Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

QSOパーティはなんとか20QSO到達

2021-01-03 21:19:13 | アマチュア無線
初日は7MHzの交信がままならないのがアンテナのせいにして、一旦受信部門(SWL)で20局の交信を書き留めましたが、2日目の今日はコンディションが若干ながら良かったのか交信が進み、20局の交信を達成する事ができました。

2日目は、初日に20局を達成した局が出てこなかったのか、パイルアップが多少はましであったこともあったかも知れません。

地方のことを考えると、期間を伸ばすことと合わせて、20局の制約を緩めることも考えても良いかも知れません。地方でハンディ機で入門する局であれば5局くらいでも結構ギリギリの線ではないかと思うのですが。入門者に優しい部門の設定があっても良いかと。
また、禁止事項にレピーターの使用が挙げられていますが、D~STARなどのデジタルレピーターの使用は許されても良いと思います。(すでにOKでしたっけ?)

さて、明日は仕事始めです。
気を引き締めていきましょう。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JO1KVS)
2021-01-07 00:28:08
確かに地方と都市部は条件が違いすぎますね〜
返信する
QSOパーティ (JG3IHE(管理人))
2021-01-07 07:00:24
JO1KVSさん、そうですねー
特にV/UHFで無線を始めたばかりの方に続けていただくためにハードルを下げていただいた方が良いかと思います。
無線人口も減少しているので、余計に地方はどんどん20局は難しくなってきています。
返信する

コメントを投稿