Randonneur旅日記

おじいちゃんの自転車一人旅
輪行サイクリングと
のんびりポタリング

みみ爺、梅雨の晴れ間に一仕事             2017年6月16日 金曜日

2017-06-18 10:34:21 | 自転車いじり
 折りたたみ自転車がだいぶ汚れてきた。もともと安物だが、改造して乗り回しているうちに少し愛着が出てきたよ。
 そこで、すっかりばらして汚れを取ってグリスを詰めなおし、自家塗装でフレームを塗り替えたんだ。
 組みあがった自転車で近所を走ってみたが新品の自転車に乗ってる気分になったよ。
 しかし、そもそも2万円ちょいで買った自転車に、塗料代など8000円ほどかけてしまったのはばかばかしい気もするがね。
Before



After

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三沢峠と津久井湖北側の道を... | トップ | みみ爺、梅雨の晴れ間に一っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B)
2017-06-18 17:27:35
部品を取り替えたりするオーバーホールなどはみなさんよくしますが、フレームの塗装とはびっくりポンです。
レタリングもしっかりしているし、どのような塗装を施したのか。
それになにか、メタリックも少し入っているような気もするし。
スプレーでシューってだけですか?

返信する
Unknown (みみ爺)
2017-06-18 18:05:33
 2014年2月と3月にRADACを塗装した時の記事をのせています。こちらを見ていただければ…。もっとも今回はだいぶ手を抜きましたけれど。
 まあ…スプレーでシューです。
 ホームセンターのカー用品売り場に並んでいるボディペイントでシューっと。
 文字はカッティングシートから切り出して色塗装の後で張り付け、その上からウレタンクリアを全体に吹き付けて完成です。
 暇さえあれば誰でもできますね。驚くことでもありませんよ。
返信する
Unknown (IWA)
2017-06-19 16:21:25
素晴らしい仕上がりですね。「RENAULT」の文字もくっきりと浮き上がっていて本当に新品のようですね。あとタイヤも交換されたのですね。サイドの水色のラインが良いですね。さらにサドルの皮の色も黒から茶に変更されていますが。。。もしかして皮をはがして染色して元に戻されたのでしょうか???
返信する
Unknown (みみ爺)
2017-06-19 20:52:12
 サドルはビニール張りの安物だったものですが、貼ってあったビニールをはがして、革に張り替えました。
 タイヤのラインは赤、黄い、青と3種類あった中で、青が一番安かったんですが、そう言っていただけると嬉しいですね。
 でも、このタイヤもだいぶ前にとり替えたものです。beforeの写真がかなり古いものなんです。すみません。
返信する

コメントを投稿

自転車いじり」カテゴリの最新記事