taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

台風8号

2014-07-09 | 日記

7月9日(水)

 

しばらく梅雨空が続いています。

 

これは、先週7月3日(木)朝6時30分の様子です。

 

 

1・2年生教室前が、すっかり冠水。

アサガオやミニトマトも、このあとテラスの上へ一時避難しました。

 

こちらは、今朝の登校の様子。

まだ、それほど雨風は強くありませんが、台風8号が次第に接近してきています。

 

 

下級生は、このように、かさをささなくてもよい格好で登校する児童も増えてきました。

普通の雨だったら、長靴のほうが、足元が濡れずによいでしょう。

しかし、大雨が予想されるときは、逆に、水に浸かった中を歩く場合には運動靴の方が歩きやすいので、初めから着替えの靴下を持たせたうえで、あえて運動靴という判断も正しいと思います。

 

 

午前10時過ぎ、唐津市教育委員会から、「明日の給食は中止」との連絡が入りました。

台風が唐津に最接近するのは、明日正午と予想されています。

当日朝に配送される食材もあり、この時点で判断しなければ、大嵐の中での配送、あるいは、休校だけど食材は届くということにもなりかねないのです。

 

11時20分。

唐津市教育委員会から、「明日は市内全ての学校で休校」をするようにとの連絡が入りました。

 

子どもたちには、帰りの会で、そのことが伝えられました。

台風に備えて、アサガオやミニトマトも、室内へ避難しました。

 

 

帰りは予定通り、14時50分をめどに時間をそろえて帰す「一斉下校」でした。

 

 

「集団下校」は、帰る方向が同じ子どもたち同士で集まって、一団となって下校させることを言い、より緊急性が高い場合に行います。

「一斉下校」は、それに比べると緩やかで、友だち同士で思い思いに帰ってよいけれども、1年生から6年生までほぼ同じ時間に下校することで、安全性を高める下校の方法を言います。

それで、「一斉下校」の際には、できるだけ上級生が下級生に声をかけたりして、一人で帰る子どもたちがいないように配慮しています。

 

 

雨足も次第に強くなってきました。

明日1日、子どもたちは家の中で、台風が通り過ぎるのを待つことになります。