The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

PLUS91(プラス91)注入

2009年01月21日 | MINI COOPER

一晩悩むつもりだったが、夜中、プラス91の注入を決意した。

 

朝方はかなり冷えるので、夜中中蓄熱式暖房機の上に乗っけて温めた。有効成分は沈殿するということで逆さまにして。ここからは、マニュアル通りに作業を進めた。午前6時半、明るくなったのを見はからって10分間の暖機運転開始。寒いので25分続けた。かなりの近所迷惑を感じながら。

アンダーガードの下には早速、オイルシミができている。これが明日から消える!?暖機運転が終了し、ボンネットを開けた。

エンジンが動いている状態でオイルキャップを開ける。

 

飛びはね注意ということなので,口の周りに雑巾を巻いた。カムがピコピコ動いているのが確認できた。

その間に、プラス91の缶を1分間振った。

タブを開けようとするが,かなりかたくて開かない。誤飲を防ぐためなのだろうか。開けてみると怪しげな緑色の液体が顔を出した。 

少しずつゆっくり注入した。ゴジョボゴジョボと何ともいえない音を出しながら入っていった。液の飛び跳ねは無かった。 

全部入れ終わって作業終了。30分はアイドリング,または走行しなければならないので,いつもの通勤路を遠回りして職場に向かった。オイル漏れの経過を観察していきたい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちんたん♪)
2009-01-21 21:29:05
へえぇぇ・・
こういうものがあるんですね~
レポート続編楽しみにしてます。
Unknown (トラベ)
2009-01-22 01:00:49
こんばんは。
いよいよ入れましたね(^^)vどうです?漏れてる量が少ないので意外と直ぐ止まりますよ。今まで漏れたところはパーツクリーナーなどで綺麗にしたほうがいいかもしれません。今後の漏れ状況見るためにも。
まぁ、ピタっと止まりますけどね。
車高も上がったことだし当面は安心して乗れるかな(*^_^*)
Unknown (ジョン クーパー)
2009-01-23 08:02:42
ちんたん♪さん トラベさん コメントありがとうございます。
先日の車高調整の時にショップに診てもらうと,ドライブシャフトのオイルシールにヒビが見られるのだそうです。そのヒビから漏れているようで,車検と一緒に修理をすすめられました。でも,オイル交換感はしたばかりで,高価なプラス91を入れたばかりで,結局修理するというのは…。今回はプラス91の効果に期待して修理を見送るつもりです。

コメントを投稿