お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

頂き物と細やかな我が家の収穫

2016年06月22日 | 頂き物
 先ほどから雨が降り出しました。
 ここ数日の頂き物と、我が家の細やかな収穫を載せました。

 昨日お友達から酒粕とドクダミ茶を頂きました。
 ドクダミ茶は、家でも作っていますが手間がかかります。
 去年はカビが生えてダメだったからと、今年の良い出来のを持って来てくれました。





 ご近所さんからサンド豆を頂きました。



 我が家のほうれん草、少しですがお浸しの一回分くらいはあるかなぁ。



 パセリとキュウリと小さ目のナス、野菜ジュースにしようと思います。



 我が家のキキョウ、遅くなりましたが、やっと咲いてくれました。





 オリズルランの花が咲いてきました。





 キンギョソウが又咲き出しました。





 お隣さんから、可愛いバラを根付で頂きました。
 急いで穴を掘って植えましたが、上手くついてくれるかしら。
 又枯らしてしまうのではと、心配ですが・・・





 このところ叔母の事で毎日忙しくて、疲れが溜まってきて中々とれません。
 膝の調子がおかしいと思っていたら、歩くと違和感が有り傷みますが、
 湿布をしてしばらく様子を見ようと思っています。
 年々体力が落ちてきます。
 気持ちだけ若いつもりでいても、体はついて来てくれません。
 年はとりたくないですね。

 御覧頂き、有難う御座います。
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見た花と実(イチジク... | トップ | ほんの少しですが歩いてみる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にしてください (MOTOMMZ)
2016-06-25 07:35:09
アラン大好きお姉さんおはようございます
頂き物良いですね酒粕にドクダミ茶美味しい料理が出来そうですね
桔梗の花も綺麗な色で咲き始めて素敵なお庭になって居ますね
雨の合間に昨日も草むしりを午前中に少し済ませてまだまだ大分と云うか後からあとから生えてきます

大分お疲れが溜まっているようですが十分静養成されて下さいね私も昨日先生に云われてきました
静養が一番身内の方の事です心配は解りますが自分をお大事にと云われてしまいました
アランさんも叔母様の事本当にご苦労様ですがご自分をお大事にしてください
返信する
おはようございます (とも)
2016-06-25 08:32:45
こういった頂き物があるとありがたいですね。
子供が小さいころ、母がドクダミ茶を作って持たせてくれました。手がかかっているなんて夢にも思いませんでした。
今頃になって親のありがたみがわかります。

野菜ジュースは健康によさそうです。
自家製の野菜ですか?
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2016-06-25 22:02:28
こんばんは。
頂き物、それも手間のかかる物を頂くと、
本当にありがたいと思います。
生活に生かさないといけませんね。
暑い時に熱いものを食べると良いとか、
粕汁を作ってみようかしら。
でも、今月いっぱいは叔母の事で忙しいので、
真夏日になってから作ることになるかも・・・
雨の間に草取りをされて、お疲れ様です。
先生の仰る通りですね。
疲れた体には、静養するのが一番です。
でも、目の前の事に目を背けるわけにもいかないので、体と相談しながらですね。
MOTOMMZ様の優しいお言葉に、目が潤みました。
お心遣い頂いて有難う御座います。
返信する
とも様 (アラン大好きおばさん)
2016-06-25 22:20:30
こんばんは。
ドクダミ茶、体に良いのですが、
作るの手間がかかります。
お天気を見ながら、乾燥している時に干すタイミングを合わせないと、カビが出てしまいますし、その前の水洗いも綺麗にするのに相当時間がかかります。
お母様の有難味、後から実感しますよね。
野菜ジュースのキュウリとパセリは自家製ですが、
人参、キャベツ、セロリ、バナナは買ってきます。
ほうれん草の採れた時はほうれん草も入れます。
全部自家製にできたら好いのですが、広い庭も腕も無いので、無理ですね。
今虫食いのキャベツが上手く育ってくれたら、キャベツも使えるのですが、虫さんの勢力が強くて、虫退治が追いつきません。
あまりの虫の多さに、薬を撒こうかしらと思ってみたり、でも薬を使ったら自家製の良さが無くなるし、新米の野菜作りには、強敵が一杯で悪戦苦闘しています。

返信する

コメントを投稿

頂き物」カテゴリの最新記事