The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

冷却水交換(90,395km)

2013年05月12日 | MINI COOPER

ラジエター交換から4年。4万キロを走行。冷却水の交換に挑戦。グリルを外して、

赤いオーリングを外し、ドレンになっている水温センサーを引っこ抜いた。走行後だったのでシャンパンのように古い冷却水(熱湯)が吹き飛んできた。腕や顔にも浴び、一滴口の中に入ってきた。脱水を見守る間もなく洗面所で洗顔とうがいを繰り返した。冷却水にはかなり体に悪い成分が入っているようで注意書きを読んでいるだけで怖くなる。飲み込んではいないが、甘い味がしたので、確実に口の中に入ってしまったわけだ。車に戻ると、完全に抜けきっていた。

ホースで水を流しきれいにした。

4年前に入れた水の静電気を取り除くという、「カーアップEX」が見えた。ひどい錆は発生していないようだ。サーモスタットはどうなっているかは解らないが…

ペットボトルを使って新しい冷却水を入れた。2.2L程入れても満水にならなかった。後日届く予定の「eco-RADI」を入れるために多少余裕を持たせキャップを閉めた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (one's)
2013-05-12 20:44:58
こんばんは~
カーアップEXって何ですか?
サーモスタッドは、そんなに高い物ではないので
車検毎に交換がオススメみたいです
交換は簡単ですよ^^

自分もラジエター用意してあります
交換しなきゃ・・・
Unknown (ジョン クーパー)
2013-05-13 00:15:11
カーアップEXは水の表面張力を取り除くことでより冷却効果を向上させるという物質です。5年ほど前、ネットくじで当たったものです。

点火プラグも交換時期を迎えます。
Unknown (Keigo)
2013-05-17 21:00:57
久しぶりにコメントさせて頂きます。
車にとって冷却水は大切なものですよね。交換が必要だとは初めて聞きました。

先日、まだ6~7年の父親の車のエアコンが効かなくなり、コンプレッサーが故障しているのではないかと言うので修理に出したのですが、コンプレッサーに異常はなく、エアコンも効いており、原因が特定されず戻ってきてしまいました・・・。

2か月くらい前にもエアコンが効かなくなり、ガスを足してもらったのですが・・・

何か分かる事はありませんでしょうか?
Unknown (ジョン クーパー)
2013-05-18 20:33:15
冷却水交換も気分の問題のような気がします。換えたからといって劇的な変化があるわけでもないし。特に日本車なんか廃車まで換える必要なさそうですね。

コメントを投稿