花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

殺菌処理後

2012-01-09 17:04:59 | ギャラリー 春蘭

 以前からお話している

春蘭の首元が灰色になったもののについて

これまではベンレートやマイシンなどで殺菌しても

どうも上手くいきませんでしたので

この症状が出たら蘭を諦めていたのですが

崇拝する鈴鹿の方に数年前教えていただいて

試してみましたら写真のように見事に復活しています。

どの蘭で試しても上手くいきましたので

たちまちはこの方法で処理していく方針です。

灰色の部分が殺菌処理した部分で

白い根が処理後に出てきた新根ですが処理後は感染しておらず

根の伸びとともに蘭の調子が戻ってきました。

この症状が処置できると栽培に自信がついてきました。


最新の画像もっと見る