花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

今日はサプライズの商品です。

2006-10-18 23:17:14 | 新着情報

 私の独立頃に宮崎県の有名な産地の綾で採集されて友人からお世話いただいた大型で見事な最上柄の縞の親の下の方についていた子供が今で言う■天優■でした。
採集時もサプライズでこんな物が山に生えているのかと驚きました。


山木の姿は都羽二重の黄柄青軸青根という風合いで
そのときから未来のスターを予感させるオーラを持っており
必ずスターになってくれると夢に描き楽しみにしておりました。

直ぐに親しいお客様に愛培していただけるようになり
ある程度、覆輪芸の物が見れる木になったころポケット事典の初版に掲載されることになり
命名を考えられ奥様のお名前から一字を頂き■天優■とされました。

現在では登録も遠い話しではなくなりつつあり少しづつ増えてきておりますが如何せん山採り1株からの増殖で予約後数年先のお渡しと言うのが現在の流通でございます。

この品種の優れた点は芸ばかりでなく

覆輪の安定度の高さも特出している点で親になるとほぼ間違いなく正確な覆輪の子供を出します。

本日、ひょんなきっかけでこの甲乙付けがたい2本を何とか販売させていただけるようになりました。
この次にご紹介できるのは早くて1年半あるいは2年後に割子がおそらく1点ご案内できると思いますが今回のチャンスに未来のスターを如何でしょうか?

高価な蘭でございますが先着順にて販売させていただきます。
ご希望のお客様はこの機会にお早めにお買い求めくださいませ。


宮崎県・綾産青軸青根・黄大覆輪大型種


■□■(仮)天優■□■№1


割子2作もの

上から見ますと若干派手に見えますが・・

正確に左右ともきちんと紺上げしています。
根も非常に多く子供の1枚には紺も上げています。


宮崎県・綾産青軸青根・黄大覆輪大型種


■□■(仮)天優■□■№2


長く親に付けていた子供で根は
長く6本+枝根もあります。

文句なしの紺上げです。


  注目株!!

九州産、縞より変化の幽霊芸・ルビー根


■□■(仮)紫雲閣■□■

ブログにも掲載させていただいて居ります。
決して広葉とはいえませんが羅紗状の葉に
墨も流す濃厚な地合いに鮮やかな立ちの
白とルビー根で魅了します。
今回、1点限りで販売させていただくことになりました。


以上、本日の富貴蘭特選品のご案内でございました。


最新の画像もっと見る