taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

波戸岬宿泊訓練(2)

2013-07-31 | 日記

7月31日(水)

 

19時。

夕方から夜へと変わる時間。

キャンプファイヤーが始まりました。

 

 

歌あり、劇あり、手品あり。

 

 

グループごとの出し物に、子どもたちも先生たちも、大いに盛り上がりました。

 

 

出し物が終わると、みんなで「エイサー」を踊りました。

 

 

「久しぶりに踊って、楽しかった~!」

と子どもたちの声。

エイサーは、5年生をつなぐ大切なものになっています。

 

 

すっかり心がひとつになった5年生。

最後は、「ひと日の終わり」を歌って、キャンプファイヤーを終わりました。

 

2日目。

雨の確率50%でしたが、幸い雨粒は落ちてきません。

予定通り、「カッター研修」を行うことができました。

 

波戸岬少年自然の家から約20分歩くと、波戸漁港に着きます。ここにカッター艇庫があります。

 

 

「よろしくお願いします!」

指導員の先生たちに挨拶をしました。

 

カッターの漕ぎ方や、漕ぐために必要ないくつかの言葉について学んだあと、ライフジャケットを着て、2人で1本ずつオールを運びました。

 

 

1艇を小学生はふつう20人で漕ぎます。

艇に乗り込み、2人一組で1本のオールを持ちました。

そして、水の中にオールをつけようとするのですが、最初はオールの重さと波の力に負けて、なかなか自由に扱うことができません。

 

 

「うわっ!」「あいたたっ!」

頭の上をオールが通り過ぎると、元に戻せません。

 

「入水は45度で!」

指導員の先生の檄が飛びます。

 

少し上手になったところで、漁港の外に出ていきました。

 

 

ふう、やっとひと休みです。

「きついけど、けっこうおもしろい」

 

 

スイスイ進むようになりました。

涼しい風が、艇の中を吹き抜けていきます。

 

子どもたちの1泊2日の宿泊研修も、これで終わりです。

きっと、この夏の忘れられない思い出になることでしょう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿