Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

免許変更完了したようです

2007-05-20 22:14:45 | アマチュア無線
ID-91を入手し、無線機増設の届けを提出していたが、返信があったようです。
「あったようです。」と他人事のように書いているのは、住所を実家の大津のままにしているので、届いたことを嫁さんがメールで知らせてくれたからです。

今日の午前に、秋葉原のロケットでID-91の乾電池ケース(BP-216)と、コントロールソフト(RS-91)を購入。
午後は、上野の東京国立博物館でダビンチ展に。
そこで、RS-91がRS-232C接続であること、家のPCには232Cが無い事を思い出し、帰りにもう一度秋葉原に。USB-232C変換ケーブルが3000円くらいと予想外に高く、結局買わずじまい。すぐに要るものでもないですし。




アマチュア無線の人気復活はあるか

2007-05-20 01:25:19 | アマチュア無線
 

CQ誌を見ていると、カムバックしようとされているかたが増えているのか、再免許の申請の仕方などが書かれている。

一方、若い方のアマチュア無線に対する興味というものは実際どうであろうか。あまり聞いたことがない。じゃぁ、何に興味があるのかと考えてみても思いつかない。

僕のときは、BCLブームというきっかけがあった。今はそんな起爆剤がない。

欧米ではどうだろうか。毎年恒例のSWL愛好家の集いがアメリカで行われるなど、根強い人気がある。(http://www.dxer.ca/) ただそれも大人の趣味なのかもしれない。

そう、BCLもハムも大人の趣味なのか。。。かつて小中学生がDXやラグチューに夢中になったのが異常だったのかも。。。

将来の大人も、SWLやハムに興味をもってくれているだろうか。

 

NHKの趣味悠々という番組がある。

そこで取り上げてくれると、大人のアマチュア無線家が発掘できるかもしれないなぁ。

と、とりとめもなく思ってみました。


D-STARを受信して

2007-05-20 01:13:50 | アマチュア無線

ちょうどID-91が手元にきて、一週間である。変更届も出したがまだ返信が来ていないのでワッチだけの状態である。
部屋からは附属のアンテナで、品川の荏原のレピータが非常に強力である。浜町のレピータは窓際に張りつくと受信はできるようだ。品川は多分使えるだろう。浜町は外付けアンテナが無いと厳しいかもしれない。

先週は仕事が忙しかったため、取説もろくに見ず、レピータ周波数を聞いているだけであった。

あまりみなさんお出ましにならないようで、無音の状態が長い。
はやく波を出したいものである。

de JG3IHE/1