お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

キウイフルーツとガーデンハックルベリーのジャムを作ったのですが・・・

2017年10月01日 | 果実
 アケビ探しに出かけて採取したキウイフルーツがまだ硬そうなので
 ジャムにして見ようと思いついて作り方を調べてやってみました。

 ~キウイ450gに砂糖100g、
  皮をむいてサイコロ状にカットしたら砂糖をまぶして30分おき、
  水が出てきたら煮ました。~

 キウイをもう少し小さくカットした方が好かったかな。
 この年になっても、初挑戦したくなる困ったおばさんです。

  

 キウイは、ニュージーランドのダチョウ目の鳥に実の形が似ている
 ところから名前が付いたそうですが、原産地は中国なんですね。

 ビタミンC、食物繊維のペクチン、カリウム、ビタミンE、アクチニジンが含まれている他、
 水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を含んでいる、優れもの。

 肉類の消化を助ける効果、腸内の掃除をしてくれるデトックス効果、
 血糖値が急に上がるのを防ぎ、余分な脂肪を体外に排出する効果が有ります。

 調べてこんな効果が有るのなら、早速食べないと・・・って硬いキウイをジャムにしました。

 時間が有ったので、
 冷凍保存していたガーデンハックルベリーのジャムも作っておこうと
 以前に作った要領で始めました。

 ガーデンハックルベリーにはブルーベリーの4~5倍のアントシアニンが含まれています。
 今回使ったガーデンハックルベリーは最初に採った実を使いました。
 煮初めて何時もと違う匂いがして・・・最初の頃は実を摂るタイミングがよく分からなくて
 しっかり熟していない実を採ったかなと心配していたのを思い出しました。
 不安がよぎりましたが、
 せっかくだから最後まで作ろうと砂糖を入れて煮詰めて瓶に入れました。

 

 最後に味見をしたら、えぐみというのか、何とも言えない味。
 以前に作ったのとは全く味が違います。
 未熟の実に含まれているソラニンという毒素の所為だと確信。
 せっかく作ったけど、大量に摂取すると生命の危険もあるという毒素、
 ポイするしかありません。

 何でも挑戦してみたいと、ガーデンハックルベリーを植えたのですが、
 熟したかどうかの見極めが難しい・・・難しさを実感です。
 大失敗の巻きでした。

 何でも良い事ばかりではないから、欠点をしっかり把握しなくてはいけませんね。

 ご覧頂き、有難う御座います。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の散歩で見た花。(吾亦... | トップ | 1日の散歩で又モンキアゲハに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ひろばあちゃん)
2017-10-02 08:55:54
キウイ大好きで毎朝食べていますが、ジャムに
されたんですね。キウイのジャムはまだ食べた
事がありませんが、アランさんは色々作られて
凄いです!
でもガーデンハックベリーは残念でしたね。
熟した実だと美味しく出来上るんですね。

返信する
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2017-10-02 13:13:17
こんにちは。
ひろばあちゃん様はキウイがお好きで、
毎日召し上がっておられるのですね。
私はこの頃は毎日家のミニトマトを食べています。
キウイのジャムは初めてですが、
簡単なのでまた作ろうかなと思っています。
ガーデンハックルベリー、熟した実だとアントシアニンが豊富でそこそこ美味しく食べれるのですが、熟すのを見極めるのが難しいですね。
私にはちょっと無理かなって、
来年は見送りにしようかと思っています。
何でも手を出しては、失敗しています。
失敗は成功の元・・・になれば良いのですがね。
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事