました。
久々に山の厳しさを思い知らされた八幡平でした。
もっとスキルアップして行かないといけませんね。今の現状に満足せず、野心を持ってどんな状況でも滑れる人になりたい。。


いろんな意味で、今シーズンも良い滑り出しが出来た八幡平、努力もEnjoyしていきますよ。

KO太、主席おつかれさんでした。

by口だけ番長
コメント (2)

2018八幡平バックカントリーvol1

2017-12-31 08:05:31 | 
今シーズン初の山はなんと年明け前、私も八幡平を長く滑ってますが、八幡平スキー場があった以来じゃないですかね…


それだけ今シーズンは積雪豊富。でも初の山は特にも注意を払って安全第一です。

登る足取りも軽く、我々はモミ山へ…先行者もいたので、ファーストトラックは諦めていたのですが、前山へ行ったらしく、一番乗りに‼︎

いざドロップイン、最初からハイスピードでかっ飛ぶKo太、さすがです。

主席もいきなりの山でしたが、そこは百戦錬磨。。安定したターン弧をノートラックに刻んで行きます。

腰まで浸かり、トップシーズンを思わせる雪煙を上げてます。

気がつけば快晴モミ山、あまりのベストコンディションで登り返すコトなんと3本。。


いやいや、久々の更新でしたが、今シーズンもenjoyしてきますよ!

Ko太、主席お疲れ様でした‼︎

by口だけ番長
コメント

2017姥倉&鎌倉森@和泉屋AK-T

2017-03-22 01:03:44 | 
久々の更新。。この時期恒例、和泉屋さんの岩手ツアーの下見で姥倉&鎌倉森に行ってきました。

網張スキー場にちゃんと登山届を提出し出発。この日、降雪もありリフト運行が遅れるも、これは嬉しい悲鳴。
リフト3本乗り継いで、姥倉を目指す。

常にリスク管理を怠らない。

姥倉のオープンを目指す和泉屋さん。下界は雲海で覆われていた。

ピークは目指さず、美味しい所をだけ頂く。。この日は南岸低気圧の影響で、いつも日当たりの良いこの斜面はDeep powderでした。。

姥倉を後にし、鎌倉森へ…岩手山をバックに軽くイメージショット。

鎌倉森も良い雪でしたね。。。さすが魅せる滑りです。

無事、ピンポイントに下山。

うしろ姿に風格が出て来ましたね。

和泉屋さん、久々にイイ時間をありがとうね。

by口だけ番長

コメント (2)

2017八幡平バックカントリーVol3

2017-02-07 00:02:19 | 
久しぶりの一人八幡平山行。。
目指すは茶臼岳、単独登行となるといつになく気が引き締まる。
何度も行ったことがあっても、一人で登るリスクは高く、人様に迷惑をかけるような行為などあればもっての外である。
よって行動は、慎重、かつ迅速に。。地図で現在地確認、五感をフルに使いながら。。

旧八幡平スキー場経由で。。イナズマもだいぶ埋まりましたが、もはやスキー場の面影は無くなってきました。

それでも、コース表示はちゃんと残してます。(余計なことかもしれませんが、数年前にダクトテープで補修したのは私。)

いくら地図で現在地確認してもツアーコースの標識を見るとホッとしますね。

標高が高くなるに連れ、自然の造形美に溶け込んでいくことが出来るのも楽しみの一つ。

9時に出発して2時間10分、ハイペースで茶臼小屋に到着。。今日は気温が高く汗ダクダクの上りでした。

早速準備して、サラッと小屋下を堪能。。この日、イチバン雪の状態がよかったのはココでしたね。
やっぱり小屋下は裏切りませんね。

軽く登りかえりて、そこから2本、ミドルターンでダケカンバの疎林を堪能。。

ひと滑りを終えて、大樹に見守られながらランチタイム。。

静寂な中、「コツ、コツ、コツ、」と木を叩くような音。。周りを見渡せどウロもなさそうだし、上を見てみるとアカゲラが木を叩いている。
しばし観察しましたが、あんなに激しくコズいたら、脳がどうにかなってしまいそうですね。でも、イイ時間です。


最後は籾山ピークから、ばっちり滑り切ろうと思ったのですが…やっぱり硬いパックにちょっと苦戦。それでもやり切りましたよ。

神経研ぎ澄まされるイイ1日でした。満足満足。。

by口だけ番長
コメント

2017八幡平バックカントリーVol2

2017-02-02 01:52:21 | 
日曜日、久々に休めたのでKO太、主席とお山へ行ってきました。

上坊から八幡平を望む。。正月からすればかなり白くなった八幡平です。。

日曜とあり駐車場も結構いっぱい、、時間的にも遅い事もあり諦めて籾山へ向かうと登行の痕跡がない!?
って事は、今日のツアー客は茶臼方面からのアプローチ。。残り物には福があるとは良く言ったもの。

久々のラッセルに汗だくだく。。それでもピークに着いても誰も来ず。。そんな中、主席は楽しそうにターンを刻む。

気温も高いこともあり、重めのpowderでしたが、ノートラックのバーンをちゃんと楽しみました。

主席と私のシュプールのみ…ちゃんとファーストトラックを頂きました。

やっぱり山は楽しさ、そして厳しさ、色々と教えてくれますね…

Ko太、主席、お疲れさんでした。

by口だけ番長




コメント (2)

仙人峠マラソンへ向けて

2016-10-27 00:40:27 | 


10月30日、第7回かまいし仙人峠マラソン大会が1年ぶりに開催されます。

先週末、試走してきましたが、いつ走ってもハンパねえコースです。。

当然、私も練習はほとんどしてませんが、17.2キロ、峠コースにエントリーしましたよ。

どこまで出来るかわかりませんが、頑張ります!!!

参加される皆さんも、心して楽しみましょう。。。

by口だけ番長
コメント

2016和泉屋AK-Tツアー@茶臼岳

2016-03-24 00:20:59 | 
3連休の中日、和泉屋さん凱旋ツアーで茶臼に行ってきました!

この日はツアー日和…というより春スキーに近い感じ。。

スキー場経由で茶臼ピークを目指す。。氷霧に彩られた木々が登ってきた証。。

登りだしてから3時間ちょっとで山頂にたどり着く。

いざドロップ!!Oさん初めはしっかりレクチャーして。

Y子さん、抑えた滑り。。

トレンチY田さんの安定した滑り。。

テールガイドのH田さんは久々の八幡平を堪能。。

山頂直下のダケカンバの森。

ひもと滑りを終え、前山に着くころには晴れ間も覗く。

Aさんの堅実な滑り。。

Enjoy感満点のYさん

軽量スキーNさんの滑り。。

最後は春の日差しで無事茶臼を下山。
ひさびさの山行でしたが、すでに春スキーでしたね。。そして、和泉屋ガイドの的確な山行。。楽しかったですね。。
さて、あとはこの雪がゴールデンウイークまで持つかどうか。。
まずは、楽しい山旅でしたね。

皆さんお疲れ様でした。。

by口だけ番長
コメント (3)