SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

KTmeetsTHコラボベストアルバムプレゼン3

2022-05-02 21:37:16 | 杉山清貴&オメガトライブ
10.I’M A LOSER
カスタマーレビューで酷評されてましたが(捨て曲だとかこんなのいらないとか)、
このアルバムの中で一番好きかもしれないんですけど。
愛する女性の事を「オマエ」と呼んだりするような歌詞自体珍しいし、
こういった曲調のものを歌う事も今までなかったんじゃないかな?というくらい珍しいというか、
こういったのもありかなと自分は思ったんですが、
捨て曲だなんて酷いー(涙)
浮気するものの、嘘が下手すぎてすぐバレてしまう最低というよりバカな男の歌(ドイヒー)。
たぶん奥さん(もしくは10年以上同棲している相手)は年上。
勘がいいので男の嘘をすぐに見破る。
けどそこで激怒する事なく、たかが火遊びでしょ?どうせ(自分のところに)戻ってくるんだから好きにしていいわよ?
と大人の女性の余裕を見せつける。
そこがたまらなくいいとバカな男は奥さん(もしくは10年以上同棲している相手)に惚れ直す。
「いまよりもずっとオマエを幸せにする」
そんな事言うんだったらまずは浮気を辞めろよ、バカ男!!!
と言わずにはいられないどうしようもない男の歌。
今までの杉オメ・ソロ曲にない、
チャレンジ曲と言っていいくらいかっちょいい曲。それなのに、捨て曲だなんて酷いー(2回目)

11.SILENT ROMANCE
シングルのカップリングとなったこの曲聴きたさにこのアルバム買ったのですが・・・。
シンプルなスローボッサにした・ちょっとJazzyな雰囲気にしてみた・・と林先生は語ってますが、
これはこれで素敵な曲なんですが、
スナック菓子のように軽いです。サクサクです。
この曲は、友達の彼女を強引に寝取った最低男の歌なんですよ。
「ためらうあなたの返事をキスでふさぐ」という超ドイヒーな男の歌なんですよ。
そんな男の歌がこんなに軽くていいのか!!
杉オメ1重い歌だと清りんも去年の杉オメライブで言ってたじゃないですか。
なので重苦しい感じのアレンジで聴きたかったです。あまりにも軽すぎてビックリしたわ!
去年の杉オメのHIGH&HIGH2020-2021の
「SILENT ROMANCE」が一番好きです。

12.ALONE AGAIN~2001 VERSION~
この曲は杉オメの曲の中でも上位に入るくらい大人気曲ですが(ビュー様も1位って言ってたし)
自分はそこまで上位じゃないんですよ。
嫌いではないけど(杉オメの曲は嫌いな曲・捨て曲はないす)すっごい好きというほどでもないというか。
ですが、このVERSIONの「ALONE AGAIN」は大好きです。
林先生がアレンジした、「AQUA CITY REMIX」に収録されている「ALONE AGAIN」よりも
林先生以外の方がアレンジしたこちらの「ALONE AGAIN」がダントツで好きです。
多分少数派だと思いますが。

13.brand-new-day
曲は凄くいいと思います。明るい未来を思わせるような。
歌詞がいかん。
「風のLONELY WAY」と同じ作詞家さんなんですが、
やたら英単語並べたような、何一つ響かない安っぽい感じで(プロの方に対して失礼とは思いますが)

14.永遠
つい先日、結婚式に招待され、参加したのですが、
この曲がもし披露宴でいい場面で流れてたら号泣するわーと毎回聴くたび思います。
この曲がアルバムの最後でよかったです。最後にふさわしい、実にいい曲。
特定の誰かのための曲でないところがよいです。

またそのうち、林先生とのコラボアルバムとか作ってもらいたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいれんとろまんす)
2022-05-03 20:15:55
さっきーさん、こんばんは♪

コラボベストのレポ3を心待ちにしていました(T . T)

I'M A LOSERの感想は、全く同感です!曲の感じは良いんですけど、歌詞の男が滑稽過ぎて笑えます。これでは感動できません…
多分、大多数のレビュアーの皆様は、この男に対して「捨て曲」の評価をされたのでは⁈

silent romanceは、軽い曲調ですけど…私はコレも好きです。松任谷ユーミンの「あの日に帰りたい」が私の神曲でして、ボサノバ調のポロンポロンとギターで奏でる曲が大スキーなので。もちろんriver's island remix版の silent romanceがNO.1ですけど(笑)

alone againも良い感じですね。最近の杉オメライブは、この歌い方ですし。

bland-new dayは、爽やか系の歌。コレも良い。

そして、最後の「永遠」。凄く誠実な歌詞で、幸せ感いっぱい!ホントに良くこの曲をアルバムの最後に持ってきてくれました。wishing your loveより、この歌の方がいいと思います。初めて聴いた時、ポロッと涙出ました。

あっ、感想が長文でごめんなさい。ホントに良いレポをありがとうございました(^-^)
返信する
ダメンズ過ぎ (さっきー)
2022-05-03 22:36:09
さいれんとろまんすさん☆
「I’M A LOSER」聴くたびに、「超ダメンズよのう」って笑ってしまいます。かっちょいい曲なのに。
「永遠」は結婚式用のBGMを探しているカップルにオススメしたいくらいいい曲ですよね。
改めてこのアルバムを聴くと、林先生と清りんの相性、本当にいいなーって思います。なのでもし次回アルバム出すのであれば先生とまたコラボってもらいたいです。出来れば杉オメっぽい曲ばかり集めたものを(どんだけ杉オメ好きやねん)。
返信する

コメントを投稿