お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

体に良いものは何でも利用。(カキドオシ、ニンニク、エゴマ、ドクダミ花、ナス、サンドマメ)

2019年06月14日 | 健康
 家に植えているカキドオシを採りました。
 此れで最後かなと思いながら採ったカキドオシを吊るして干しました。

 

 掘り上げて吊るしているニンニク。

 

 


 上の茎を切って、ネットに入れて吊るしなおしました。

 

 もう少し干してから、炊飯器に入れて保温にして2週間。
 黒ニンニクが出来ます。(お友達から教えて頂きました。)

 

 プランターに植えていて間引きしたエゴマを吊るしてみました。
 売っているエゴマ茶のようにできれば好いのですが・・・

 

 ドクダミの花を採って、さっと洗って水けをとって焼酎に漬けます。

 

 ドクダミはどんどん増えて、毎日花摘みです。

 

 

 この瓶で5本目。
 虫刺されに良く効きます。
 私は化粧水として毎朝使っています。

 

 茄子の花の横で、実が出来ていました。
 まだ赤ちゃんです。

 

 

 ちょっとだけですが、サンドマメが出来ていたので、
 今日収穫しました。

 

 

 梅雨入りの発表が有ってから、
 干していても乾燥に時間がかかるようになりました。
 カキドオシが済んだら、今度はドクダミです。
 健康長寿というのは簡単ですが、実行は難しいですね。

 ご覧頂き、有難う御座います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆりの里公園のバラフェスタ... | トップ | ゆりの里公園のバラフェスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事