Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

Evernoteが使いづらくなってきました

2021-01-04 20:38:50 | ライフハック
ノートアプリとして定番となっているEvernoteですが、最近のメジャーバージョンアップで使いづらくなってきていることは皆さん感じているところで、SNS等でも、他のアプリに乗り換える話題が出てきています。

自分はEvernoteを活用するまでには至っていませんが、情報をどんどん放り込んでいて、Evernoteを検索すれば欲しい情報にたどり着く、といった使い方をしています。

ところが、最近、
  • 起動に時間がかかるようになってきた
  • 有料版への移行をすすめる表示が頻繁に出る
  • 共有できる端末(WEB版も1つとカウント)が2台まで
というように、不便さがどんどん加速しているようです。

iPhoneのToodledやタスクマは、自動的にEvernoteに結果が転送されるようになっているので、完全に他のアプリに移行することは難しいかもしれませんが、そろそろ考えてもいい時期かもしれません。

Notionというアプリが流行りのようですが、性格がかなり違うので注意が必要そうです。NotionはNotionで便利そうですので使い始めてはいます。

今、メモアプリとしてつかっているのは、、、
  • Evernote
  • aNote (Evernoteに取り込まれる)
  • Apple標準メモ(iOS)
  • Google Keep
  • Scrapbox
  • Notion
  • Good Notes 5 (iPad 手書きメモ)
情報が分散してしまっていますが、どうしたらいいのかなぁ。
aNote、Google Keep、Apple標準メモは他のアプリに乗せ換えても問題なさそう。その場合、やっぱりNotionが一番いいかなぁ。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
 
 
 
 
 


コメントを投稿