お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

孫を連れて尼御前岬に行ってきました。

2015年08月14日 | 
 今日は曇り空、朝から孫を連れてカキドオシを採取、午後から尼御前岬に行ってきました。
 昨日の大野のお祭りの花火に連れて行こうと思ったのですが、
 雨の確率80%、雨なら花火は中止になるだろうという事で、諦めたのです。
 やっぱり夜には雨になりました。
 なので、海でも見せるかという事になりました。

 尼御前岬は源義経が都落ちの際、同行していた尼が足手まといになるのを恐れて
 岬から身を投げたという伝説の残る岬です。
 越前加賀海岸国定公園になっています。





 北陸自動車道の尼御前サービスエリアからの眺め、電線が入ってしまいました。





 公園の中に入っていくと、岬の先の方に行く道がありました。
 岬の上から日本海を眺めます。











 空が晴れて明るくなると、雲模様に目が行きました。











 カワラナデシこが咲いていました。
   ナデシコ科 花期7~9月 別名 ヤマトナデシコ 秋の七草の一つ
   開花期の全草をクバク、種子を乾燥したものをクバクシと言い
   利尿作用や通経作用が有る。





 カワラナデシこの向こうには岩場の海が見えています。





 隣にミヤコグサも咲いていました。
   マメ科 ミヤコグサ属 花期5~6月 別名 鳥帽子草





 こんなのも有りました。



 隣に咲いているのは、ヘクソカズラですね。









 道の傍にはツリガネニンジンが咲いていました。
   キキョウ科 ツリガネニンジン属 花期8~10月 
   花が釣鐘型で、根が太くて朝鮮人参と似ているからこの名が付いた。





 穏やかな海です。



 橋立海水浴場も見えます。



 もう一度海を眺めて。



 流石お盆ですね。
 この尼御前は北陸自動車道のサービスエリアに入ることが出来るので、
 中を覗いてみました。
 車が多くて、人も多いです。
 混雑に圧倒されそうで、すぐに出てきました。
 お盆の間は、何処に行っても人人人、
 サービスエリアの駐車スペースも一杯、一般道もノロノロ運転です。
 帰ってから疲れてお昼寝、いや夕方寝です。
 ちょっと転寝したら、又おさんどん。
 それでも家の方が落ち着きますね。

 御覧頂き、 有難う御座います。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配を少しだけ見れまし... | トップ | 散歩で見かけた実と実の生る... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な海♪ (MOTOMMZ)
2015-08-15 06:58:46
アラン大好きお姉さんおはようございます
尼御前海岸悲しい話の海岸ですが綺麗な所ですね、残念でしたね花火大会は
遠くの方から雲が押し寄せてくるのかしら、いろいろな雲の様子が解りますね
カワラナデシコも可愛い花を見せてくれてミヤコグサも咲いていますね

新幹線も開通して賑やかになってるようですね、お盆の最中ですので渋滞もあり大変そう
お疲れ様でしたお孫さんも喜ばれた事でしょう、穏やかな海を拝見できて嬉しいです
海なし県に住むMMZには海の様子は本当に嬉しい限りですありがとうございました
返信する
Unknown (aokitakahumisann)
2015-08-15 08:47:04
おはようございます。

尼御前海岸・・・良い景色ですね。

カワラナデシコ、以前見ました。

お邪魔しました。
返信する
今日は (ひろばあちゃん)
2015-08-15 17:30:31
お孫さんとお出かけで、どこも混んで大変でしたね。

海と雲の写真が素敵です!

海を見へ行きたいなと思いながら中々行かれなくて
アランさんのブログでよく海を拝見して、今日も
海が拝見出来て良かったです。
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2015-08-15 21:40:09
こんばんは。
尼御前岬には悲しいお話が残っているようですが、
そんな悲しさを感じさせない、広大な海が見れました。
行った時は曇っていましたが、どんどん晴れてきて、
色んな雲が見れました。
去年にここを訪れた時は、
オニユリが咲いていましたが、
今年は、カワラナデシコとミヤコグサを見れました。
大野の花火大会に行けなくて残念でしたが、
尼御前岬がその代わりに 広大な海を見せてくれて、
孫も見入っていました。
海はやっぱり晴れている方が良いですね。
海なし県という事で、海への思いは格別でしょうね。
石川の海で、郷愁を感じて頂けて嬉しいですね。
混雑している今の時期に、何もさえぎる物が無い海を見ると気分がすっきりします。
返信する
aokitakahumisann様 (アラン大好きおばさん)
2015-08-15 21:46:48
こんばんは。
尼御前岬の上の風が吹きすさぶところに、
カワラナデシコが咲いていました。
一見か弱そうなお花ですが、心は強いのですね。
そう言うところから、ヤマトナデシコという名が付いたのでしょうか。
日本海にある岬、尼御膳海岸見晴らしが好いですね。
海の大きさを感じられるので、
偶には見に行きたくなります。
返信する
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2015-08-15 22:08:02
こんばんは。
学校の登校日が有るので、
ちょうどお盆めがけてやって来ました。
何処も混雑していて、その中でも混み具合の少なそうなところはと、尼御前岬に行きました。
行った時は曇り空でしたが、
どんどん晴れ間が出てきて
海の様子が一変しました。
やっぱり青空と海は相性が好いですね。
色んな雲が見れて、海の広さも存分に味わえて、
連れて行ってよかったなぁって思いました。
ひろばあちゃん様は 以前から海を見に行きたいと言っておられますが、体調の事も有るのでもう少し暑さが治まってからの方が良いのではないでしょうか。
今はまだ暑くて日差しが強いです。
腕に陽を受けると、ジリジリとした暑さを感じます。
私の場合は、白○○が黒○○になるだけですが・・・
もう暫く我慢なさってくださいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事