taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

雨の日の昼休み

2015-11-18 | 日記

11月18日(水)

 

秋雨や 蕎麦をゆでたる 湯の匂い  夏目漱石

 

秋の長雨。

肌寒く、どこか寂しさをともなうのが、この時期の雨。

だけど、今日は、やや暖かい、どちらかといえば梅雨を思わせるような1日でした。

 

昼休みになりました。

運動場で遊べない子どもたちは、どのように過ごしているのだろうと、校舎内を回ってみました。

 

 

図書室です。

たくさんの子どもたちが、入れ替わり訪れて、本を借りていきました。

図書室にずっといて、読書を楽しむ子どもたちもいました。

 

 

中には、図書委員の子どもたち手作りの図書館クイズに挑戦する子どもたちもいました。

本に関するクイズに答えると、2冊券をもらえるのだそうです。

 

 

廊下で、2年生に呼び止められました。

手に持っているのは、かけ算九九チャレンジカード。

出会った人に九九を聞いてもらい、合格だったらサインをもらうのだそうです。

 

 

おめでとう!

九の段、見事に合格でした!

 

 

将棋にオセロ。

雨の日の遊びの定番です。

 

 

勝っても負けても、楽しく遊びます。

 

 

こちらは、粘土遊び。

出来つつあるのは、怪獣でしょうか。

一生懸命に作っていますね。

 

 

トランプ遊びを楽しむ子どもたちも、たくさんいました。

 

 

ばばぬきやぶたのしっぽ。

自分たちなりの特別ルールなど、おもしろい工夫もありました。

 

 

こちらもトランプかと思ったら、百人一首でした。

低学年でも楽しみやすい、「五色百人一首」を使っていました。

 

 

ダンスを楽しむ女の子たちもいました。

自分たちでCDを流しながら、次々にふりつけを考えて作っていく様子を見ながら、ものすごいコミュニケーション力だと感心させられました。

 

 

雨の日でも、校舎内でのすごし方を工夫しながら、楽しく遊ぶ子どもたちでした。