taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

低学年の休み時間

2014-07-15 | 日記

7月15日(火)

 

1時間目が終わった休み時間。

2年生の教室に、たくさんの子どもたちが集まっていました。

 

 

近づいてみると・・・。

 

 

クワガタ、さらには、カニです。

どちらも用心しなければ、指をはさまれてしまいます。

それだけに、子どもたちにとっては興味深い存在。

クワガタやカニをつかめる子どもは、みんなから一目置かれます。

 

 

この種類のカニ(サワガニ)は、実は学校の廊下をうろうろしている時があります。

排水溝を伝って、手洗い場から出てくるのです。

 

テラスに出てみると、男の子たちが、大きく育ったミニトマトを眺めながら、おじゃべりを楽しんでいました。

 

 

そして、ミニトマトが赤く色づいていることに話題が移ると・・・。

 

 

それぞれ自分が育てているミニトマトのところに行って、色づいた実を採ったり、枝を整えたりしていました。

 

 

「おおきななすびもなっとるよ!」

と、学級園の方に走って行った子どもたちもいました。

 

 

ナスもトウモロコシも、収穫までもう少し。

子どもたちは、いつ食べられるかと、楽しみにしているようでした。

 

教室に戻ってみると、けんばんハーモニカで楽しんでいる子どもたちが何人もいました。

 

 

オセロで遊んでいる子どもたちもいました。

 

 

ちょうど休み時間終わりの時間が近づいてきたので、子どもたちが口々に、

「もう終わりよ」

「かたづけよう」

と言い始めました。

 

たった10分間の短い休み時間でしたが、子どもたちは、豊かな時間を過ごしていました。