花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

東京ドーム世界蘭展が近づいてきました!

2013-02-06 17:03:26 | 日記

 今年の寒さは予定外でした。

いつも1月の初売り後に温室の内張りをしていたのですが

今年はなんだか忙しく1が月も遅れてしまいました。

その1月中の気温が低かったためこれまで以上に風ランは

皺を引いていましたが 流石に確り寒さにあっていますので

葉の水が戻りだしました。

やはり低温処理後の反応はかなりの鋭さがありました。

この処置が無いと夏に長く成長が止まることがあり

これを動かすためにクーラーをかける ということになる場合もあるようです。

一定の低温を過ごしたものは殆ど止まることなく成長を続けますので

春先に温めたものを追い越すことも多々あるようです。

 

 とうちでの風ランの冬の過ごし方をお話致しました。

この時期に加温状態にあるものはうちでは扱えませんので

(温度が違いすぎて枯れます。)

この時期にご納品でお送りさせて頂く場合には

うちの今の最低温度などお話し先様の管理との温度差を確認して

お送りさせて頂いています。

※無加温から加温の暖かい場所に移るのは問題ありません。

 

  話は変りますがあっと言う間の1年が経ちました!

そうです!東京ドーム世界蘭展が今年も開催されます。

自分にもお呼びがかかりましたのでこれまで同様前夜祭のみ

参加させていただこうと思います。

この蘭展でよく展示されるのがこの平和です。

今年は根も張り花芽処理もまずまずだと思います。

開花が楽しみです。

 

楽しみにしている蘭をみることが楽しみです!

元論 週末ですのですぐに帰りますが・・・

 



最新の画像もっと見る