SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

“いいね”orどうでも“いいね”

2017-06-17 21:46:30 | ゴスペラーズ
今日は、もしかしたら何人かの方々が気を悪くするかもしれないような
そんな話です。
昨日までツイッターにはゴスイラがわんさか溢れていた(TLで流れていた)のに
今日はあまり見ないなーって思ってたわけですよ。
そういや前に、

「こちらはゴスペラーズオフィシャルファンクラブ『ゴスマニア』です。
お客様が公式な許可なく、アーティストの写真やロゴ等を製作し、
SNS上で掲載されている行為が見受けられます。
つきましては、下記内容の警告をさせていただきます。
全ての写真やロゴ等に版権があります。
所属事務所、アーティストの許可無くそのような行為をされることは、
いかなる場合も肖像権・著作権・商標権に反する違法な行為となります。
早急に製作及びSNSへの掲載を取り止めていただきますようお願い申し上げます」

というのがインスタやっていた方々に送られてきて、
一時的にツイッター上でもゴスイラ載せていた方々が自粛していたじゃないですか。
なので前回はインスタやっている方々に送られていたけど
今回はツイッターやっている方々に送られてきたのかな?
って思っていたのですが、
例のBBSを見てうっすらながら状況がわかりました。
どうやらUZYは自身の容姿について、
本人からしたら「バカにしてるのか?」的なイラストを描いた方なのか
それをリツイートした方なのかよくわかりませんが
「寄ってたかって馬鹿にされていることを理解しました」
というリプをしたようです。
この“寄ってたかって”という言葉がポイントだと思います。
つまりそのリプは個人に向けた言葉ではなく
その他大勢(?)そのイラストをリツートしたり
“いいね”付けた人にも向けた言葉なのではないかと解釈しています。
どのイラストを目にしてそのようなリプを送ったのかまではわかりませんが
正直、さっきーもゴスイラを目にするたび、
これ本人が見たらどうなんだろう・・っていう気持ち満載でした。
というのも、明らかに美化100%ですやん。
そんなキャラの人、どこにおんねん。
そんなかっちょいい人、どこにおんねん。
そんな可愛い人、どこにおんねん。
中には「おお、これはプロ並みよのう」と思うほど素晴らしいイラ描く方もいらっしゃいます。
かといって未だかつて“いいね”は押した事ありません。
好きな漫画家さんのイラストなら“いいね”押しますが
悪いけど趣味で描いている人のは押しません。
けどフォロワーさんの中にそういったイラストに“いいね”を押す方がいらっしゃるため
嫌でも自分のツイッターのTLでそういったゴスイラが流れてくるわけです。
おそらく、UZYもそうだったのではなかろうかと。
自分はフォローしていないけど、自分のフォロワーがそのイラストに“いいね”を
押したために自分のツイッターのTLにそのイラストが流れてきたのではないかと。
本来なら目にする事のないイラストも、フォロワーが“いいね”押したがために
目にしたのではないかと。
“いいね”を押すという事はそういう事なんですよ。
必ずしも自分にとって“いいね”であっても
それを目にする自分のフォロワー全員にとってそれが“いいね”とは限らないんですよ。
決してゴスイラ披露するのがどうこう言ってるわけじゃないんですよ。
ただ、そういうのは自分の信頼できるor仲の良いグループの間だけしか見られない
場所で披露した方がよいのではないかと。
そういった機能がツイッターにあるかどうかはわかりませんが。
(イマイチ鍵をつけるとかつけないとかの意味がわかってないです)
毎回言いますが、ツイッターは、大袈裟に言えば世界中の誰もが目にします。
なのでまさか本人は見ないだろうなーという事も、
今回のように本人の目に留まり、本人大激怒という事になりかねないのです。
そういうのもあって、さっきーはツイッターではほぼツイートしませんし、
“いいね”も最小限にとどめてます。
リア友の猫画像は頻繁に“いいね”押してますが。
一体どんなイラストに対して怒りをあらわにしたんだろう、気になる―。

ここで終わってたんですが、ちょっとだけ付け足し。
たとえ気に入らないイラストだろうと、そんなんスルーすればいいじゃん、
スルースキルないの?
って意見もあるでしょうが、
もしかしたら以前からそういうのを目にしていて
我慢に我慢を重ね、それが爆発した・・というのもあるかもしれないじゃないですか。
個人的にこれは譲れない、これは許さないというのもあるだろうし。
何でもかんでもスルースキルっていうのはどうかと思う。
許せないものは許せない、
むしろ例え自分が悪者になろうともorもしかしたらこれで嫌われるかもしれないけど
自分はこうなんだ、というUZYの姿勢に拍手送りたいです。
という自分にもおそらく批判殺到な予感大ですが
いいじゃん、元々自分、そういう人間だし(開き直り)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう事か… ()
2017-06-17 23:06:07
例のBBS見たのですが既に削除された後の話だった様でいまいち話が見えなかったので書いて下さって分かりました。

時々 此方も検索してますが一時期イラストがわんさか×2。時折「?」と云うのもあって見てる側としたら「何だかなぁ」と思ってみたり。(基本イラストは、あまり好みでは無いので此方もイイね&RTはしません)

最近は少し人と違う事をすると良くも悪くも目立ってしまうのかも知れませんね。(昔より増えてる様な気が…)
返信する
さすがに… (のん)
2017-06-18 00:16:37
さっきーさん、お久しぶりです。

今日の事件、丁度Twitterを開いていたので、「やけにTLが騒いでるなぁ。」と感じていて、しかも酒井さんが…、とフォロワーさんがつぶやいているのをよく目にしたのですがあまり内容が把握できていなかったので、さっきーさんの詳しいご説明のおかげで大体分かりました。

今回酒井さんがリプを送ったご本人の絵がよくいいねで回ってくるのですが、正直あの方の絵柄はあまり好きではありません。なので、いいねもRTも一度もしたことがないと思います。
それで今までのその方の絵と関連してる方の絵を調べてみると、まぁそう思われても仕方ないよな、という感じの絵ばかりでした。

今回の事件について、ご本人ではなく絡みの多い方とぐだぐだ言ってる方のやり取りを見たのですが、そのご本人との絡みの多い方はあまり反省しているようには受け取れなかったです。逆になぜかぐだぐだ言ってた方に共感していたので…。
自分も絵はたまに描いてたまにUPするという感じなのですが、さすがに毎日UPまではしませんし、メンバーの気に障るような絵は見ていなくても描かかないようにはしているつもりです。少しは自粛をしてほしいです。

しばらくは馬鹿にするような、そして酒井さんを怒らせるような絵をTwitterにはUPしてほしくないです。
ちゃんと反省もしてほしいです。
返信する
感動の嵐です。 (かこ)
2017-06-18 01:12:19
SNSのルールを守れる方や常識のある方の集う場所であるさっきーさんのブログでコメントさせていただくことに感謝します。

今日ようやくワタクシの坂ツアー初日がやってまいりまして愛媛県西条市のルネッサンスに讃歌いたしました。長文になりますが失礼します。

まず西条市での小ネタを2つ
①友人が昼頃商店街で、カメラを持った酒井氏に遭遇。思わず「酒井さん!」と声をかけたところ、ビクン!!という感じでとてもびっくりされた様子。
「今日讃歌しますよ。」と言うと深々とおじぎをして物静かに去って行ったとのこと。なんか感じ良かった~!らしい。こういう普段の地味だけど品の良いところもまたいいな~と思いましたわ~。
②西条は初めましての街なのですが、最初のMCでリーダーから「楽屋に秋川さんからみかんが届いてました」とのこと。(秋川雅史さんは西条市出身でゴスと歌番組で共演して仲良くなったらしいです。これは友人談)
やんやんが「初めて訪れた街なのに、ご縁があってこうやって歓迎されてるって嬉しい」みたいなこと言ってた。やんやんうまいこと言うわ~。

ここから本編ですが、特にワタクシの心に残っていることばかりなので、細かくてかたよってますがご容赦を・・・。

暁、鳥肌立ちました!!!!!王子(さっきーさんの)の生の「嗚呼命よこのまま歌になればいい」で涙出そうでした。感動で。
男前でしたよ~。会場全体を見渡すときすごく優しい目をするんです。今日はありがとう、みんな良く来てくれたね、みたいな目を!惚れそうでした。

なんと今日は3列目のちょっと左寄りというめっちゃ前で顔も何もかも!はっきり見えました。(友人がワタクシの6列目と替わってくれたもので・・。ホール事体が1100人位のキャパでステージが近いのです)

だからやんやんのポニョもしっかり見えましたね。
「それを飲み干して~」はシャウト気味でかっこよかったです。あと一緒に行ったマニではない方がやんやんの手つきがエロい(特に椅子プレイ)と言ってました。
やっぱそうなんだ~と納得した次第。

てっちゃんは文句無しに断然1番素敵(てつLOVEなので失礼します)歌声を聞いただけでぞわっとしました。
セクシーBODYセクシーVOICE。生歌最高です。(いやいやほかの4人も)
サングラスで目が見えないのが悲しいです。。王子のように優しい目で見つめて欲しい。。
目が合ったとか妄想もできないんだな、とこんな前の席になって初めて気づきました。ううっ。。

陽ちゃんは今日すごく声が出てた気がするのはワタクシだけ?Silent Blue良かった~。陽ちゃんの横顔がとてもセクシーなことに気づいたのもワタクシだけ?

酒井さんは全編いつも一生懸命な感じがしたな~。一生懸命みんなに歌を届けようとしてくれてる~。それを楽しんでる。。それが最後のMCのときも感じられました。

感動の嵐です。改めて思いました。ワタクシこの5人の侍が本当に大好きです。この世にある限り応援してゆく所存でございます

まだ続きあります!!!!!


返信する
感動の嵐2です。 (かこ)
2017-06-18 02:31:44
今日のバンメンへのお題は「実は私○○なんです。」
「今日のはいいお題だね」と確か?やんやんが言ってたような・・・。
じゃいままでのは?好きなアルファベットは?とワタクシ心の中で思ってました。
佐藤くん・・・実は早食いなんです。
田中くん・・・実はすごい心配性なんです。
荻野くん(名前違ってたらすみません)・・・実は安岡さんとかぶるんですが、汗かきなんです。
伴ちゃん(だっけ?ドラムの方)・・・実は短気なんです。車の運転で「考えられね~よ!」みたいなことがよくあるとか。
本間さん・・・実は超安全運転です。スポーツカー好きだけど。・・・Hなオチ担当ではありませんでした。
それぞれにやんやん、リーダーはじめいろいろつっこみなどありましたが普通な返しでした。

これを受けメンバーの実は・・が聞けるかと思いきや長いこと一緒にいるから、実は・・とかもう無いね~という話になり「実は黒沢さんカレーが苦手ですなんて」とかやんやんが言い出し、「それ以上インパクトのあるものは思いつかない!」と王子が返してました。
陽ちゃんが「実はハモるのが嫌いで~とかの話になっちゃうよね」と言って歌番組の待ち時間の出来事を話題にしてました。
こんな話しを聞くと、あぁ20年以上の長い時間をこうやって5人で過ごしてきたんだろうな、その中で5人の積み重ねたお互いに対する信頼や自信に裏打ちされた確かな熱いものが私たちの心を揺さぶるんだな、と、とても幸せな気持ちになりました。

とても幸せな時間を過ごせました(陽ちゃんもそんなこと言ってたかな?)ホント5人にありがとうと言いたい!!!!!

さてさて千秋楽がまたまた楽しみです。その時はぜひSAKIMANIAファミリーの方とお会いしたいです。
今日もきっと、ち。さんとか来られてましたよね。どの方かな~?とか考えてました。

あっ!あと大事なことが、最後の王子のMCの時に「黒ぽん!!」と声掛けた方が何人かいてその中に男性の声があったような?「タイミングがいいね!」みたいな返しを王子がしてたような・・。曖昧ですが・・。
最前列の真ん中辺りに男性が1人いました。男性は存在感がありますね。

もう1つご当地ネタが・・・。
今回のツアーの新しいバンメンの方々の楽屋からハモる練習が聞こえて来たらしい。それを今夜披露してくれました。
「ポ~ンジュ~~ス~~」と~っても上手でした。
そしてと~っても嬉しかった~。

西条公演を補足してくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
返信する
西条行って参りました! (パテリンコ)
2017-06-18 09:03:41
酒井さんのリプライ、どうしたんだろう?また“かわいい”とでも言われたのかな?と思ってたんですが、イラストだったとは。個人的にはどちらの気持ちもアリかなという感じです。好きだからこその行為、悪意は本当にない。でもイラストを描かれた本人にとっては嫌なもんは嫌だ。難しいですね。
かこさん、早速のネタバレありがとうございます。もうすでに記憶が飛びかかってるので補足らしい補足はできませんが、私の感動ポイントもぜひ書かせてください。
今回のセットと登場、退場の演出、最高ですね!セットを写真に撮ってSNSにあげるっていうマナー違反があったとこのブログでも触れられてましたが、写真を撮りたくなる気持ち分かる気がします。ダメですけど。昨日はそういう目立ったマナー違反、ルール違反をするような方はいなかったと思われます。キャパのそんなに大きくない会場だからか私は1階席の1番後ろだったんですが、それでも近く感じました。
メンバーは前日に現地入りして村上さんと安岡さんが美味しい地酒を頂いたと話しておられました。
何の曲だったか曖昧なんですが、最初の方の曲、暁だったかな?最後のポーズで村上さんが安岡さんの方に自分の肘を乗せてたのがなんか素敵でした。
かこさんも書かれてましたが、北山さんの声、本当に綺麗で、silent blueの熱唱にお!と耳を奪われました。歌以外でも昨日はとにかく北山さんに目が行ってしまって。ダンスがキレッキレで飛ぶ飛ぶ回る回るで、大病して活動休止してたのが嘘のようでした。もう生きてるだけでファンサービス、ありがとうございます。という気持ちです。あと、FRENZYのタオルむにゃむにゃ、てっきりゴスペラーズメンバー全員でタオル振るのかと思いきや降ってたの北山さんだけでしたね。そのタオルの振り方もキレッキレでした。みんなでタオル振れー的な煽りもなく、前列の人たちはタオル降ってたようですが、私も含め拳でむにゃむにゃしてる人のほうが多かったような。。
ルーパー登場で酒井さんがルーパーの説明をして、「声が繰り返すんです」を吹き込んで“繰り返すんです”がループしているときに“繰り返すんです”に合わせて北山さんが首降ってました。延々とループしている“繰り返すんです”に対して「うるさいですね」だったか「邪魔ですね」という安岡さんのツッコミ、そして急にプチっと止める酒井さん 笑 安岡さんが、「酒井さんのヒューマンビートボックスを入れれば…」って言ったら酒井さんが「その考えはなかった」と酒井さんボケる。「そんなわけないでしょ!邪魔するためにあるわけじゃないんだから!」と安岡さんのツッコミ。その時、北山さんが床に手を着いて笑ってました。安岡さんが酒井さんに話を振ったときに酒井さんはルーパーの操作をしてて無言だったんですが、それに安岡さんが「酒井さん無視はやめてください」とツッコミ。「無視じゃない、一生懸命やってるから」という他のメンバーのフォローが入ってました。
だいぶ長くなってきたのでここで一旦止めます。駄文ではありますがまだまだ語らせてください。
返信する
西条行って参りました!② (パテリンコ)
2017-06-18 09:55:17
再びお邪魔します。ルーパーの続きからです。
ルーパー使ってのウイスキーで黒沢さんが音叉で音とりしてたんですが、けっこう下の方、膝くらいで音叉叩いてたなというのが印象的でした。みなさん膝くらいで音叉叩いてるんですかね?侍ゴスペラーズの前、5人の声を吹き込むときに、黒沢さんから安岡さんにバトンタッチするときに黒沢さん深々とお辞儀。安岡さんも深々とお辞儀。そのあとみんな深々とお辞儀し合ういう感じでした。あと、今こに~西条に~♪と歌ってくれました。
見たかったデシャブの椅子プレイ!確かに北山さん目立ちましたねー。安岡さんの椅子の撫でかたも色っぽかったし、個人的には酒井さんが最後の方で椅子の背もたれの上に両肘乗せてもたれてるのがものすごくかっこよかったです。あの椅子に女性が座ってたら、またはあの背もたれが女性の肩だったらと妄想するとニヤニヤしてしまいます。
“実は〇〇なんです”の「実はハモるの嫌いなんです」という話のとこなんですが、リハーサルの間に2時間くらい休憩があって、その時に北山さんが試しに「ちょっとハモりの練習しない?」言ってみたら全員が「えー!!」となって、安岡さんはそーっとタバコを吸いに楽屋の外に出ていったそうです。そして、じゃあ安岡さんがいない間に歌の練習してたらどうなるかと思って他の4人で永遠にの練習をしたそうです。帰ってきた安岡さんはその声を聞いて慌てて参加 笑 「これは永遠にだ」というのは分かったみたいです。その様子をスタッフさんかマネージャーさんが録画していて、「キツイ!キツイ!キツイ!」と言っていた安岡さんの様子を北山さんが再現していました。
Unlimitedのときに村上さんが「クロサワ~」「クロサワ~うれしいなぁ~」と歌ってて黒沢さんは「おぉ~」みたいなフェイクで返していました。
今回のセットはミラーボールないのか…と思ってたら最後のFly me to the discoball で登場。間奏で酒井さんがミラーボールを掴もうとするとこがかっこよかったです。“ステップ踏んでる~”のとこの黒沢さんがクロスカニ歩きみたいなステップしてました。
本編終わりのバンドメンバー、ゴスメンバーでのポンジュースハモりはレアで嬉しかったです。
あと、もうちょっとだけ語らせてください。
返信する
西条行って参りました!③ (パテリンコ)
2017-06-18 10:42:30
アンコールで出てきたときに、「もしアンコールがなかったらあれ(ポンジュース)が最後になるとこだった」と言ってました 笑
メンバー1人1人の挨拶はかなりうろ覚えですが、酒井さん「アンコールはフランス語で、英語ではmore!more!、もっとやれ!という意味で…」的な話でした。北山さん「そうなんですよ。その通りなんですけど。」といきなり?なことから始まり、「僕の見解では“ゴスペラーズのライブを見に行く”は間違いで“ゴスペラーズと一緒にライブに参加する”というのが正しい」的な感じでした。黒沢さん「昨日から現地入りしてて繁華街を歩いていたらカラオケが多かった」で、村上さんが「カラオケが多くてなぜか、中日ドラゴンズの応援歌を熱唱してる声が聞こえた」と。「瀬戸内海の人は歌が好きなんですね」と話されていました。村上さんのトークはいつも、その土地に対する愛とリスペクトが込められてる感じがして好きです。安岡さん「西条で頂いた美味しい水をみなさんに」と汗を会場に振り撒いてました 笑
私が初めて参加したライブが15周年漂流記春夏なんですが、そのときの愛媛は雨が全然降らなくて、断水の危機だったんです。今日雨が降らなかったら松山は断水決行というときにゴスペラーズの松山公演で、その日に雨が降り、断水を免れました。そのとき、最初の123for5で酒井さんがちょっとミスをしてそのあとのトークで「僕の冷や汗を水瓶に」安岡さんも「僕の汗も水瓶に」みたいな話をしてたんです。そのときのトークを思い出しました。
以上が私の感動ポイント覚え書きです。順番バラバラでとっ散らかってる文章ですみません。間違ってるところも?なところもたくさんあると思います。ブログのコメント欄にこんなにたくさんのことを書かせて頂いてありがとうございます。お目汚し失礼しました。
返信する
感動再び (かこ)
2017-06-18 11:15:28
パテリンコさんありがとうございます(^^)
感動ポイントナイスです。
何処に行っても、そのご当地ご当地に対する愛がすごい詰まってますよね~(#^.^#)
いろいろ思い出してまた感動に浸ってます。
今度は一緒に讃歌したいですぅ~!
さっきーさんコメント欄お借りしました。ありがとうございます。
返信する
イラストではなく… (ありんす)
2017-06-18 11:28:19
こんにちは。
さっきーさん、先日はありがとうございました。

かこさん、パテリンコさん
西条ルネッサンスレポありがとうございます。
皆さんがレポしてくださるので、こちらに通うのが楽しみでなりません。

さて、酒井さんの今回のツイートの件ですが

警告ツイート受けた方がイラストではなくて
酒井さんを馬鹿にしていると受け取れるツイートをしていて、それに対しての警告だと個人的には思ってます。
今は、そのツイートは削除してありますが、あれは酒井さんが怒っても仕方ないと思います。
詳細は伏せますが、リアルだと陰口を言って周りが引く感じでした。
それに対して、警告受けた方はきちんと真意を受け止めているのかどうか…といった感じだし
その方と親しくやりとりをされている方々は、大丈夫だよ〜みたいな励ましをしているし←これはSNS上だからかもしれませんが。
いくら「酒井さんが、好きなんです」「悪意はなかったんです」と後からいくら伝えようとしたところで、発信してしまったものは無かった事には出来ないし、すでにブロックされている可能性もある。自分のスタンスは変えるつもりはない様ですが、「世界中のユーザーが見ている」と言う事を念頭に発信する言葉や表現はよく考えるべきだと思います。
返信する
Unknown (野球小僧)
2017-06-18 11:44:09
ライブレポありがとうございます(^^)
ポンジュース♩聴きたかったな(^^)

さてさて、イラスト・似顔絵の件ですが、自分が描かれてネットで晒されることがないので全てを理解してあげれませんが、そうなるとカリアチュアなんかも描かれる対象の同意を得られないで特徴を強調したイラストはアウトってことなんですかね。彼らの場合は芸能人の宿命なのかもしれませんが、UZY は不快を表明している訳ですし。
人それぞれの特徴は、本人が好きだと思ってたり、逆に嫌いだと思ってたりするので、慎重に取り扱わないといけないのかもしれないですね。
私も「これ、うまく表現してるな」「上手にデフォルメしてるな」とか思って思わずイイねをしてしまうことがあったので、描かれた対象者の気持ちを考えて、気をつけようと思います。
返信する

コメントを投稿