Randonneur旅日記

おじいちゃんの自転車一人旅
輪行サイクリングと
のんびりポタリング

みみ爺、春の房総半島・林道つなぎ旅(2)       2013年3月16日 土曜日

2013-03-24 09:38:40 | サイクリング・自転車旅
       (2)林道横瀬線<大多喜町麻綿原→大多喜町小田代>
        

 ここは林道天津線の終点、麻綿原だ。こちらは県民の森方面へ行く林道奥谷線だね。
       


 こちらは清澄山方面へ向かう道だがゲートが閉まっているよ。何やら怪しいうわさもあるらしいけどよくわからん。
       


 さて、林道天津線の次は小田代までの林道横瀬線だ。でも、現在は林道の標識が見当たらないよ。“房総ふれあいの道”と道標に標示してあるばかりだ。
 道を少し進むと国定公園麻綿原天拝園の看板が現れたよ。
       

       


 麻綿原高原だね。なんでもアジサイが20万本もあるらしいよ。
 また少し行くと大きな寺が現れたよ。こんな山の中に立派なもんだね。妙法生寺というそうだ。
       
 
       


 この林道は稜線を走っているんだね。所々路肩注意の立て札が立っているよ。落ち込んだ急斜面になっているんだ。気をつけよう。
       


 枯れ枝の間に眺められる房総の山並みだよ。緩やかで優しい曲線の山々の景色だね。
       


 小田代までほぼ下り基調の楽しい道だ。かなりスピードが出ちゃうが気をつけよう。たまにアップダウンはあるけれどたいしたことはないよ。道標は“房総ふれあいの道”だ。
       


 木々の中を抜けていく気持ちのいい下り坂だよ。急に明るいところに出たと思ったら、こんなふうに伐採されていたんだ。ちょっと悲しい風景だね。
       


 おや、小田代林道の標示があったよ。でもここは通行止めになっているね。通行止めになっているとなんだか余計に入ってみたい気持ちになるのはなぜだろね。
       


 最後の急な下り坂をおりきると里山の風景の中に出てきたよ。ほの暗い林道を走ってきた目には、はっとするほど明るいよ。
       


 林道横瀬線はここまでで終わりだ。
       


 ここからは次の林道戸面蔵玉線への合流地点まで、一般道と市原天津小湊線を少し走って行くんだ。
 
       一般道<大多喜町小田代→市原市戸面>
       


 養老川を渡るよ。
       


 桜が咲いているね。今年は桜の開花が早いらしい。桜はいいねえ。桜をいいなあと思える日本人でよかったよ。でも、どうして桜をいいと思うんだろね。よくわからん。いいものはいいんだ。
       


 養老渓谷にかかる吊り橋だ。
       

       


 日差しが気持ちいいよ。温かいね。春だねえ。一休みしたくなるような日の光だ。
       


 次は林道戸面蔵玉線だよ。

みみ爺、春の房総半島・林道つなぎ旅(1)      2013年3月16日 土曜日

2013-03-22 12:55:36 | サイクリング・自転車旅
       (1)林道天津線<天津小湊町砂田→大多喜町麻綿原>       
       


 ここが神明神社だよ。ここからスタートだね。大きな神社だ。天津神明宮と書いてあるね。
              


  神社を出て少し広い道を上って行くと、間もなく今日1番目の林道天津線の標識と看板があったよ。さあ頑張るぞ。空は青いし、日差しも暖かい。もう、ウインドブレーカーなんかいらないさ。
       


 でも、まだまだ景色には冬の名残りがあちこちに残っているよ。
        


 さあ、林道らしくなってきたよ。かなり勾配がきついね。よいしょ、よいしょ。フロント26T、リアー32Tでゆっくり上るよ。軽いギアーにしてよかったよ。…う~うん、もっと軽いギアーがほしいなあ。
       

  
 おやっ、斜度を表す標識があるけど、何パーセントか書いてないよ。これはどういう意味かねえ。
              


 落石注意の看板が幾度も出てきたよ。崖下にはそこかしこに落ちてきた岩のかけらが転がっているよ。怖いねえ。なるべく崖側は走らないほうが無難だね。たまに頭の上でカサコソ小石が落ちてくるような音がするよ。くわばら、くわばら。
       


 道の際に落葉がたまって雰囲気のいい静かな林道だよ。けれど坂がけっこうきついね。心臓がバッコン、バッコンだよ。でも、みみ爺の心臓は心配ないんだ。むかし医者に、あんたの心臓は100歳まで大丈夫だと言われたことがあるんだよ。むしろ今心配なのは頭の中にある動脈瘤だ。小さいからまだ大丈夫だろうけど、そのことが常に頭の片隅に引っ掛かっていて気になるんだよ。いやだね,ほんとにさ。…しかしまけるもんか。
       

       


 左手は高い崖がずっと続くよ。
       


 途中の景色だ。やっぱり、山はいいねえ。風がかなり吹いているよ。風で樹木の騒ぐ音がすごいんだ。その音にずっと追いかけられているみたいだよ。あまりすごい音なので、車でも来るのかと何度も振り返ったくらいだ。ザァーッという音がひっきりなしさ。風の立てる音しか聞こえないというのは、静かと言えば静かだ。こんな贅沢はないね。
       


 林道天津線はここまでだよ。アップダウンやきつい勾配がいくつもあったけど、静かでいい林道だったね。
       


 次は林道横瀬線だよ。 

みみ爺、春の房総半島・林道つなぎ旅(序)      2013年3月16日 土曜日

2013-03-21 09:49:30 | サイクリング・自転車旅

        一般道<安房天津駅→神明神社>         
               


 曇っていた空が、安房天津駅に着いた時にはすっかり晴れ渡っていて、青空がまぶしかったよ。自転車を組み立て、日向でタバコをふかしていた気のいいタクシーの運ちゃんにシャッターを押してもらったんだ。天気がいいから自然と笑顔になるよ。
         


 天津小学校の東側の路地を通って外房黒潮ライン(国道128号)に出て、漁港を過ぎたあたりから海沿いを走ったよ。空も海も真っ青だ。
         

 
 天津川の橋を渡ると、左手のほうにファミリーマート鴨川天津店の四角い建物が見えるよ。国道沿いで結構大きな店だ。ここで水と食料を買い込み、いよいよ林道へ向かうよ。
         

 
        この手書きの地図が今回の林道つなぎ旅のルートだよ。

2013年ランドナーひとり旅にそなえて(7)      2013年 3月14日 木曜日

2013-03-14 16:01:28 | サイクリング・自転車旅
 フロントバッグに入れていく物を並べてみたよ。こんなことをしているだけでも楽しいよ。

         
         交換用タイヤチューブ
         リムテープ
         パンク修理キット
         タイヤレバー
         ブレーキワイヤー
         ガムテープ
         結束バンド
         工具
         ハンカチ
         ちりがみ
         バンドエイド
         小型バーナー
         カップ
         コーヒー&クリープ
         アイウエアー
         携帯
         GPSナビ
         ヘッドライト
         グローブ
         雨具
         ウインドブレーカー
         カギ
         ナップサック
         カメラ

2013年 ランドナーひとり旅にそなえて(6)     2013年3月10日 日曜日

2013-03-09 11:05:32 | サイクリング・自転車旅
 問題はスポークのテンションだよ。
 テンションメーターがあればいいんだが、買うには高すぎるよ。仕方がないから、みみ爺は勘に頼ることにした。自転車店に行って並べてあるスポーツ車のスポークを片っ端から握ってみたよ。店員さんの怪訝そうな目つきは気にしないさ。スポークの張り具合を手に覚えさせて、急いで帰ってきて忘れないうちに調整したんだ。
 そのほか、1本1本スポークをドライバーでたたいて、全て近い音がすることを確認したよ。みみ爺、耳もいくらか遠くなってきたから、ほんと言うとあまりあてにならないけどさ。リアーの場合は、ハブ側とそうでない側とではスポークの長さが違うので張り具合や音も違うんだね。
 テンションの調整はこんな感じだったよ。かなりいい加減だね。まあ、お爺ちゃんがのんびり旅をする自転車だ。こんなもんでいいさ。

         
 
 今年は花粉や黄砂がすごいみたいだよ。みみ爺、花粉症にはならない自信があったんだけど、ここ2,3日目が痒いんだよ。困ったよ。せっかく暖かくなってきたというのにさ。でも、負けずにそろそろ旅の準備に取り掛かろうかね。まだ見ぬ林道や峠の風景が、頭の中に勝手に広がってくるんだ。わくわくするよ。