お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

10日の散歩で秋色探し。(ススキ センニンソウ ツルウメモドキ シラハギ ノブドウ)

2017年09月14日 | 花と実
 今日も好いお天気になりました。
 昨日の夕焼けが綺麗だったから、期待していました。
 今日は散歩に出かけられましたが、10日の散歩の写真を先に載せたいと思います。

 ススキとセンニンソウのコラボにも、秋を感じました。

 

 センニンソウ~キンポウゲ科 センニンソウ属 花期 8~9月 別名 ウマクワズ~

 

 

 生け花にススキを採りたいけど、急な斜面で入れません。
 欲しいなぁって眺めていました。

 

 ツルウメモドキの実が赤くなっていました。
  ~ニシキギ科 ツルウメモドキ属 花期 5~6月~

 

 

 

 モミジの葉っぱがほんの少し色づいてきています。

 

 

 シラハギが満開です。
 この前見た時より花が多くなっていました。
 ちょうど見頃ですね。
  ~マメ科 ハギ属 花期 8~10月 ミヤギノハギの変種~

 

 

 

 

 

 見事に垂れています。

 

 

 赤いハギも咲き出していました。
 此方のお家では、紅白に植えておられるのですね。

 

 距離が有って、此れが精一杯でした。

 

 ノブドウがちらほらと色が付いてきています。
  ~ブドウ科 ノブドウ属 晩夏から初秋に花が咲き、初秋に実が生る~

 

 まだ色が付いていないのが多いですね。

 

 

 

 

 食べれない実ですが、色が付くと綺麗です。

 

  

 自然界の宝石です。

 

 少しずつ秋の気配を感じますね。
 

 ご覧頂き、有難う御座います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片貝の花火大会のテレビ放送... | トップ | 橋立海岸で鳥さんに夢中にな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-09-15 09:45:37
朝夕は風が心地よく成って来ました、
大型の台風が気に成りますね、

秋は実のなる時それを見ながらの散歩も
楽しいものですね。
返信する
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2017-09-15 12:54:35
こんにちは。
朝夕はめっきり涼しくなってきました。
これくらいの気温が続いてくれると、過ごしやすくて良いのですが、大型台風がやって来そうで気になります。
花の後の実が目につきだして、
秋を感じながら、散歩しています。
汗かきの私でも、心地よい風に吹かれながらの散歩、
気持ち良くて、食欲に拍車がかかってきました。
返信する

コメントを投稿

花と実」カテゴリの最新記事